※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

おもちゃの片付けについて、散らかってしまう状況で困っています。いつ片付けるかやコツを教えてください。

おもちゃの片付けについて

片付けても片付けてもひっくり返されるので
ほぼ24時間おもちゃが散らばっている状態です。

例えば
ブロックで遊んだあと絵本を読み出したので
ブロックを片付けると絵本を置いて
ブロックを入れた箱をひっくり返して
また絵本を読みます。

この繰り返しで常に全てのおもちゃが床に散らばっていて
それだと一生部屋が片付かず、
掃除機もなかなかかけられないです。

お出かけ前やお風呂の前など
お片付けしようね〜と言って片付けだすと
イヤイヤ期だからか泣き喚いてしまいます。

また夜は22時くらいまで寝なく、
つわりでつらいので一緒に寝てしまって片付けられないです。

みなさんはどういうタイミングで片付けをしますか?
また片付けさせてもらうコツはありますか?

コメント

めろん

イヤイヤ期の対応お疲れさまです🥲💞
そのくらいの時って意思ははっきりしてるけどこっちの要求は通らないし大変ですよね‥
掃除機かけたいときはベビーサークルに入れて、ざっと片付けしてからかけてました。
あとは夜、寝てから片付けてました。
娘はもうすぐ4歳ですが、最近やっとお片付け出来るように(自発的にではないですが)なりました。
テレビ見たい!と言えば、じゃあお片付けしてからね!とか‥
おやつ食べたい!と言えばじゃあそこピカピカにしてから食べたら気持ちいいよ!など🙄💦
イヤイヤ期って、こうさせようとすると絶対うまくいかなくて疲れるので‥
お片付けさせようとするのは諦めたほうがいいかなぁと思いました😱💦💦
その時は一緒に片付けられても、またすぐぐちゃぐちゃにされてもう!!ってなるので🤣

• めろん

めろん

つわりで辛くて夜寝ちゃうってことだったので、やっぱりお昼にベビーサークルに入れて動画とか見させている間にやるのがベストだと思います🥲💞

• 7月12日

子供に片付けさせます!
2歳の子には「ポイポイポーイ」とか言ったり歌うたいながら楽しそうに片付ける姿を見せてたら一緒にやってくれます!
片付けるよーとかの声がけはしてないです。

片付けのタイミング的には遊ばなくなったらではなく、お風呂だから、ご飯だから、寝る前だからのタイミングで片付けてます。
掃除機するなら一緒に片付けて一緒に掃除機かけます。

ママリ

寝る前に片付ければいいと思いますよ!

子どもって、自分のテリトリーがあるから、使ってないからといって勝手に片付けられるのはかなりストレスだとおもいます!

お子さんはまだうまくお話ができないからなくだけかもしれないけど

そのブロックだってブロックの中に座っているのが落ち着くのかもしれないし、

ブロックのなかで絵本を読みたかったのかもしれない。

それを勝手に片付けられたらかなり嫌だと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもつわりまで全く同じ状況です😂
片付けても別のおもちゃひっくり返して結局今以上に散らかっていくんですよね💦
私は割り切って子供のスペースのおもちゃは片付けない。掃除は床が見えているところだけとかにしてます。(ゴミが見えたら掃除機でおもちゃを押しながらかけたり…🫣つわりでおもちゃ取りにしゃがむのも辛くないですか?!)
あとたまーに息子自ら箱におもちゃ投げ入れている時があるのでそしたら大げさに褒めるようにしてます🫠
うちは滅多に来客もないので多少荒れてても夫には目を瞑ってもらってます😂
一緒につわり乗り越えましょう💪

ママリん

コメントありがとうございます。
同じ状況の方や経験談などすごく参考になります🥲
急いで片付けなきゃと必死になってしまっているので、少しでも楽しいものだと思ってもらえるようにしてみようと思います!歌ったり褒めたり全然できてなかったのでハッとしました🥲🥲
と言いつつ結局今日もつわりで片付ける気力が起きず、そのまま寝室に来てしまいました😭ある程度の諦めも必要と割り切りながら、週に何回かだけでも片づけて寝られるように頑張ります💪