※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事について、自分で食べることを考えている方がいます。現在は1〜2品を食べさせ、残りは手伝っているようです。自分で食べられるようになるタイミングを知りたいそうです。

1歳半👦🏻食事の時は、汁物とか散らかりそうなものも全て本人の目の前の手の届く範囲に置いてますか?
とっ散らかっても、好きなようにそのまま食べさせてますか?
スプーン、フォークでどの程度上手に食べられますか?

我が家は1品〜2品、散らからなさそうなものを本人に食べさせて、あとはまだ食べさせています。。そろそろ全部自分で食べさせないとなのかなぁ、と思い質問しました🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃむ

1歳2ヶ月くらいから本人の目の前に全部置いてます!
うちはびちゃびちゃ遊んだり投げて散らかしたり(口に持っていくまでで落とすとかはありますが)はしないので好きなように食べさせてました!

スプーンフォークは1歳0ヶ月でスタートし1歳半前には普通に上手に食べてました!(今でもたまに落としますが)
上の子も同じく1歳0ヶ月でスタートしましたがまだまだ下手くそです(1歳10ヶ月頃から箸がいいと言い始め下手くそのまま箸に以降しました)

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    食べ散らかさないなんて羨ましいです🥺
    1歳半前に上手に食べてたのですね✨すごいです!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

汁物は少し離して置いて、欲しがったら手を添えて飲ませてます。
食べ物投げたりしますが、言ったところでわからないのである程度好きにさせてます😅
フォークとスプーンは1歳頃から持たせてます。1歳半でフォークは上手に使えましたがスプーンはまだうまく掬えません。1歳7ヶ月頃から、箸を持ちたがるので子ども用の箸を持たせてます(全然食べれはしません🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在1歳8ヶ月です🙇‍♀️

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    ある程度好きにさせてるのですね!素晴らしい🥺✨
    お箸ももう持ちたいんですか?!すごいです!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月の子がいます。

手の届く範囲に全て置いています!
めちゃくちゃになる事はあまりなくなってきたのですが、汁物やコップ飲みにたまに失敗してお食事エプロンにダーっとこぼれる事はあります笑

汁物の具材を手で食べたりする事も多々あります😅
手づかみとスプーン、フォーク、半々くらいかなぁ…と。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!!
    全て手の届く範囲に置いてるのですね🥺
    もう見守る修行ですよね、これ、、、

• 7月15日