※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
ココロ・悩み

4歳の娘に手を出してしまうことが増えてきて困っています。育児に一人で取り組んでおり、毎日辛くて幸せを感じられません。手を出すことはDVなのでしょうか?

もうすぐ4歳の娘がいます。悪いこととかしたりすると強い口調で怒鳴ったり、ひっぱたきたくなります…というか叩いてしまいます。もちろん手加減はしますが、たまに自分が自分じゃなくなります。怖いです。もちろん娘のことは世界一大好きだし、楽しく遊びます。ぜすが、娘がいけないことすると手を出すことが最近多くなってきました。

旦那も毎日残業で忙しくワンオペで、育児にあまり参加できません。休みの日も休まることできず、旦那にもイライラします…きっと旦那へのイライラも娘に当たってしまってるんだと思います。

毎日辛くて幸せ感じれないです。みなさんは子どもに手をあげてしまったりしますか?これはDVですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

日常的に手を上げてるのはアウトかな…と。そういう躾の方針というわけでもなく、イライラを娘さんにぶつけてる感じですもんね😣💦
手を上げる回数が増えるとどんどんハードルが下がっていくのでエスカレートしないか心配になりました💦
ひーちゃんさんが何とかしたいと思うのであれば一度心療内科などを頼られてみるのはどうでしょうか?私は別件で元々通ってたのですがイライラがすごくて子供への接し方まで影響出るようになり、薬出してもらってます。薬に抵抗があれば漢方などもあるので… 選択肢の一つとして検討するのもありだと思います。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    心療内科行こうと思います。このままじゃいけないと思うし、娘が1番可哀想なので😭返信ありがとうございます🥲

    • 7月12日
はじめてのママリ

私も疲れやストレスが限界で手を出してしまったことあります。
一度手を出すと癖になるので、一旦自分を振り返ってイライラしてきたらとりあえず子供から離れたり、無になったり、自分を落ち着かせるように専念しました。

手をだしてしまうほどに追い詰められてるんだと思います。
毎日育児に家のことに頑張ってらっしゃるからだと思います。
自分を責めすぎないでください。
今日からやめようと決意すればやめられるはずです。

あとうちの子の場合ですが、きつく言えばいうほど悪さするので、優しく接することを心がけたら落ち着きやすくなりました。
大変な時期だと思いますが、自分を大事にしてくださいね。

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ありがとうございます。毎日ワンオペで心身ともに疲れてた部分もあったのかもしれません。だからといって娘にあたるのはよくないですよね。このままではダメだと思ってここ数日離れてみたりしました。ちょっと気持ち楽になりました。
    優しいお言葉もらって涙でましたありがとうございます😭

    • 7月15日
ママリ

気持ち分かります💦
あんまりにも言うこと聞かないとペシッとやってしまう時ありますよ😭

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なんとか自分を抑えたいのに、思わず手をあげちゃって自己嫌悪です…

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

それはお子さんでストレス発散してるだけですね😢
虐待だと思います

私は子供に手をあげた事ないです
恐怖で抑えつける事は無意味ですし、子供に悪影響しかないので💦


叩くなら帰ってきた旦那さんを思いっきり引っ叩けばいいと思います

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    やっぱり虐待ですよね。私はいい母親でもないし、この先育てれないかもしれません

    • 7月12日