※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お金・保険

扶養内パートから抜けて130万以上稼ぐ場合、最低どれくらい働けば損しないでしょうか?(社保や税金、夫の控除を考慮)

現在、扶養内(106万以内)のパートで働いていますが、扶養から抜けて130万以上働く場合、最低いくらくらい働けば損しないですか?(社保や住民税、扶養から抜けることの夫の控除等のことを考えて)

コメント

のん

そもそもですが、税扶養は何年も前に法改正されており、103万の年収を超えた場合に利用できる配偶者特別控除は逓減されていく仕組みのため、働き損になると言うことはありません。
税制での話ですよ。

何がなんでも納税したくない意思を曲げないなら信念としてありですが、個人的にはなんの意味もないと思っています。

そして、会社の福利厚生である配偶者手当はどんどん減額されていて、出す企業も年々減っているのが事実です。^_^

社会保険ですが、加入することにより手取りが減るかもしれませんが、遺族年金がもらえること、老後の年金が増えること、傷病手当がもらえることなどか長期的に見ると損ではありません。
むしろ、年々扶養制限が厳しくなるのが確定的な今、扶養内にこだわり年収を下げていくよりも、可能な範囲で働いてパート時給を上げていく方が賢いと考えています。

はじめてのママリ🔰

私なら200万は超えたいですね。

• コジコジ

コジコジ

ありがとうございます!!

• 7月13日
ゆう

旦那さんのことまで考えるなら210万は超えた方がいいですね🤔

• コジコジ

コジコジ

ありがとうございます!!

• 7月13日