※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2歳半の上の子がいる方、2人目を出産された方へのアドバイスを教えてください。

上の子が2歳半になる頃2人目を出産予定です。
同じくらいの歳の差で出産された方、出産した時上の子はどんな感じでしたか?
兄弟だと理解できましたか?赤ちゃん帰りしましたか?
最近、お腹に赤ちゃんがいることを少しずつ説明しているのですが、どうなふうに説明していたか教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子とちょうど2歳差です!
ちょうどコロナ禍で旦那も家にいたのと完ミにしたこともあり下の子は旦那が担当したら赤ちゃん返りは全くなしでした☝️
お腹の中に赤ちゃんいるとかあまり説明したけどはないですが産まれる前に名前を決めてから(上の子が名前を決めました🤣)はお腹に〇〇ちゃん!と話かけてくれてました😆

メル

お腹の中にいる時は、「赤ちゃん」の話をすると話題を変えてきたり、お腹触るのを嫌がったり、とにかく全力で赤ちゃんを無視していた娘。
でも、産まれてくる1週間前くらいから前駆陣痛で痛がる私を気遣ってくれたり、出産で入院中もすごくお利口さんにしてくれて、退院して連れて帰ったら弟にメロメロですごく優しくしてくれました!!
赤ちゃん返りら1週間くらいありましたが、すぐなくなりました。(寝る前に甘えたがったり、逆に私から離れたがってばぁばにベッタリになったりと、、、💦)

説明というか、「赤ちゃんが産まれても、ママもパパも○○ちゃんが好きなのは変わらないよ〜!さみしくなったら我慢しなくていいから何でも言ってね!」と伝えたり、お散歩の時に産院の前を通って「○○くんが産まれる時ママここにお泊まりするんだー」と話したりはしていました

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月差ですが
これは"血の繋がった妹!"みたいな
詳しい理解は出来てなかったです🤔💦
ただメルちゃんとかで
ミルク飲ませたり、
赤ちゃんのお世話のやり方や
私の友達が産んだ赤ちゃんとかは見に行ってたので
こういう生き物は見た事あるって感じでした🤣

なので私が授乳してたら
真似して隣でぬいぐるみに授乳し出したり、
ご飯食べさせるのを手伝ってくれたり、
何となく気になって
一緒に世話はしてくれたりもありました☺️

でももちろん赤ちゃん返りはあったので
抱っこは増えましたし、
⚪︎ちゃん(長女)にご飯食べさせて、とか
おしゃぶりしてみたい、とか
ママやって、とか
甘えはグンと増してました☺️

お腹に赤ちゃんがいるのも
プレッシャーにならないように
「お家に赤ちゃんが来ても
ママは⚪︎ちゃん大好きよー☺️」とか
「赤ちゃんがいても
⚪︎ちゃんがいてくれるだけで1番幸せだよー☺️」とか
そんな感じでお話はしてた気します🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただあまり赤ちゃんの話は
    妊娠中に自らしてはなかったです🤔
    娘が大きくなったお腹が気になった時に
    愛情伝えるように話してました☺️

• 7月12日
U

入院中はママが居なくてもへっちゃら!パパと2人で余裕の毎日✌🏻だったんですが、退院してからイヤイヤ期・ママじゃないとダメ!パパ完全NG・少し赤ちゃん帰りになりました😂弟ができた事を説明はしていましたが、完全に理解はできてませんでした。突然現れた弟・以前の様に相手出来なくなったママとでメンタルが不安定になってましたね🥲今は生活にも慣れイヤイヤも落ち着き、弟の事も気にかけてくれるようになりました😊