※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

保育園で栄養士の方に相談しましたが、カミカミ期はまだ早いと言われました。娘が9ヶ月で、硬い食材は食べられないため、保育園でもつかみ食べやカミカミが難しいようです。硬さをクリアしないと3回食に移行できないようです。

保育園で栄養士さんされてる方いますか?

カミカミ期の食材は大人が食べるような硬さと
ほぼ変わらないと言われました。
もちろんだんだんと硬くしていきますけど
まだまだ柔らかくしていい時期ですよね?

私自身、管理栄養士の資格持ってるので少しは
離乳食について理解しているつもりです。

娘が明日で9ヶ月なので、来週あたりからカミカミに
移行になりますかね?と今日相談したら、
まだモグモグもしっかり出来てないし
(つかみ食べも出来てないから)
まだ早すぎますね〜カミカミだと大人とほぼ変わらない
硬さなのでそれを食べられるようになってからですね。
と言われました。

今までは刻みに近かったので今日の夜から大きめに切って
柔らかくして食べさせるつもりなのですが、
それを食べられたからといって、硬いものが食べられないので保育園ではカミカミにも出来ないし、3回食にも
できないらしいです。

つかみ食べも、おえっとなりながらでも家では上手に
食べられています。
ただ、今日保育園でつかみ食べを嫌がったみたいで
それだけでつかみ食べ出来てないと言われました。
(慣らし保育6日目でまだまだ慣れてない環境です)

私は家と保育園と同時進行でしっかり食べられるように
なって欲しいので、家で食べられるようになってから
保育園でも食べれるようになるというのも、ん〜…
って思いますし、(これは個人的な考えをですが(笑)
)そもそもそんなに歯応えある物を食べさせていることに驚きです🙄

食べることが大好きなので出来れば3回食に移行して
たくさん食べて欲しいのですが、硬さをクリアしないと
3回食もダメらしいです。

どこの園もカミカミ期は結構硬い食材なんですかね?

コメント

まぬーる

栄養士ではないですが、そんなに硬いのは出さないです。献立は月毎に離乳食段階を決めるからっていうのが理由の1つにもありますが、毎月離乳食会議がありますので、お子さんそれぞれの進み具合を吟味しますので、次の途中で月齢が変わるからといって、一週二週では変更しないと思いますよ(^^)

今月やってみて、来月もステイか、ステップアップするかどうかかなって思いますが✨今は中期ですか?後期食と完了食の境目ってすごく難しいのですが、完了食は1歳児クラスの形状になるんですよね。

そして、そんなにそんなに、厳密に、保育園と家庭で食の硬さは同じにはできないと思います😅だからおうちで大きめに切ってみても別にいいと思うというか、咀嚼の練習をしないことには意味がないので、その日の家のメニューに合わせて自由ですよ!

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    9ヶ月になったから、ただ、月齢に合わせてステップアップして欲しいわけではないんです💦
    そんなに硬いものをカミカミ期、3回食にいくまでに食べないといけないのか…と思いまして。
    今はモグモグ期の2回食です。次はカミカミなのでそこまで硬くなくてもいいと思うのですが😥
    もちろん家では次の段階に行けるように大きめに切って、だんだ硬めにしようとは思っています。
    カミカミに行くまでにすごい時間がかかりそうで、たくさん食べさせてあげたいのに3回食にもできないというのが…😓
    離乳食って難しいですね😣

• 4月10日
  • まぬーる

まぬーる

咀嚼の進み具合によるのかな…まだ1週目ですもんね。食べたい意欲があるけど、咀嚼がまだ不安定だから、軟飯などにはまだあげれないと判断されてるのではないでしょうか?

前、一律10ヶ月くらいから三回でって園もあって、本当やり方は園それぞれなんですよねぇ💦

お子さんの咀嚼具合に合わせて、後期寄りにしてもらったりとか、ご飯だけ軟飯に変更〜とかって、融通がきくところもあるんですけどねー…

難しいですね😅まずは、そのクラスの担任と園長主任と栄養士がしっかり会議しますので、それ次第ですかね!

