※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰のんたん
家族・旦那

義母が入院し病状が悪化していますが、旦那が度々駆けつけています。女性は親の死に目に立ち会いたい気持ちがないことに戸惑いを感じています。

皆さん、親の死に目に絶対立ち会いたいですか?

義母(83)が、高齢のため酸素濃度が低く入院になりました。
ちなみに意識はハッキリあり、入院が決まった後酸素濃度は元に戻ったようです。
入院になった日に、旦那は会社を早退してかけつけ、義実家で一泊し、翌日は会社を休んでいます。

その後数日経った今日、朝食後に発熱し、レントゲンを撮ったら肺炎を起こしていて、体内に二酸化炭素も溜まっているとのことでICUに入ることが決まりました。
そしてまた今日も仕事を早退して病院に駆けつけていました。さらに泊まろうとしていましたが、今日は検査が色々あるから会えないので明日の15時以降にまた来てと言われて一旦自宅に帰ってきました。

実は2年前にも同じことがあり、飛行機で何度もかけつけましたが結局死んでません。
今回は自宅からは車で1時間の距離ですが、義母が入院するたびに右往左往しています。
まだ意識もある状態で今日死ぬかも今日死ぬかもとそわそわして、会社を早退しまくり休みまくり家族を振り回す旦那にイライラしてしまいます。

私が40度の熱が出ても、子供が41度の熱が出て救急車を呼ぶ事態になっても、子供のイベントがあったり私が困って休んでほしい、早退してほしい、在宅にしてほしいと頼んでもほとんど全く聞いてもらえたことがないので、早退できるんかいっとめちゃくちゃイライラします。

これが、明らかに危篤なら分かりますが…
でも、私はそもそも親の死に目に絶対立ち会いたいという気持ちもないので本当に理解してあげられません。

私が冷たすぎるのでしょうか?
みんなそんなに親の死に目に間に合いたいものなのでしょうか?

ちなみに、義母のことは嫌いじゃないし(むしろ好き)実両親とも仲良しです。でも別に死に目に会えなくてもいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は立会いたいですね💦
自分が子供に最期は会いたいと思うからかもしれませんが😥
でもご主人が子供の体調不良やイベントに対しては無視だったのに自分の母親に対しては大騒ぎして、あっという間に早退してくること…
そこに対して苛立ちを覚える気持ちはよく分かります。
私も多分可哀想と思いつつも過去のことを思い返したら冷めた目でみてしまいそうです😫

• はじめてのママリ🔰のんたん

気持ち分かって下さってありがとうございます🥲

コメント頂いて、私が別に親の死に目に立ち会わなくてもいいと思うのは、自分も子供達が駆けつけてくれなくていいと思っているからだなぁと気づくことができました。逆に主人はきっと最後は皆んなに囲まれて死にたいんだろうなと思いました。

そして、私がそんな主人を許せないのは普段の行いに納得できていないからだなと冷静に分析できました。

立ち会いと反対の意見なのに、私の気持ちも理解してくださって嬉しかったです。コメントありがとうございました😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は立ち会いたいと思わないので、旦那さんが子どもより義母優先なのは理解できません。
私なら、自宅から1時間かかるなら、危篤と言われてから行けば会えるっちゃ会えるかもしれないけど、間に合わない可能性も全然あるので、立ち会いは諦めます。まして仕事も家庭もほっぽり出してはありえないと思ってしまいます。
年齢的に、病気がなくても先が短いのはわかってますし。
というか、亡くなった後の方が手続きやら葬儀やらで休まざるを得なくなるので、亡くなる前からそんな休んでて仕事大丈夫なのかなと思います。

全く同じ意見の方がコメント下さって嬉しいです✨

本当に、まさにそれっ!死んだ後の方が絶対大変なのになぁという気持ちと、年齢的にまだ覚悟できてないの⁉️っていう情けなさなど、見ててイライラします笑

• 7月14日
ボブ子

妊娠中に父を亡くしました。
ステージ4の肺癌で自宅療養中、別れは突然訪れました。
自宅で意識混濁状態となり救急車を呼んでいる最中、自分の腕の中で意識を失い、それから蘇生されて病院で看取りました。
私としては親の死に目に立ち会えたことは良かったと思っています。
亡くならない方がいいことが前提としてありますが、考え方は人それぞれですよね。
最近祖母が亡くなりましたが、祖母の場合は、危篤です→持ち直しましたが何回も続き、長くなると色んな意味で大変だと実感しました。
普段休めないのに義母の時は休めるんかい…ってなると、正直私もイラッとしますね。
子供は私に頼めるからいいと思って甘えていて、自分の親は大事なのかと思ってしまいそうです。

まさに、長くなると大変だな…という状況です。お金も人手もかかりますよね💦
    2年前も、もう死ぬかもと言われ2週間滞在し、その間に子供達の貴重なイベントを全てキャンセルしていたりするんです。

もちろん義母には死んでほしくないし、長生きしてほしいのですが子供や私は蔑ろにできるのに自分の親を大事にしているところにイラッとしているんだなと気づくことができました!

