※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
産婦人科・小児科

明日初めて受診する次女が、運動発達の遅れで小児神経科医に診察されることになります。どんな検査があるか気になります。

運動発達の遅れで小児神経科医にかかったことのある方いませんか?
10ヶ月を過ぎてようやくお座りができるようになった次女が明日初めて受診するんですが、どんな感じで診察されるんでしょうか。
検査とかあるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

筋肉の柔らかさを触診、脳のMRIと血液検査しました。異常がなく、後日遺伝子検査までしてなにも引っかからず良性低緊張で終わりました。

• まっちゃん

まっちゃん

詳しくありがとうございます!
    MRIやったんですか…
    乳児でもできるんですかね💦
    泣き叫ばれそう…😥
    うちも異常なしで終わればいいんですが。。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔で寝てやりましたが、点滴が痛いのか寝るまでギャン泣きでわたしも泣きました。うちは1歳半すぎてたので、検査もどんどん進んだのかとは思います。
    まだまだ10ヶ月ですし、なにもないことお祈りしてます😌

• 7月12日
  • まっちゃん

まっちゃん

麻酔!なるほど😥
    泣かれるとかわいそうでこちらも泣いちゃいますよね😭
    紹介元の先生も、うーん微妙なラインだけど一応専門の先生に相談しておこうか!って程度の遅れではあるんですが。。
    優しいお言葉ありがとうございます😆

• 7月12日
ママリ🐰

その後お子さん検査されましたか?
うちの子10か月ですがお座りできなくて、運動発達遅れすぎていて心配してます😢😢検査とかありましたか?

• まっちゃん

まっちゃん

すみません、お返事遅くなりました🙏💦
    検査は結局しなかったです!
    うちは体重がなかなか増えず、それも原因で筋力がついてなかったみたいで、体重が増えてきてるし筋肉もそんなに柔らかくないから成長の見込みがあると判断されました。
    家でトレーニングしつつ経過観察、あと別途療育相談ってことになりました!

遅れてると心配になりますよね💧
    お住まいの地域では10ヶ月健診はありますか?
    そこで気になることは何でも相談しちゃっていいと思います!

• 8月15日
  • ママリ🐰

ママリ🐰

こんばんは!ありがとうございます!うちの子も結局10ヶ月と10日でお座りできるようになったのですが、ハイハイ、つかまり立ちできません。。。
    ちなみに何キロくらいですか?私の子供は今7.3キロくらいで割と見た目は細身です…

10ヶ月検診まだ行けておらず…
    療育相談されるんですね。

• 8月15日
  • まっちゃん

まっちゃん

お座りできるようになったんですね!
    少しずつでも、成長してるなら大丈夫なのかなとも思います☺️
    うちもあと1週間で1歳になるのにハイハイ、つかまり立ちは未だにしません😅
    今は体重7.6キロ、身長70センチです!
    足がけっこう太いです笑

うちは7ヶ月健診で指摘されてそのまま病院でフォローしてもらえたので、10ヶ月健診行けるといいですね💦
    療育は念のためという感じですが紹介されたので行くことにしました。
    空きがなくて2ヶ月近く待ちですが。。

• 8月17日