※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの息子が可愛く思えず、育児が楽しくない悩み。相談先で心折れる経験あり。息子とのコミュニケーションが難しく、発達障害を心配。

息子が可愛く思えないです。
もうすぐで8ヶ月になります。

今まで全く母を求められたことがありません。
朝起きて私は素通りでおもちゃに突撃しています。

常に人より物で、私のところに来る時はスマホ持っているかメガネかけている時かのどちらかです…
物を取ったらすぐにどこか行きます。

私がいなくなっても無だし、最近保育園見学に行っていますが、初対面の保育士さんに向かって行っています。(初めてで珍しいのか…人を物と思っている感じもあります)
知らない場所とかで私がいなくてももちろん泣かないです。

この頃の赤ちゃんは人見知り、後追いがピークと本で読みました。
うちは全くです。母とも思われてないです。 

やりがいがないし、育児全然楽しくないです。
最低だと思いますが、息子が可愛く思えなくなり、最近は一緒に遊んだり語りかけもせず好きなことをしてます。
私のこの行動が発達に更によくないのはわかっていますが、存在が空気なのにどうやって可愛いと思えば良いのって思ってしまいます。

未熟な母だと自分で思います。
でも我が子に全く求められず認識もされず何をモチベーションに頑張れば良いかわかりません。

保健師さんや支援センターで相談しました。
楽で良いね〜!お母さん思いなのよ!とか後追いは大変だからないほうが良いよ!とか言われて、心折れます…
大変だけど通じ合ってるのと、楽だけど存在無視されてるのでは絶対前者の方が良いと思います…

自閉症とかの発達障害はもうほぼ確実だなと思っています。
でも障害より、息子と通じ合えないのが辛いです。

長文申し訳ありません。
質問になっていませんが、、誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
読んで下さった方ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね〜うちも双子なのに2人とも後追いもなく、ママがいなくても平気で泣いたりすることもなかったです。人見知りも全然しなかったです。

ママ甲斐がなくて寂しかったですね…。まぁ2人いたので忙しくてかわいいと思わないという余裕が逆になかったのですが😅

うちの子たちが今どうなってるかというと、物凄い寂しがりで後追いしてきます🤣今の所定型発達と思います。

もうかわいいと思わなくていいので、⚪︎時に絵本を読む、⚪︎時お散歩に行く、⚪︎時積み木で遊ぶ、⚪︎時こちょこちょして遊ぶ、みたいにもうごはんとかと同列でやること決めておけばいいと思います。やることやってればあとは好きにするっていう感じで。

障害なのかどうかは本当に分からないです。後で後悔しないように、動画を撮って写真を撮って決めたルーチン作業をする、でとりあえず1歳半まで凌いでみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

どのお言葉も胸に響いたんですが、
    特に可愛いと思わなくていいって言って頂いて心が軽くなりました。
    可愛いと思えない自分への罪悪感がすごくて、それで余計イライラしてたと思うのですが、
    その気持ちは一旦置いておこうと思えました。

やること決めるというのすごく良いなと思いました!
    毎日今日はこれはやると決めて過ごそうと思います。

双子ちゃんも同じような感じだったんですね…
    ママ甲斐ないの寂しいし不安ですよね😭
    そんな中2人も育てられてて尊敬です…
    確かに私は良くも悪くも考える時間があるから余計なことを思ってしまうかもしれません…
    今は寂しがり屋なのすごく可愛いです✨
    同じような感じのお子さんの成長を聞けて励みになります。
    うちもそうなってくれるよう願います。

コメント頂けたおかげでもう少し頑張ろうと思えました😭
    ありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

今3歳の子いますが、0歳で後追い人見知りなかったです😲
児童館などで抱っこ紐から下ろすと、ハイハイで私の元から去って行きました笑
私がいないから泣くとかなかったですし、誰に抱っこされても平気でした。
1歳3ヶ月で保育園預けたのですが初日から全然大丈夫で保育士さんに褒められましたよ😂

