※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期について、育児についての悩みがあります。幼稚園に通っている子供がイライラさせられ、自分を責めています。

上の子のイヤイヤ期についてです。
可愛いはずなのに。大好きなはずなのに。
毎日イライラしていて、今では見ただけでもイライラ。
可愛くないとか思ってしまう自分がおかしいのではないかと思うようになり、考えていたら涙が出てきます。
皆さんのお子さんのイヤイヤ期どんな感じですか?どんな感じでしたか?

上2歳半と下7ヶ月の子供がいます。

昨年末、下の子が産まれてから、上の子の赤ちゃん返りや下の子への暴力で悩んできました。
ネットで検索したりYouTubeみたり、市の子育て相談などを利用したりして、抱っこと言われたら手を止めてでも抱っこする、ご飯も希望通り食べさせる、、上の子を優先して目一杯甘えさせる。
出来る限りのことを頑張ってきました。
しかし私がしんどくなってきて4月に幼稚園に入園。
その後、赤ちゃん返りや暴力はだいぶ減ったものの、次はイヤイヤ期です。
本当にイライラしてしまいます。
「もう腹立つな〜」「きがわる」とか聞こえるような声で言ってしまったり、真顔で同じ言葉を繰り返し、客観的にみたら精神的虐待なのでは思います。
うちの子は声が甲高く、泣く声も大きいです。普通に泣いているだけでも通報されたことがあります。
その声を毎日毎日聞いています。
本人も泣いているうちに何で泣いてるかわからなくなってるけど、とりあえず泣いてるって感じです。
それと、幼稚園は楽しく行ってましたが、最近幼稚園も行くのを渋るようになったり、幼稚園に送ったとき、うつむいて先生に連れられそのまま教室に行く感じです。
子供も精神的にきてるのでは…?
私のせいかも。母親失格だ。と思ってます。

コメント

deleted user

お気持ち、めちゃくちゃ分かります……………。

うちは2歳8ヶ月差です。
上の子は現在3歳になりました。

大好きなのに、イライラします。

同じく、赤ちゃん返り時の下の子への暴力も本当にひどかったです。
イヤイヤ期はたぶん、抜けました。だけど未だに嫌なことがあると「きゃー!!!」と叫ぶし、床を踏み鳴らし、(アパート2階)物を投げ、もう本当にいい加減にしろって思ってしまいます…。

もっと優しくしよう
赤ちゃん返りもある
今の時期だから仕方ない

そう思っていても、私はキレると怒鳴るし、限界になると物を投げます。
もう絶対、私の真似をしてるんだと思います。分かってはいるんですけど………。

もっと優しい母になりたいです😔
文章を読んでいて、本当に本当にお気持ち分かります。
大好きなのに、優しくしたいのに、しんどいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださってありがとうございます。
    お姉ちゃんになったとはいえ、2歳半でまだまだ赤ちゃんなのに、そんな子にムキになる自分が本当に嫌です。


    保育園や幼稚園に通われていますか?

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に通っています。

    2歳のとき、8日間ほど行きしぶり(玄関前から泣く)はありました。ないとは思いますが、万が一にも虐待の可能性もあるのでは…と記録をつけていました💦
    それ以外は園に着くとひたすら真顔で登園していました。

    3歳の今は、私が朝怒ったときだけしょんぼりしています。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待というのは保育園で、ですか?
    うちの子は4月から通ってるんですが、少し前から始めましての先生が来られてて、でも他の園児さんたちと仲良さそうに、慣れてる感じだったので、産休明け?とか長期休みされていた方なんだとは思いますが、その方が来られてからくらいから表情が変わってきたので、ちょっと気になってます…。
    喋り方も気が強い感じで、いつ行ってもうんこ座りで団扇仰いでる感じです。
    たぶん違うとは思いますが。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう意味でです。

    なるほどです…。
    虐待とまでいかなくても新しい先生にまだ慣れていないだけかもしれないですし、もう本当に分かりませんよね😔💦

    当時は妊娠中だったので妊娠のせいかもしれないし、先生も変わったのでそのせいかもしれないし…。でももし虐待だったら…。
    と悩んでとりあえず日記だけつけていました。怪我がないかとか、家での行動に変化はないかなど。

    先生にも直接相談していました。

    うちはそれで8日で終わって、先生のことも大好きなようなので今は安心しているところです。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと人見知りが激しくて、固まってしまうタイプなんですが、慣れてきて喜んで行くようになってきてたところに、また俯いていくようになったので、少し気になって…
    それが幼稚園が、なのか、私が子供に対して強すぎて精神的に病んでるのか…。

