※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育園で車のエンジンをかけっぱなしで送迎する保護者の理由について教えてください。

気になったので質問です!
保育園で働いているのですが、車のエンジンをかけっぱなしで送迎する保護者が毎年結構います。
誰も乗っていないのにです。

過去に車上荒らしにあった保護者がいて、その時預かっていた子のお兄ちゃんが乗っていて怖い目にあったそうです。
他にも車内を覗き込んでいる人がいたこともありました。
その過去の状況を繰り返し伝えてもエンジンをかけっぱなしで送迎しています。

普段エンジンをかけっぱなしの方は、どういう理由があるのでしょうか?
教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近の車ってエンジンかけたままで車に鍵かけれますし
クイックスタートと言って
リモンコンからエンジンかけるだけ、とかも出来るので
うちは車内の温度が上がるのを防ぐために付けたままにしてますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜
    そういう機能がある車なら大丈夫なのかな、、、
    こっちとしては車上荒らしが心配で、質問しちゃいました🥹

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうじゃなくても
    幼稚園や保育園の駐車場で
    車上荒らしがあったり
    車を覗き込む人が居たりするのは
    周辺環境や治安が悪い証拠なので
    私なら怖くて転園考える案件なので
    皆さんそこまで考えてないんじゃないですかね😅

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そんなすぐ保育園見つからないですよね💦
    パトロール強化してもらってからはそんなことないですが、万が一のことを考えない方がよっぽどだと思います😊

    • 7月12日
まぁちゃん

幼稚園教諭です。
わかります!
え、エンジン停めないの?ってなります💦
エアコン付けてるからなのかな〜と思いましたが、鍵とかわかんないし何かあっても責任とれないよ〜って思いました🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    責任取れないし、警察との対応も保育時間だと出来ないので(´・ω・`)
    クーラーかけてお迎えにきたわけだし、送迎のちょっとだけならそんなに暑くならないんじゃない?とも思いますが💦笑

    • 7月12日
deleted user

夏は暑いのでエンジンつけたままの人いますね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜💦
    確かに汗をかいた子どもを乗せるなら涼しい車内が理想ですが、車上荒らしの方が恐くて😥

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車上荒らしってことは離れてる駐車場とかかな?それならエンジン切らないとですね。私のとこは園の敷地内にあるし近隣の園もそんな感じなので不審者が入るとかないですね🤔保護者も多くいる時間帯ですし、監視カメラもあるし、そもそも人通りもないかも🫣こういう対策がない園の駐車場ならエンジン切る方が確実ですよね🙌

    • 7月12日
5k..mama

保護者・先生以外が駐車場にいる事はないんで暑くなってからはつけっぱなしです!
夕方のお迎え時は特にエンジン切ると車内が暑くなるんでつけっぱなしにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    先生たちからは何も言われないんですね?👀
    この世の中関係者以外が入ってくることもあるので、怖いな〜と思ってエンジンとめて来てくださいと伝えています😊

    • 7月12日
hi

幼稚園に通わせてますが、最近は暑過ぎてエンジンをかけっぱなしでお迎えに出ちゃいます🥺!
理由としてはお迎えに行く場所から車を停めてある場所がちゃんと見えるし兄弟も特におらず、貴重品も乗せてないので😂

  • ママリ

    ママリ

    車持っていかれたら大変だな〜と思ってこっちはいつも見てます🤣🤣
    この世の中何が起こるか分からないので🤣

    • 7月12日
  • hi

    hi

    さすがにママさん達しかいないのに車を持って行ったらやばいですよね💧😂
    関係者以外立ち入れないようになってるので💧💧
    でも、園によっては駐車場の形など違うでしょうし、その可能性がある園もありそうですね😂
    うちの場合は、ほぼ全ての車がエンジンかけっぱなしで、ささっと帰る方ばかりだし、何をしているかなんてどこからでも丸見えな駐車場なこともあり疑問に思ったことはなかったですが、、🥺

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

かけっぱなしです。玄関までの送迎で駐車場は目の前。1分もかからないので消すのもな〜って感じで🥺

  • ママリ

    ママリ

    先生からの話が長引いたら心配になりませんか?👀
    車上荒らしが実際にあったのでそれをふまえて注意喚起してるんてすけど、みんな他人事みたいで😅

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園では駐車場に警備員1人と先生1人が立って交通整理してるので気にしたことなかったです😅

    • 7月12日