※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

義父についての愚痴です。長いです。来月に結婚式を挙げる予定です。初…

義父についての愚痴です。長いです。

来月に結婚式を挙げる予定です。
初めは子どもが生まれてから、と考えていたんですが実母の希望もあり、生まれる前にすることになりました。
1月末にこのようになり、義父に話をすると「そりゃ生まれる前の方がいいやろ」と言ってたのに、いざ挙式の日が決まって連絡すると「生まれてからするんじゃなかったのか。何で勝手に決めてるんだ。お金の援助はできない。」と言われました。
義父は前に話をしたときのことを酔っ払って覚えておらず、今までも同じようなことがあったし金銭面も期待していなかったので、いつものことだなーと思っていました。
式は親族だけで行い、最初、夫側は家族だけの予定でした。それだと私側も気を使うし、こっちも家族だけにするか何度も確認したのに、招待状を手配して送る数日前に義父から「やっぱり新郎側のほうが人数が少ないのは見栄えが悪い。俺は親戚嫌いやけど呼ぶ。もう俺が電話しといたから来る」と言い出しました。もともと義父が親戚を嫌いで呼ぶな、と言われていたからなのに。

また金銭面に関しても私の親から式の約1/3出してもらうことを義父に聞かれたので伝えると「じゃあ同じくらい出す」と言ってくれました。が、昨日電話で「やっぱり無理」と。
私たちは出して貰えるならありがたいけど、という気持ちでしたがやっぱり出産育児で、ある程度は貯金があったほうが嬉しいし、そのつもりで話を進めていたのでイライラしてしまいます。

普通に話をしてたら特別嫌な人じゃないけど、義父を通さずに決めたこと(結婚式以外でも)には必ずと言っていいほど口出ししてきます。
結婚してから何回も義父のことで旦那さんと喧嘩してます。むしろそれ以外で喧嘩はないくらいです。
義父はこんな人だからーと思うしかないんでしょうか。

コメント

ごまもっち

話が二転三転するのはイライラしますね。義理のお父さんだろうと誰だろうと、こないだと言ってること違うじゃんってなります。
お金と見栄の話になると人は変わりますよねー。。

とはいえ、身内になってしまった以上は少しは耐えないと って感じですよね。
旦那さんに間に入ってもらうことは難しいのでしょうか??

ちなみにうちの結婚資金義理の両親は私たちの仕送りがないと生活できないくらい困窮しているので、1円もいただけませんでした。
私の両親が一旦立て替えで払ってくれましたが、私たちの給料で毎月返済していてもうすぐ終わります😄

• ひろ

ひろ

旦那さんも義父に何回も電話してるのに一度義父が怒ってしまうと電話にすら出ません(>_<)
    私たちがかなり振り回されてるのを義母も義兄も知ってるので間に入ってくれてますが、かなりの強敵です😰

• 4月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

私だったらそんな義理の両親には頼りたくなくなります。。後からブツブツ文句を言われかねないので。
    それなら今は結婚式を諦めてもいいや、と思っちゃいます( ´・ω・`)

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

実際お金を出してもらうのも、出してもらって式のことに口出しされるのは嫌だったので義両親にはお願いすらしてませんでした😰
    義父の対応を聞いた義兄がかわりに負担するよ、と言ってくれていて申し訳ないです。

• 4月10日
  • ごまもっち

ごまもっち

そんなにうるさく言うなら来るなって感じですよね><
    そして義兄が負担してくれる意味もわからないです。

うまく話がまとまって楽しい挙式になりますように。。。

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

義兄と夫はかなり歳が離れていて、散々義父に振り回されてるのを知っているからだとおもいます(>_<)
    本当に無事挙式が終わるように願ってます😰

• 4月10日

義父さんとの関係も旦那さんと一緒にいる限りついて回りますよね😅
旦那さんとそのことで喧嘩するとおっしゃってましたが、旦那さんは義父さんの肩を持つのでしょうか?

• ひろ

ひろ

結婚するって大変だなーと思います(>_<)

最初は義父はそういう人だから仕方ない、と旦那さんに言われて我慢してました。
    けど“そういう人”で片付けられないことがその後にあってからは旦那さんもなんとかしようとしてくれているんですけど、なかなか難しいです(>_<)

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんとの関係だけじゃなくて、ご両親との関係もずーっとですもんね😭😭それで旦那さんとの関係もギクシャクしちゃうと余計めいっちゃいますよね。

私の義母もいい人なんですが、子供ことで色々言っていたり会う頻度や家のこと色々と口を挟んできますが、旦那さんがその話をほとんどそこで留めてくれてるので私の耳に入らないことがほとんどです!多分義父さんも年取れば取るほど融通は利かなくなるので、もっとそういう人の濃さが出てくると思うのでうまく聞き流してあんまり話を信用しない方がいいと思います!本当だったらラッキーくらいで!