コメントありがとうございます😊

• 7月14日
はじめてのママり

83ならいつどうなってもおかしくはないですよね。。死に目に会えるなら必ず会いたいです。去年父が80で亡くなりましたが最後の時は看取りは出来ませんでした。最期の時にお父さんと一言声かけたかったです。親もまだ元気だからそう思うんじゃないですか?今は旦那さんのしたいようにさせたほうが後のためだと思います。

私の実父も83歳で、父のことは大好きですが飛行機の距離なので会うのは死んでからかなぁと思っています。
    入院になったと言われても、子供3人連れてかけつけても邪魔だろうし、主人に3人預けて駆けつけるのも違うかなぁと思ってしまうからです。

ただ、本当に何があってもおかしくない年齢ではあるので、後悔されるよりも後何年かかるか分かりませんが、義実家のことには口を出さずにしたいようにさせた方がいいのだなと思えました!コメントありがとうございます✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは両親元気ですが、両親ともに親の死に目に会えていません。
特に父方の祖母は突然で、父のショックは計り知れないものがあったようです。男の人にとって母親は特別、とそのとき親戚たちが言っていたので、旦那さんの気持ちも分かるかな〜と思います。

両親が親の死に目に会えなかったこと、心残りに思っているようなので、私はできるなら立ち会いたいです。

男の人にとって母親は特別なの、自分の息子を見ているとなんとなく分かる気がします…

ただ主人は、結婚前はもちろん結婚後も母の日も、義母の誕生日も何もせず、私が毎年色々選んでプレゼントを贈ったりしていたので、もともと親孝行も何もしてないくせに、バタバタするぐらいなら元気なうちに親孝行しておけばよかったのにと思ってしまいました🤣

ただ、結局男の人は全員マザコンとも聞いたこともあるし、皆さんのコメントも見て、今後はなるべく顔に出さずに生暖かい目で見守りたいと思います…

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いたいかどうかに焦点を当てたのでそのようにお答えしましたが、質問文読む限りはじめてのママリ🔰のんたんさんがモヤモヤするお気持ちもわかりますよ😌

• 7月14日

ありがとうございます😊✨モヤモヤはしますよね笑
    でも、自分が少数派なのが分かったのも良かったです♡

• 7月14日

私は立ち会いたいです。
最近祖父を亡くして、その時すごく後悔しました。夜までは大丈夫だったのに夜中に死んでしまいました。

あの時あって感謝伝えてたらなって後悔するより、会えるうちに会った方がいいです。

でも旦那さんの家族に対する行動はちょっと…とはなりますね😖

私も先日祖父を亡くしましたが、会えるうちに会っておくべきは本当にその通りだと思いました!

主人の行動にちょっと…と思っていただけてスッキリしました🤭ありがとうございます😊

• 7月14日
♡Mママ子♡

私は会いたかったですね。話せるなら話したかったです。
私は産後半年で赤ちゃんいたので夫は私が病院に行けるように単身赴任先から赤ちゃんの世話のために早退して私が病院に泊まれるように数日休んでくれました。
仕事の事も大変だったとは思いますけど、もう話せる状況ではなかったですがまだ暖かい手を握れたことはこの先も夫に感謝の気持ちは消えないと思います。
83歳と高齢ですし毎回死んでしまうかもって思うのも仕方ないように思います…
逆に元気で自立して生活してるから最後は会いたいと思うのかなと思います…もう何年も寝たきりとかだと、うちの祖母がそうでしたけど覚悟出来てるのもあり…っていう感じでした😣

素敵な旦那様ですね✨羨ましいです✨また、そんなふうに感謝できているMママ子さんもとても素敵な方だなって思いました!

