※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
お仕事

派遣社員で産休予定だったが、派遣元から9月末で切られる。産休は取得できるか不安。派遣会社によって条件が異なるか?

いま、派遣社員で9月20日頃から産休予定だったのですが、
会社の経営状況で9月末までで今いる派遣社員を全員切ることになったと伝えられました。育休に入る時点では契約してますが、その後はその職場に戻れることはありません。その場合でも産休は取得できるのでしょうか?派遣会社に確認したところ、次の仕事をうちで探して働いてもらえれば可能と言われましたが、その辺は派遣会社によって違うんでしょうか?
詳しい方いましたらお願いしますm(_ _)m

コメント

ままり

私も派遣で産休育休を取りましたが、休みに入る時に所属が一旦派遣会社になるので元の就業先は関係なく取れました!
ただ、保育園の書類は勤務地が産休前に働いていた就業先になるので、自治体によっては同じところに復帰できないと減点になるようです💦(うちの自治体は大丈夫でしたが)

派遣会社によって違うと思いますが、産休育休はその後もその派遣会社で働くという意思があれば取れる印象です🤔

• hm

hm

お返事ありがとうございます!
    育休取れても、保育園通えなくなるの怖すぎます😱
    確認してみます!ありがとうございました😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

派遣は、産後も同じ就業先で働ける保証はないですもんね…
所属はあくまでも、派遣会社で、これまで働いてきたから産休育休が取得できるので、
復帰する時、実際に同じ派遣会社で探すてい、で取得されておかれたらよいと思います。
私の会社に来られてた派遣社員の方も復帰できる保証はない(実際は他の派遣を雇うので、ポストが埋まる)けど、産休育休とってます。

• hm

hm

お返事ありがとうございます!
    探すていで、実際復帰する際に希望のものがなければ、無理に今の派遣会社で復帰はしなくていいのでしょうか?あくまでも産休入るときに今の派遣会社で探すていでいればいいんですかね?🤔

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    無理に探す必要ないです。
    あくまでも復帰の際はまたお願いしますのていで、今はいれば全然問題ないです🙆
    同じ派遣会社でも、自分が働きたいと思う職が必ずしや見つかるとは限らないですよね…
    派遣会社に拘りなければ、復帰の際に別の会社や派遣会社で探す、もありです!
    産後に復帰したくなくなった、も可能性としてもありますし😂

• 7月13日
  • hm

hm

詳しくありがとうございます😭✨️
    産休育休取れそうで安心しました!

• 7月14日