※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義姉から保険乗り換えを頼まれたが、営業のやり方に疑問。義実家との関係に悩み、主人との価値観の違いに不安を感じている。

保険屋に就職した義姉から、自身のインセンティブ目当てのために保険を乗り換えて欲しいと営業がありました。

保険屋に就職する際、勉強の一環で我が家の保険情報の一部を知りたいと言われ、色んな葛藤はありましたが応援したい一心で情報を渡していました。

勉強が終えたら情報は即削除するように念押ししていたし、営業はかけてこないように伝えていました。

なのに、我が家の更新月間近になった途端、
「保険の一部を見直した方がいい」と主人に連絡があり、尚且つ「インセンティブが貰えるから保険を乗り換えて欲しい」と申し出があったようです。

これで義姉に拒否反応を示す私はおかしいですか?
心が狭いのでしょうか。

正直私側の家族の価値観では頼んでもない(寧ろ拒否してる)身内に営業かけるなんて有り得ないです。

我が家の保険情報を渡す話も主人が勝手に承諾してしまった後に聞いており、私は最初難色を示したのですが、沢山考えた上で義姉を信用し渡したのに…、何ヶ月も経ってから我が家の更新月に営業をかけてくるのも心底気分が悪いですし、裏切られた気分です。勝手に信用し期待した自分が悪いのは分かってますが、本当にモヤモヤします。

なるべく義実家との関係は良好にしておきたいのですが、いろんな面で義実家の価値観が理解出来ず…、他人の家庭だから仕方ないんですけど、うまく間を取り持ってくれない主人にも腹が立ちます…

主人と話してると私の価値観がおかしいのかな?と錯覚してしまいます…

コメント

ママリ

より良い保険ならいいのですが、
インセンティブもらえるからが理由なのは嫌ですね。

お姉さんの一時のインセンティブより家の家計の方が大事ですから✨

拒否反応起こすの全然おかしくないです。
普通の感情です。

保険会社の営業に就職したら、上司や周りからの圧力、競争などの環境から、そうやりやすいんだと思うんですよね🥲
家族にインセンティブ目的に営業するほど困ってるなら、長く続かないかも😂

保険屋さんで働いてる間は、できる限りスルーがいいと思います。

• ママリ

ママリ

主人は「保険を見直してくれただけ」と言ってくるのですが、私からしたらただの営業です🥲

それならまだ「姉が頑張ってるから、応援してあげたい。話だけでも聞いてあげたい」と言われた方が、私も納得出来るんですが…😭💦

義姉には決して悪い人ではなく、なるべく良好な関係でいたいのですが、今回の件で結構厚い壁が出来そうです…🥲

今回はもう既に主人が「話を聞く」と言ってしまっているので主人の顔を立てますが、今後は保険関係のことはスルーしていきたいと思います。

愚痴を聞いてくださってありがとうございました!🥲✨

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

その対応素敵だと思います💓
    お姉さんが保険会社で働いてるうちはちょっと面倒だと思いますが、きっとすぐ辞めるはず😅

のらりくらりスルーできますように🙏

• 7月12日
なっち

保険を見直すのは主さんの権利なのに、他人から乗り換えを強要は如何なものかなと思いますね😅
しかも主さんからお願いした約束事を完全に無視ですからね💦
さらに本人のインセンティブ目的とは…なかなか図々しいものです💦

それなので、主さんの考えはおかしくないです!!

ちなみに私は今年4月から生命保険業に就いた身です😂

• ママリ

ママリ

見直しした方がいいよ等のアドバイスをしてくれるのは勿論有難いのですが、結局営業をかけてきたいだけと理解した瞬間、めちゃくちゃ冷めてしまいました…😮‍💨

○日までに契約してくれたら、○月の給料に間に合うから、それまでに話したいとも言われたみたいで…、ハイ?って感じです🥹

生保業、尊敬します…!👏
    私も信用できる女性担当者さんについていただいててるのですが、いつも本当に心強いです。
    応援しています!!😊

愚痴を聞いてくださってありがとうございました☺️

• 7月12日
  • なっち

なっち

人を【人】としてじゃなくて【お金】として見てるのか…て幻滅しちゃいますよね😅

ありがとうございます!!🥲✨
    私は将来のために保険の知識や社会保障をしっかり知っておいた方が良いと思っての今に至るのですが、
    やはりライフステージの変化も相まって保険に対する固定観念が変わったので、そういった部分で情報提供できたらなと思っております😌🍀