    先生にどんな感じで相談されましたか?
    最近幼稚園に行く時の表情が気になっていて…と話しても大丈夫ですかね🤔

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさしくです………!
    うちも場所見知りと人見知りのオンパレードでした😭

    そんな感じでいいと思います!
    「最近登園時に泣くのが気になっているのですが、私の妊娠のせいなのかなんなのか…。もし園で変わったことや苦手そうなことがあれば教えてほしいです」とか「園での様子を教えてほしいです」と聞いたりしていました。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね😂

    今日のお迎えの時に早速きいてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月12日
メル

イヤイヤ期の時は、家ならもう放っておいて泣かせてました(泣くのおしまい出来たらお話ししよーねー。おしまいできたらぎゅーするからおいでねー。)とだけ伝えて、少し離れて見守って、落ち着くまでは声かけませんでした(余計にヒートアップするので→ほんと、本人も何に泣いてるかわからなくなってる感じですよね💦)
おしまいできたらぎゅーってして「○○したかったんだよね。今日はできないから、また明日ね」等、そこで改めてお話ししてました。
初めは泣き止むまでも時間かかるし私もイライラしちゃってました。「また明日ね」や「あと一回ね」が理解できるようになってきて、すこーしずつ少しずつ泣き止むまでの時間が短くなって、落ち着いていきました(一歳半〜2歳半がイヤイヤ期でした)
上の子優先、子ども優先!ももちろん大事なんですが、私は私が疲れて怖い顔してることもよくないなと思って、子どもばっかり優先していません!
待ってほしい時は待ってって言うし、無理なもんは無理って言います。

ぜんぜん母親失格じゃないですよ!
みんなイライラします。
息抜きしつつ、適度に距離とって、接しましょう♡
ちなみに、あとから振り返ると面白く思えたりするので、イヤイヤしてるところムービーに収めるのお勧めします(私は絶対将来子どもが大きくなったら見せてやろうと思ってます笑 こんなにイヤイヤしてたんだぞーって笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で寝室に逃げるので、「落ち着いたら出ておいで」と声をかけるんですが、幼稚園行く前など時間に追われている時や、お風呂やご飯など段取りよくしてしまいたいときはスムーズにいかず、イライラしてしまいます…。
    段取りよくは大人の都合なんですけどね…。
    お風呂は服脱ぐとき大泣き、お風呂あとで入る?という声かけも「嫌」どんな声かけしようが「嫌」そんな感じでなんでも嫌でキーキー声で泣いてます。
    2歳半くらいまでだったんですね!うちは最近始まったので、どこまで続くのやら…

    • 7月12日
  • メル

    メル

    イヤイヤ期のお風呂はバスボムで乗り切りました。
    それでもイヤイヤ言う時もありましたけどね😅半年くらいしてくるとイヤイヤスイッチがわかるようになってきて、地雷踏む確率が減っていきました(これは自分でやりたがるなとか、この場所行ったらあれやりたがるだろーなーとか予測できるようになって😅)
    幼稚園の行き渋りやお風呂ご飯嫌は、どうしようもないですが💦
    ほんとーに無理な時は、お風呂もご飯も一回くらい飛ばしても平気ですよ〜
    あとからやりたがったら、体拭くとか、パンあげるとかで乗り切ってもオッケーです👍

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤスイッチなんとなくわかるようになってきました😮!
    確かにそうですよね〜大人でもご飯いらない時もあるし、1食飛ばしたって大丈夫ですよね!

    • 7月12日
まあ子

本当に本当に辛いですよね、、
うちもちょうど上の子が2歳半くらいのとき、一番悩んでたと思います。
下の子の顔を踏んだり叩いたり、、
今思うと私も精神的におかしくなってて怒鳴り散らかしたり上の子を突き飛ばしたりしてしまってました。

イヤイヤ期のときは放っておいたり、限界なときは自分が違う部屋に3分くらい逃げたりしてました。
毎日寝顔を見て怒ってしまったことに反省してました。
時期が過ぎれば落ち着くんですけどね😢
3歳になる手前からだいぶ楽になりました。
でも今が辛いんですよね。
母親失格じゃないですよ。
それだけお子さんと向き合ってる証拠です。
お子さんもママのこと大好きです。
大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「痛いからやめてあげようね」と何度優しく言ってもするし、「ごめんねしようね」と言っても「ごめんね」と言ったらそばからまたすぐしたりで、最近は少しマシになってきましたが、本当にしんどかったです。
    自分が逃げても「ママー!あけてー!」と泣き叫びながらドアを叩くので、イライラがヒートアップしてしまいます🫨
    ありがとうございます。
    イヤイヤで悩んでいるのも自分だけじゃないんだなと思いました。

    • 7月12日