うちは例え私が心を尽くしてサポートしても、こどもを3人見てるのは当たり前だと思われていそうです…

義母も2年間ずっと入院していて、5月に少し出てきてからの今回なので、覚悟しておけばいいのになぁと思ってしまいました😅

• 7月14日
みー

親の死に目に会いたいとは思わないのは勝手ですが、亡くなる方は、最後くらいみんなが近くにいるのが声で分かったり、存在も感じたりすれば、安心して旅立つことできるんじゃないかな··とは私は、思ってはいます🥲

私は実父の場合、立ち合う時間もなく、急に、心不全のような形で亡くなったから、余計思うのかもしれませんが🥹

自分が死ぬ直前なら、知らない人ばかりよりは、身内が傍に居てくれるだけでも嬉しいです🥲
実父の時は、コロナも緩和されてはきましたが、一人しか立ち合うことできず、実家の近くに住んでる実妹だけしか傍にいれませんでした🥲

義母さんに何かあるたび、駆けつけないといけないのは、別世帯で、しかも距離もあるなら、本当大変なことですよね😣

義父の運転で事故を起こしたとき、義母が、脳が揺さぶられたことで、認知症のように頭がおかしくなり、急遽、病院連れて行ったり、2ヶ月置きに、旦那も一緒に、検査結果聞きに行ったりしてますが、病気されると、こっちの都合がどうしても二の次になるので、正直、義父に任せて、危篤とか、重大な事だけにしてほしいくらいです😖

義実家までは車でも2時間弱なので、義姉だっているんだし、先生が「家族の方も」と言っても、義姉行くなら、行かなくてもいいことだし、家族総出で義母の検査結果聞くだけで、いちいち行くな😇って内心思います🥲

ごめんなさい!下に返信してしまいました💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

絶対立ち会わせてあげてください
私も母を亡くしましたが立ち会わないなんてあり得なかったし
タイミングを待っててくれた母にも感謝です。

いつ亡くなってもおかしくないし
旦那様の行動にイライラしないであげてください!
旦那様の行動は明らかに普通です!

タイミングを待ってくれるってあると思います✨
    もう少し広い心で接して行こうと思います。

• 7月14日

高齢者のそういうことって、あるあるだと思います。大丈夫だったんかい!!って笑って言えることが幸せなことだと思います。

私は死に目に会いたいとは思えないので旦那さんの行動が羨ましく思います。最後の親孝行なんじゃないですかね?息子って娘みたいに頻繁に実家に帰らないし。

確かに、お義母さんに対しては大丈夫だったんかいって笑えることが幸せなんですけどね😅

ちなみに主人はめちゃくちゃ実家に帰っています笑

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も絶対立ち会いたいです。
父が急死してるんですが、県外にいた私だけが立ち会えず、10年経ちますが、未だに後悔して悲しいです…

関係性もあるので冷たいとは決して思いませんが、今はご主人のしたいようにさしてあげたらいいのに…と思いました。
すみません…

当時88歳のおじいちゃんが危篤で駆けつけたけど、立ち直って11年生きたけど、笑い話にはなってるけど、駆けつけて損したとか思わないし、この前が大丈夫だったとしても今回も大丈夫とは限らないし…

辛い気持ちを思い出させてしまってすみません🥲

駆けつけて損ってことはないですが、今回は主人は駆けつけたけど検査中の義母とは会えていないし、明日でなおしてねって病院からは追い返されて、病院に駆けつけた姪っ子もすでに帰宅した後で誰にも会えず何もせず帰ってきたので、ただ遠回りして帰ってきた役立たずという感じでイライラしてしまいました😅

でも、私が大丈夫と思っていても万が一もあるので今後は何も言わずに好きにさせたいと思います!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、常にそういう気持ちがあるだけで、この投稿きっかけにってことではないですよ!!

実は兄が事故で救急救命にいるんですが、会えないとわかってたけど、昨日行ったので、遠回りでも役に立たなくても…

それが家族の気持ち(ご主人にとっては)だと思いますよ!

• 7月18日

夜中のイライラした気持ちのまま投稿した質問に、多くの方のお返事ありがとうございました✨どの意見もとても参考になりました!

そして、突然親御様を亡くしている方には心無い質問だったな…と反省しております…この質問を見て、悲しい気持ちにさせてしまった方、本当にごめんなさい。

主人には今後何も言わずに好きなようにさせたいと思います!

お父様を突然亡くしてしまったのですね。そんな辛い思いをされたのにこんな質問にコメント下さってありがとうございます🥲

義姉が義両親と同じマンションに住んでいて、あちらはしっかりした社会人の女の子が2人いるので、義姉家族にもう少し頼ってくれればなぁと思ってしまうのもイライラの原因です…うちは発達障害の8歳と、ワガママ爆発5歳と、自我が芽生えた日本語通じない1歳の男の子3人を私1人で見てるんですけど…っていう…

もちろんいざという時には駆けつけるべきだと思うのですが、本当に今行って、しかも泊まってくる必要ある???それも週に2回も…いて何か出来るわけでもないし、病院にいる限り何かあればあちらから連絡ももらえるのになぁ…という感じです。