※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

旦那が枚方に引っ越したいので、待機児童情報が知りたいです。すぐに預けたいので、おすすめの方法はありますか?

旦那が枚方に引っ越したいと言ってきたので来月か再来月に引っ越す予定です。
枚方市にお住まいの方待機児童とかはどうですか??
私はすぐにでも預けたいんですがこうゆうのした方がいいよとかありますか??
よろしくお願いします♡

コメント

ksママ

直接問い合せた方が
早いかも知れませんが
枚方でも住む場所で変わるかもです😨

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます😄やっぱりそうですよね💦😞
    具体的なことが決まってから問い合わせた方がいいですか??

• 4月10日
  • ksママ

ksママ

聞くだけはどこに空きがあるかは聞けますよ😆
    うちは保育園入れてないので
    はっきりはわからないですが💦

• 4月10日
  • みゆママ

みゆママ

1度聞いてみます😄
    保育園って中々難しいですよね💦😰

• 4月11日
らんらん

枚方のどこらへんですか??
私も枚方ですが、市役所にもう1年先の1歳児4月入所の枠も厳しいと言われました💦

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます😄
    まだ具体的には決まってなくて。たぶん枚方市駅周辺は難しいやろうなぁと思ってます💦
    なので一応片町線辺りを狙ってるんですが(笑)
    1歳って意外と難しいみたいですね😢大阪市も0歳はいけるけど1歳は無理みたいなとこ多いです💦

• 4月11日
あかやぎ

隣の寝屋川市にすんでいます。
寝屋川市は点数が一緒だと先着順になるので、早く保育園申込書を出したほうが有利です。
枚方市も同じく先着順と聞いたことがあるので、役所に確認したほうがいいと思いますが、住民票を移したらすぐに手続きできるよう段取りしたほうがいいかもしれません。

• みゆママ

みゆママ

お返事遅くなってすみません😣💦寝屋川市も引っ越そうか悩んでたんで情報ありがたいです!
    やっぱり先着順なんですね😢
    私は仕事してなくて保育所に預けれるかわからないですが色々電話で確認してみます😞
    ありがとうございます!!

• 4月12日
WKB10

私も次女が3歳のときに京都から枚方に引っ越しましたが夏前から申込してずっと待機…4月入所の申込の時まで待ち4月なら入れるだろう!と思ったら希望する保育園はその年の受け入れ人数0人となっていて、下手したら小学校入学まで入れないと言われ仕方なく家からかなり遠いけど空きのある保育園に入れました😞
三女は生まれる前から申込していたのでギリギリ今回は希望のとこに入れることができましたが…
0歳入所を逃すと人気の所は絶望的です。
でも第二希望は確実に入れるところにしたいと役所の方に相談したら人気の無いところはまだ申込者受け入れ予定の半分もいないですってとこもありました。
なので、お車をお持ちで多少遠くても大丈夫。とかなら場所を選ばなければ入れるところはあるかもしれないです。
一応枚方市、待機児童ゼロ達成とか言ってるみたいなので😐

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます😊どこもやっぱり待機児童あるんですね!小学校入学まで入れないのはきついです😱
    1歳から預ける方が多いからそこから待機児童が生まれちゃうのかもしれないですね💦
    枚方に引っ越し後に車を買おうと思ってます!枚方市待機児童ゼロって言ってたので引っ越し先に選んだのに(笑)

• 4月12日
ゆ*め

保育所によるかもですが去年の8月から入所したんですがすんなり入れました(^^)
同じ時期に入れた知り合いもすんなり入れてびっくりしてましたよ!!

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます😊入れる方と入れない方色んな方がいらっしゃるのは空きがあればすんなりはいれるんですかね?😰去年の8月の入所のときは0歳児クラスですよね??今は1歳児クラスですか❔いまいち保育所の事がわからなくて。質問ばかりですみません😞

• 4月12日
mai

枚方です☻

四月に市役所に行きましたが、ほぼ
あきはなかったです😭
枚方市は保育園の待機すごいみたい
ですよ💦💦

ちなみに私も駅の近くですが、
ここらへんは団地も多くて激戦区です。

長尾とかはたまーにぽつんとあくみたい
ですよ𖤐

• みゆママ

みゆママ

お返事ありがとうございます(^-^)空きないですか❔😱
    市役所のホームページで保育園の空きのやつみたんですが牧野らへんにポツポツとあったので大丈夫と思ったのに😢
    2歳児やからとかではなくもう0歳児からない感じですか??

• 4月28日
  • mai

mai

空きがあっても順番待ちなので
    私は上の子は7番とかで、きっと
    無理だな〜て感じです😂

0歳から入れるなら可能性ある
    かもしれませんが一歳は育休明け
    の方々が多かったりして厳しい
    かと思います😂

• 4月28日
  • みゆママ

みゆママ

順番待ちはきついですね💦😰

一応6月に引っ越しでまだ0歳なんで申し込みしようと思うんですけど大丈夫かなぁ😢
    8月で一歳なるんですが8月に申し込むと一歳児クラスなんですかね??
    無知&質問ばかりですみません😅

• 4月28日
  • mai

mai

今年一年間は0歳クラスですよ☻

0歳から預けるなら可能性あるかも
    しれませんね💓

• 4月28日
  • みゆママ

みゆママ

そうなんですね😄
    誕生日が8月にきて1歳になっても0歳クラスなんですね😊
    知らなかったんで勉強なりました!!
    預けれたら嬉しい限りです😄

• 4月28日
  • mai

mai

小学校とかと同じで
    保育園も幼稚園も学年でクラスが
    違います😊

早生まれの人もいれば〜
    て、感じですよ( ◜௰◝ )

• 4月28日