• 4月10日
  • やま

やま

たまに丸呑みするからというのもあってまだダメなんだそうです💦
    うちではご飯は軟飯なのでせめてご飯だけでも…と思うのですが無理みたいです😣
    会議してくれるのかなぁ😓
    隣に座ってた子はちゃんと食べてるみたいなかんじで比べられてガッカリしました😢

• 4月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦入園したばかりだしその子の食べ方や癖とかも含めて、今は様子見なんでしょうね(^^)歯の本数と、舌の使い方を見てるのではないかと思います!

おうちでしっかりやられてるのに、向こうから骨を折るような事を言ってくることもあるかもしれないですけど、現場の先生の話を通して、本当の子供の姿が見えてくることもありますから…あまり悩まずに!ですね✨私なんて同業者同士なので、普通に色々言われたりもますよ。他の保護者と違い、オブラートに包まないで言われます笑。その度に心配になったりもしますけど、先生のお話聞いて、自分も歩み寄りながら、今があります。先生の事信じてよかった!って感じです。まだまだこれからですので、信頼関係を築いていけるといいですね(^^)

あ!離乳食会議しないと、監査にひっかかるので、無いわけないと思いますよ(^^)

• 4月10日
  • やま

やま

保育士さんはプロなので様子を見ながらモグモグからカミカミに移行する時期を決めましょうと言われていたのですが結局は家でやってから保育園でもやる、みたいに言われたので、え?みたく思った部分もあって…💦
    今は家で出来ることを少しづつやっていってプロの先生に見てもらおうと思います😊
    よその子は出来てるのにうちの子は出来てないみたいなのは違うよな〜と思いますが、聞き流そうと思います(笑)

そうなんですね!
    しっかり子どもを見ててくれる事を願います🙏🏻

• 4月10日
ゆーたん、

保育園で栄養士してました(^^)
うちの園は柔らかくしてましたよ( ´ ▽ ` )ノ
1歳児からは年長さんと同じ硬さでしたが、赤ちゃんクラスは柔らかくしてました(^^)
カミカミ期って歯茎で潰せるバナナくらいの硬さじゃなかったですか(´Д` )⁇

奥歯が生えてないと大人と同じ硬さは無理ですよね(^◇^;)

• やま

やま

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!バナナくらいっていう基準があるのを知ってるから、そんなに硬いの!?ってビックリして😣
    キュウリもシャキシャキすることもあるし、ブロッコリーも大人が食べて柔いな〜とかんじるくらいだそうです😓
    ステップアップするまでに時間がかかりそうです😢

• 4月10日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

えーそんな硬いやつを赤ちゃんにあげるんですか(´Д` )?そんなの歯茎では噛めないし、歯も8カ月だとそんなに生えてないですよね(^◇^;)⁈
    そこまで硬いものだとカミカミの前に丸呑みにならないか心配ですね(^^;;
    そんな保育園もあるんですね(´Д` )

手づかみ食べも個人差がありますし、うちは5カ月から始めたのもあり9カ月には3回食にしちゃってました(^◇^;)
    まだ8カ月なのに手づかみ食べ出来ないとかなんでそんなに焦らすの?って文句言っちゃいます(^^;;

保育園は保育園のペースでやらせといて、お家では娘さんの様子みつつ3回食にしちゃうのも良いと思いました(´Д` )

• 4月10日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

5カ月からとは離乳食です(^◇^;)
    読んでいてわかりづらく訂正させてください(^^;;

• 4月10日
  • やま

やま

カミカミのを食べてる子はすごいもぐもぐしてたので、そこまで出来ないと食べさせてくれないみたいです😣
    うちも5ヶ月から始めたので9ヶ月で保育園入ると同時に3回食にしたいなと思っていて…!
    でもダメなものはダメなんですね💦
    出来てないことばっかり言われて悲しくなりました😢
    家で様子みて3回食にしたりおやつみたいなかんじで野菜スティック食べさせようかと思います!

• 4月10日