【いらないものはいらない】とはっきり断り続けて問題ないので、価値観を押し付けられても【人は人 自分は自分】のスタンスでオッケーです🙆‍♀️

• 7月12日
June🌷

保険会社の営業担当ってそういうものだと思っています。
昔知り合いにいましたが、本人が言っていました。
家族、友人片っ端から声をかける(お願いをしていく)から、友だち無くすって。

私も言われて、離れたうちの1人です…普通の会話してるのに、最終的に保険の営業かよ…てなりました。

なので私もママリさんのお気持ちすっごくよくわかります。
旦那さんは実姉だからなぁ…
本当に見直してもらっただけ、より良い保険を紹介してくれてるだけ、ってなっちゃうかなぁと思います。

第三者目線で(平等な立場で見てもらおう)とほけんの窓口みたいな無料で見てくれるところに持っていくといいですよ!
そちらは営業かけてこないですし、今入ってる保険見てくれます!義理姉の薦める保険があるなら、それも見てもらうと、第三者だけどプロ目線でアドバイス貰えるんじゃないかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりそんな感じなのですね…。営業担当が大変なのも重々承知ですが、(拒否してるのにも関わらず)営業かけられた側は本当に気分悪いですから、距離を置きたくなってしまうのも分かります。

旦那からみると実姉ですし出来る限り協力してあげたいと思う気持ちも勿論理解はできるので、逆に私がモヤモヤしている気持ちも理解して寄り添ってくれよって感じです😮‍💨

今、私と旦那は別々の生命保険会社で加入していたり、車や火災地震等もあるので、全部含めて1から見直しをしてみたいと思います🥺
    愚痴も聞いてくださって本当にありがとうございました!

• 7月12日
はじめてのママリ

私も保険屋です〜
兄弟なので甘えてそういう風にお願いしたのかな?と思います。

保険屋なのである程度勉強はしていると思いますし、悪い内容は持ってこないと思いますが…
これなら勝てる、この人の為になる(内容良くなって安くなる)って保険しか私は持っていきません😓だって選ぶのはお客さんなので。

成績のために〜って言ってくるのがちょっとと思います💦

私的には友達や身内もいい内容だったら全然お話しますけど、結構嫌われるものなんですよね😅😅😅
信頼関係ある人から進められた方が安心できませんか?

こっちとしては成績のためってよりは、せっかく持ってる保険が古くなって時代と合っていない、ニーズとあっていない、変な保険持ってるな〜とかあるので声かけるんですけどね🥲

でもやっぱり言われるのって嫌なんだなーってここのコメント欄見てショック受けました💦

友達や身内に保険の見直しされるのって
そんなに嫌なもんなのですね…🥲

• ママリ

ママリ

信頼関係、そこは本当に大きいと思います😮‍💨

義姉は良くも悪くも「思ったことを口にする」タイプらしく、今回のインセンティブの件も特に何も考えずに話してきたのだと思います。

保険も加入したのは2年ほど前のものなので、確かにこの2年で新しい保険が増えてるかもしれないですし、アドバイスをしてもらえるのも有難くは思います。
    ただ、勝手に比べられて「乗り換えて欲しい」と営業をかけるのは、少なくても私の価値観では有り得ないなぁと思ってしまいます…

元々こちらの保険情報は「保険屋になるための試験があるから勉強をしたい」を理由に差し出しており、その際に「勉強が終われば情報を削除すること、そしてこちらには営業をかけてこないこと」をお願いしています。
    なので、不信感しか湧きませんでした🥺

保険屋さんのお仕事は本当に尊敬していますし、私もお世話になっている担当の方がいるので、本当に色んな事を教えていただけて有難く思ってます😭💦

• 7月12日