当初は私も寂しかったし不安でしたが、今では1日中喋ってるし保育園にお迎え行くとママー!ママ大好きー!と嬉しそうに駆け寄ってきてくれますよ☺️
後追い人見知りがないのは性格だったのだと今になっては思います。

…と言われても、結果論だろ❗️と思いますよね。私もその頃は色々調べて不安になったり、今のかわいい時期を楽しんでとかいうコメントにモヤついたりしてました😞そんなこと分かってる😞と。

今は育休中ですかね?ずっと子供と家にいると気が滅入ってしまいますよね。働き出すと忙しくて、不安になってる暇がなかったりもするのですが😅

上の方が書いてくださってるよう、最低限のお世話はして、あとは自分の好きな場所にお子様連れて出かけたり(外出したほうが気が紛れるので)、好きなことして良いと思いますよ✨
私も子供勝手に遊んでるし〜と思って携帯で漫画読んでましたし。
まだ8ヶ月なら、これから歩き出したりして色々反応が変わってくるかと思います。うちも大丈夫かも…?と気持ちが落ち着いてきたのは1歳過ぎてからでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

そうなんです、、今の可愛い時期を楽しんだ方が良いのは本当にそうだと思うのですが、不安な中なかなか難しいですよね…

でも同じ心配されてたお子さんの成長のお話は励みになります😢
    お子さんも0歳の時は後追いや人見知りもなかったんですね!
    今はママに嬉しそうに駆け寄ってくれるんですね🥰
    それまでの不安や寂しさを乗り越えられての成長うれしいですね😭

今は育休中です。
    そうなんです、考える時間があるのがあまりよくないなと思ってます…
    できたら早めに復帰しようと今思っているところです…

子どもに構わなきゃなのに構う気力がない…ダメな母だ…と悩んでいたので、
    最低限で良い、好きなことしても良いと言ってもらえて気持ちが楽になります…
    1歳ごろから気持ちが落ち着かれたんですね!
    私もずっとこのままではないと信じて思い詰めず過ごしていこうと思います😭
    お話聞いてもらえてよかったです。
    ありがとうございます。

• 7月12日
はじめてのマ

娘が全く同じです🥲
他人事とは思えずコメントしてしまいました💦

求められていないの、辛いですよね、、
私も娘のこと全く可愛く思えないです。。

『あなたも私のこと好きじゃないだろうけど、私も好きじゃないよ』って毎日のように思ってます。
👆🏻のことを保健師さんに伝えましたが
『それでいいよ、とりあえず生かしておいて。ミルクとおむつ替えとか必要なことすればいいから。絵本とか読まなくていい。YouTubeみたり音楽聴いたり好きなことしてて。』
と言われました。
その通りにしてしまっていますがだいぶ気が楽になりました。
可愛いと思った時に可愛がればいいと、、
可愛いと思えない時は無視してYouTube見てます。

私の人生はこの子を育てることだけじゃないし
かわいいと思えない娘に私の人生振り回されるのはごめんだ!と思って自分のこと優先してます。そしてこれからもそうしようと思ってます!

お互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね😭
    求められないの本当に辛いですよね😭
    毎日一緒にいるのに母を気にしない姿をずっと見ていると愛情もなくなってしまう時ありますよね…

私もここで回答頂いたりして、無理に可愛いと思わなくて良いと言って頂けて気持ちが楽になりました。
    最低限のお世話して、余裕があれば可愛がったりするのでとりあえずはOKかなと思えるようになりました。

自分を優先するのも大事ですよね!
    私も預けまくって好きなところ行こうと思ってます笑

同じ気持ちの方から回答頂けて励みになりました。
    ありがとうございます。
    お互い辛い時もありますが、がんばりましょうね😊

• 7月14日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

うちも来週で10ヶ月になる娘を育てていますが、目も会いにくく、目があって笑いかけても笑ってくれることは寝起きの機嫌のいい時だけです。おもちゃに突進して行って、私見えてないよね?って感じです。
    人見知り、後追い0、離乳食もたべない、ミルクも飲まない、ほんとに可愛くないです。
    はじめてのマさんの気持ちめっちゃわかる…と思ってコメントしました😭貴方も私のこと好きじゃないけど私も好きじゃないよって私も思ってます。こんなに頑張ってお世話してあやしてるのに全く反応がないって本当に辛い物だと思っていて、私は生真面目な性格なので病みすぎて毎日泣いてる月がありました(生後7ヶ月の時)。でも今は最低限のことしかしてません。ママも人間だからと私も保健師さんに言われました💦とりあえず生かすことが大事なので、生かすの頑張りましょうね!🌟

