※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを車で4時間移動するのは無謀でしょうか?振動で揺さぶられっ子症候群になる可能性があると不安。チャイルドシートで首が曲がって苦しそう。どうしたらいい?

生後1ヶ月半の子どもを連れて、車で4時間弱の移動は無謀でしょうか?💦
現在出産で里帰り中ですが、自宅へ戻る時、車を使うつもりです。
でもネットで色々と調べていたら、車の振動でも揺さぶられっ子症候群になる可能性があると知り不安になってきました…😢
もちろん1時間に1回程度休憩は入れるつもりです。
同じような状況の方いらっしゃいますか?

あと、子どもをチャイルドシートに乗せたとき首がかなりまがって苦しそうに見えます💦
こういうときどうしたらいいんでしょうか😭😭
チャイルドシートはcombiのクルムーヴスマートです!

コメント

リサ

私も里帰り出産して
四時間くらいのとこに自宅があります🐱
自宅まで車で帰りました (両親に送ってもらいました)がべつに大丈夫ですよ😃

コッシー

別に無謀とは思いませんよ。
うちは、産後1ヶ月半頃、まさに里帰りでそれぐらいの距離、車で移動しました。
その後もちょくちょく帰省してますよ。

4時間ってことは高速ですよね?
今の時代高速道路なんて道きれいですし、それぐらいの揺れで揺さぶられ症候群になるぐらいなら、ベビーカーも抱っこ紐も使えなくなりますよ!
よっぽどの悪路を通るとか、乗り心地悪い車でなければ平気です。

休憩も、多分授乳して車乗れば、その時期ならすぐ寝ちゃうと思うので、1時間に1回までは休憩いらないと思いますよ。

うちは大体、出る暫く前に授乳➡出発➡次の授乳に合わせて休憩(余裕持って少し早めにSAに入り、おむつ変えたり、ベビーカーでちょっと外の空気吸わせて授乳)➡後は自宅までひとっ走りという感じで、大体休憩は1回。
途中ぐずればもう1回休憩ぐらいですが、大体一回だけで問題ないです。

ただ、チャイルドシートの苦しそうになるのは、わかりませんが、新生児用クッションなど、正しい位置にありますか?赤ちゃんが、クッションの形に綺麗にはまってますかね?

くまこ

コンビのクルムーヴ使ってます。
チャイルドシートの頭の位置を一番下まで下げて、リクライニングも最後まで倒しても結構角度ありますよね。
新生児の頃はうちも首が曲がっていて心配でした!
でも子どもはスヤスヤ眠ってるし、もうすぐ2ヶ月になりますが以前よりしっくりしたので、かなり車に乗せてます。