※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

妊娠中のアルプラゾラム服用について相談中。妊娠中でも服用経験のある方いますか?専門家の意見が分かれており、迷っています。

妊娠中のアルプラゾラム服用について。

人前で話すときなど緊張して息切れ動悸がすることから、緊張する場面に単発でアルプラゾラム0.4mgを服用していました。

現在14週で今度緊張しそうな場面があり、アルプラゾラムを服用したいと思っているのですが実際妊娠中飲んでた方はおられますか?

メンタルクリニックには、妊娠中ダメじゃないけど試験された薬じゃないから〜と曖昧な返事をされ、、(薬剤師にも同様のことを言われました)
産婦人科には、基本母体のメンタルが優先だから服用してと大丈夫だけどメンタルクリニックに従ってと言われ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私はデパスですが2人目妊娠中ずっと飲んでました👦

• yui

yui

飲んでる方はデパス多いですね!
    ちなみにどちらで処方してもらいましたか?(メンタルクリニックor産婦人科)

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々妊娠前からメンタルクリニックで処方してもらってました!

アルプラゾラムよりデパスの方がだいぶキツイですが8w以降3日に1回は飲んでました😓

• 7月12日
  • yui

yui

そうなんですね!元々別の薬を飲んでいて妊娠期にデパスに変更、という感じですか??👀

そしてキツイとはどのようにキツイのでしょうか、、😂(質問ばかりですみません)

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや元々デパスです!

キツイと言う言い方分かりにくいですよね💦すいません

デパスはアルプラゾラムよりも強い薬です

アルプラゾラムはこの表のソラナックスにあたります...

• 7月13日
  • yui

yui

画像までありがとうございます🥹

デパスてっきりアルプラゾラムより弱い薬なのかと思っていました!妊娠中も服用してる方が多いですし。作用時間が短いとは聞いていましたが、、🤔

アルプラゾラムもデパスもどっちも甲乙付けがたいですね😂

• 7月13日