※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

鹿児島市小松原に住んでいます。永田川の向こうにニトリや情報高校がありますが、清和小に通うか、谷山小の方が近いですか?

鹿児島市小松原に住んでいます。
永田川の向こう側にニトリや情報高校があるんですが、渡らずに手前の方に住んでます。小学校って清和小になるんですか??谷山小の方が近いんですが…

コメント

ma

地図で見ることができます!
詳細な位置によって谷山小か清和小か東谷山小になります。
原則距離が近くてもエリアで区分されているので違う学区の小学校には行けなかったかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    やっぱり地域で決まってるんですね🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

小松原にお住まいでしたら、東谷山小か清和小です。
住所によって小学校がわかれるので写真を貼っておきますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!😭
    参考にします🙌

• 7月14日
まま

おはようございます😊
東谷山か清和になりますね😊

私が住んでる周辺は、清和小学校には割と近めですが、中学校が東谷山になるので遠いです🤣

谷山中だと徒歩10分、東谷山中だと徒歩40分くらいかかりますが、東谷山中に通学することになります😂
学校からは原則徒歩で登校してくださいと案内ありますが、谷山駅近くのお母さんは朝一緒に歩いてきたり、暑い日や雨の日は車で送ったりされてる方もいらっしゃいます✨

小学一年生になる年に家を建てて引っ越す(建築中や建物打ち合わせ中等)、両親働いていて学童預けず、通いたい校区に祖父母等が住んでいて仕事終わるまで見てもらう等理由があれば校区外申請出来るようですが、近いから等の理由では出来ないとのことです🫠

うちは子供が4年生くらいのときに清和小学校校区に家を建てる予定で、以前住んでいた所は西谷山小学校だったので、入学前に清和小学校校区に引っ越しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね!!🤔
    東谷山も清和も遠いので小学校なる前に引越しを考えてます🥹

• 7月14日