• 7月21日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

私も7ヶ月の時病んでました😕
    メンタルボロボロで心療内科に行ったり、発達相談にもかなり頻繁に通ってました😔
    保健師さんには『この子を手放したいのですがどうしたらいいですか』と相談したり...。
    相談した保健師さんがかなりドライな方で
    励ますとか、そんなこと言っちゃダメ!って怒られたりするのかなあ?と思っていたら

離婚して親権を渡すとか、保健所に預けるとか、選択肢を並べてくれて🙂
    本当に育てるの無理!となったら色々選択肢はあるんだなとわかってちょっとメンタルが落ち着きました🙂‍↕️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、変な言い方かもしれませんが、、
    友達は子ども可愛い可愛いって人ばかりで、
    母や夫に相談しても上手く伝わらず、むしろそんなこと思う私がおかしいみたいな感じで何も言えなくなり…
    同じように悩まれながらも子育てされてる方がいるだけでほんと嬉しいです😢
    生かすだけで満点ですよね、がんばりましょう!

• 7月21日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

私も発達相談定期的に通ってます。心療内科は子供が成長しない限りなんの解決にもならないかもと思って行けてなくて。行ってよかったですか?☺️

めちゃくちゃドライでなんか安心しました。
    選択肢があるというだけで安心してメンタル落ち着きますよね。ママが元気でいることが一番だからっていろんな人に言われてほんとそうだなーと。とにかく毎日育ててるだけでママはほんと偉いですよね。
    今日も生かせれた、お疲れ自分と毎日褒めていきましょうね😢

• 7月21日
  • はじめてのマ

はじめてのマ

心療内科はあまり意味がなかったです😞
    おっしゃる通り子供が成長しなければ私のメンタルは落ち着かないので、、薬とかそう言う問題ではないのですよね、、

発達相談の方がまだましかなあと思うのですが『大丈夫だよ!心配しすぎ!』と言われることが多くてモヤモヤしてます😶‍🌫️明らかに周りの子とは違うと感じてるので😅

変に期待しすぎないのも良いかもしれないですね😵
    今後、発語とか気になってくるんでしょうけど
    どうせできないんだろうなと思ってるので🫢
    何か娘と会話してる将来なんてもう想像することもなくなりましたし😅
    それでも自分自身は死ぬわけじゃないし好きな物食べれるし(笑)まあいいかなあって🙃思ってます🫣🫣🫣

• 7月21日
ママリ

同じく悩んでます。可愛いなんて思えないです。なのに毎日24時間向き合わないといけないの本当辛いです。今朝も起きてすぐから真横で声をかけている私を無視して物に突撃してました。本当にお先真っ暗です😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな苦しいのに逃げられずずっと一緒なの本当につらいですよね😭
    うちも声がけ無視で物にばかりです😂心折れます😂
    これからだよと言ってもらえても毎日こんな姿見てると先が見えなくて落ち込みます…
    辛いですが、少しでも息抜きしつつ何とか耐えていきましょう😢

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

分かります、今の状況見てると変化なんて微塵も想像できないですよね!?
    寝てるときだけ罪悪感もなくなるんで、一日中寝かしつけしてます、なんて悲しい育児、、
    時間が経つの待つしかないですよね😔耐えましょう😔😔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像できないですよね😭むしろ悪いことばかり考えてしまいます…
    わかります、私も寝てる時がホッとできる時間なので出来るだけ寝てて欲しいと思ってしまいます…
    想像していた育児と全然違って悲しいです…
    こうやってここで相談させてもらったり同じ境遇の方とお話しして何とかメンタル保ってます…お互い良い方向に行くことを祈ってます😭

• 7月18日