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

そうですよね(>_<)
    義兄の言葉に左右されずに
    本当だったらラッキーくらいが
    ちょうどいいですね😊

• 4月10日
たつや

旦那さんは何も言ってくれないんですか?
私の旦那だったらもう変更はしない!と言って口出すな!と言うと思います^^;
それで、義父が来なくても面倒だからいい!と言いそう。
そして、義母に連れられてくるとおもいます。

• ひろ

ひろ

旦那さんも義父に言ってくれてるんですが、都合が悪くなるとすぐに電話を切ったり、話を逸らすばっかりです。
    義母も義兄も呆れてて、家族全員が義父に対して何かあっても「また言ってる」くらいにしか思ってないです。
    来なくていい、って言えたらいいんですけど、家族顔合わせに来なかったくらいなので本当に来なくなりそうで言えません😅

• 4月10日
  • たつや

たつや

来なくていいとはこっちからは言えませんが、
    義父がじゃあ行かない!と言ったら残念ですとは言いそうです(笑)

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

あえて引きとめたりはしないんですね笑

• 4月10日
  • たつや

たつや

何処までワガママ言うかによりますが、ひろこさんの義父までいくと周りが迷惑なので引き止めません。

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

自分の親であれば無視等できるんですけど義父となると難しいところです😓

• 4月10日
みかわくい

ひろこさん、初めまして
読ませていただきました。
かなりイライラ&モヤモヤしますね。それで旦那さんと喧嘩するのも嫌ですよね…

私も義実家と行事&金銭面に関しては毎度トラブルがありました。
義実家が話を聞き流す事が多く言った言わないの会話が多かったからです。
旦那に相談しても『昔からそうだったし、先の事なんだから間近にならないと考えないんじゃない』と私に投げやり任せきりでした
最近改善策をとったらトラブルは減ってきました。
それは『面倒でも書面化し、その内容が終わったら捨てる』ということです。
小さな約束ならメール(LINE)でのやり取りでもokです。(スクリーンショットして内容が埋まっていかないようにする。)
とっさのことならメモ用紙でもよいと思います。(私は会ってるときはほぼメモ用紙でした)

急にやり始めるとビックリされますが、『私が忘れてしまったり、聞き間違えてたらまた迷惑かけてしまうと思うので…』というと『ふーん😒』って顔されます。
内容&日付を書き終わったら『さっき言った内容はこれであってますよね?合ってればあってる証拠として面倒だと思いますが、名前を書いて印みたく丸くかこって下さい』と言ったらめんどくさがりながら書いてくれたりします。
最初は『えー』と言われます。そしたら旦那さんに『ok。義母の名前&旦那の名前』を書いてもらってました。(電話の時は毎度こうして後日あったときに確認してもらってました)

そうすることによって投げやりだった旦那が味方になってくれますし、向こうも詫びたり、言ったことを覚えてくれてたり、前言ったことを変更したいと前もって言ってくるということが多くなりました。
ある意味あのメモ書きが契約書的な役割をしてくれています。

ひろこさんの義父さんは通用するかはわかりませんが、我が家ではよい改善策になりました。

良いアドバイスできなくてすみません。

• ひろ

ひろ

昔からそう、って私も旦那さんに言われました!
    何十年もそうだった家族関係をわたしが理解できるわけないやろ!って思ってました笑

言った言ってないを無くすのにメモ書きいいですね!とりあえず酔っ払って覚えてないことをどうにかしてもらいたいです😰
    アドバイスありがとうございます!

• 4月10日
ママリ🔰

かなりイライラしますね。おめーの結婚式じゃねーから!って言っちゃいそう😅
結婚式って人生で一度しかない大事なイベントなので、どうゆうふうにしたいのか主さんと旦那さん2人で話し合って、その結果を両家に伝えればいいと思います。それについてあーだこーだ言われても話し進まないし、プランナーさんも困るし。。。
私はわりと気が強い性格なので、行かないと言われたら「分かりましたー‪☺︎‬では後日写真送りますねー」と言っちゃいますね…
もちろん旦那さんがガツンと言ってくれるのが1番いいだろうけど、義父以外の家族はみんな諦めてる状況なので、ここは主さんがやるしかないでしょうね。

• ひろ

ひろ

結局お金もそんなにないし、親族だけだから見栄を張ることもせず節約節約な結婚式になりそうです。
    まだそこまでの勇気なくて、ガツンと言いたいです(>_<)

• 4月10日