※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみちゃんまま
子育て・グッズ

3歳半の子供が癇癪がひどく、日常生活で問題が起こっている。イヤイヤ期か、発達障害か不安。他の子供も同じような経験があるか教えてほしい。

3歳半の子について

癇癪が酷いように感じます。
同じ年齢のお子さんがいるままどうですか?⬇️

片付けを嫌がり、泣きわめく。
もちろん最初は「もうご飯始まるから片付けてね」と優しく声掛けますが、何度か言って聞かなくて「ご飯食べないの?片付けて!」と伝えると、娘も逆ギレが始まり、癇癪の始まりです…。泣きわめくとこちらの話は一切入らず。他のことに気をそらさないと収まりません。

片付けだけではなくて、日常生活のあらゆる事でこれが起こります。
シングルマザーでワンオペな事もあり、時々わたしも、ヒステリック起こしてしまうくらいです。

3歳半はこんなものでしょうか?
最近はあまりのワガママさに疲れ果てています。

今日だけは許すとか、泣いてるから仕方ないママがやるみたいな事はしたくなくて時間掛かろうが本人にさせるか、どうしても無理な時はゲーム感覚で「赤色のおもちゃから〜」など声掛けしてやったりしています。それがダメですかね…

娘の場合3歳半のイヤイヤ期でしょうか?
発達系の問題ではなさそうですかね…?
言葉ははっきりと喋れる、こちらが言ってることも理解できます。食事も好き嫌いはありますが偏食ではないです。
トイレの自立や、スプーン、お箸も使えます。

ただ、泣きわめいた時に切り替えるのに時間がかかります😭

うちの子もこうだった等色々教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半近いですが、
うちも癇癪すごいです😂
意味わかんない事でブチギレて泣き喚いてます🫠

最近は片付けやって欲しい時は
天国と地獄の音楽かけてどっちが早く片付けれるかやろ!!って促して1人でやらせるように
私はただ無駄な動きして
ウロウロしたりしてます😂

幼稚園の疲れもあるのかなぁーと私は思ってます!

りりん

分かりますー😣
うちの息子と、姪も同じ年齢ですが、
両方もれなくそんな感じです😂

うちの子は落ち着いてきました😄
姪も最近はそこまでではないらしく、
過ぎてしまえば短い期間だったんだなとは思うけど、
ものすごく大変に感じました😂

どうしてもやりたいこと、やりたい手順があるらしく、
それができないと癇癪が酷くて手に負えませんでした😅

うちは夫もいますが忙しくて基本家にいないので同じ感じで、
仕事終わって連れて帰ってきてその後はもう忙しいからイライラするし息子も疲れてて癇癪起こしやすいし、悪循環ですよね😂

うちは、何度も説明して言い聞かせました。
言ったって分かってなさそうなくらい毎日癇癪起こしてましたが、
今では毎日言い続けてたことを理解しています😄
根気強く言い聞かせてると、ちゃんと聞いてるもんなんだな、と感じました😄

早く落ち着くといいですねー😣