※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
その他の疑問

4月から保育園行き始めて慣らし保育中なのですが今だに保育園で泣いてま…

4月から保育園行き始めて
慣らし保育中なのですが

今だに保育園で泣いてます。
声も大きいし泣きっぱなし
おんぶしっぱなしで疲れるのも
わかるんですが

多分担当だと思いますが
その保育士さんが登園したときに
あからさまに嫌な顔したり
お迎えの時に無愛想だったり
今日あったことも話してくれません。

その人が担当かなと思うんですが
お迎え行くとき必ず違う保育士さんが
息子をみてます。けど登園、お迎えは
その人なんです。
交代で見てるんでしょうか。

もしその人が担当なのに見てないとしたら
すごく腹が立つんですが…
態度も悪いし…

保育園に苦情相談専用の窓口があるんですが
そこに言おうかなと思ってます。
出るのは園長先生みたいです。

相談したら保育園に名前とかバレますよね(´ω`;)
先生をかえてほしいんですが
名前バレたら保育園であったとき
気まずいなーと思ってなかなか電話できません。

このような保育士さんに当たったことある人いませんか?

保育士さんでこのような先生見たことある人でもいいです。

どんな対応してくれるのでしょうか…

コメント

ゆう

息子さんだけ専用の保育士ではなく、預り人数によって割り振り保育士の数が決まるのでクラス人数が多ければいろんな方に見てもらっているということは変えられないかなと思います💦
11ヶ月なら3人を1人の保育士(または保育補助)の方で見ています。
泣いていても抱っこせず放置、なんて私が預けたところではよくありましたよ💦
私も最初の頃は預けているのに泣かしっぱなしなんてありえない!とか思ったりしましたが、それが保育園かなと😓もちろんあやすこともしてくれますが、ママと同じように1日を過ごさせるのは無理です。
結局名前がバレてしまうなら私なら本人に言います💦「いつもうちの子泣いてしまってすみません💦こういう遊びが好きなので1度試してみてください💕」とか。。
先生を変えるのはなかなか難しいと思うのでどうやったら先生が頑張ってくれるか(親への対応含め)を考える方が現実的かなと思います😣もし園長に言った場合は先生に「保護者の方への対応も大切だよ!」って伝えてくれるぐらいかと。。

• ERiKa!

ERiKa!

そういうことなんですね(´;ω;`)
    泣いてても放置はさすがにないと思うんですが…
    好きなことや好きな物を伝えてもあー(笑)みたいな反応しかされません。

先生変えれないんですねー…
    保育園かえようかな。

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね💦
    何か良い案があれば良いですが…あまり思いつきません😣
    通っているのは市が管轄している保育園ですか?もしそうなら先生も異動があるので、転園した先にまたその保育士さんが来る…なんてこともなくはありませんよ💦

• 4月10日
  • ERiKa!

ERiKa!

いえいえ!全然そんなことないです!ありがとうございます😊

その人も移動してきた人なのでありえますね(´ω`;)

• 4月10日
アットン

保育士してました。

うちの園では早朝保育のみの職員、最終保育のみの職員がいてその人が毎朝出迎えしたり最終の子の面倒見たりしてます。
その後、通常勤務の職員が正式なクラス担任になっていますので
出迎えの先生は朝だけとかの先生ではないでしょうか?

園によって職員の配置も違うと思いますが
あからさまに顔に出したり
伝達などしてくれないのはちょっと嫌ですね。

お子さんは遅かれ早かれいつかは慣れていきますし個人差も大きいので
気長に待ってあげていいと思いますよ。
お迎え行かれた時に大袈裟なくらい抱きしめて声かけてあげたりすると安心すると思います。

• ERiKa!

ERiKa!

んー…
    どうなんでしょう…
    入園説明会で先生と個別で一人一人話したけど私はその先生でした!
    他の人は他の先生で、私はその後もずっとその人が色々聞いて来たりしたので担当なのかなーと思っちゃいました。

先週もすごく態度悪くて
    最初はいい先生だっただけに
    旦那には気のせいじゃない?と言われ
    今週も悪かったら電話しようかなと思ってたところでした。
    今日は最悪でした。本当に。

早く慣れたら先生も楽なんでしょうけど
    どうしても態度が気に入らなくて…

• 4月10日
  • アットン

アットン

もしかしたら0歳児はそれぞれ担当がつく保育園なのかもしれませんね。
    あまり対応が悪ければ苦情言ってもイイですよ。
    その為の窓口ですから…

初めてママから離れて1人ですから泣いて当然ですよ^_^
    大きな声で泣くから…とか下手に出る必要は少しもありません。
    毎朝堂々と送り出してあげてくださいね(^∇^)

• 4月10日
✴︎のっちん✴︎

保育士です。
初めての保育園、息子さんもママも凄く不安だと思います💦
保育士さんの対応1つで気持ちも変わってきますよね!

担当というのは、担任の先生の中で息子さんのことを見る担当がいる、ということですか?それとも担任の先生ということですか?

私は0歳は担任したことありませんが、誰がどの子を見る、という担当は決めたことはなく(書類を書く時は担当を決めたりしますが、普段の生活の中ではなかったです)、そのクラスの先生たちみんなで子ども達をみていましたよ。

そして登園とお迎えがその先生が出て来るということは、そのクラスの中のリーダーの先生かもしれません。他の先生はパートさんだったり、または新人の先生だったり。

苦情相談があるなら話してみるのもいいと思います!ただ、慣らしも始まったばかりですので、もう少し様子を見たり他のママさんに聞いてみたりも良いかもですね。
そうは言っても大事な息子さんを預けてるので早く改善して欲しいですよね💦

その先生の態度の悪さは、他の先生も気付いてるのでは?と思いました。保護者の方から言われる前に職場の中で注意があれば一番良いのですが…💦

• ERiKa!

ERiKa!

そうなんです!保育士さんの対応でこっちまで大丈夫かなーとか思ってしまって…
    息子は泣くから嫌われてるのかなとか考えてしまいます。

私が言いたいのは息子をメインにみる担当という感じですかね!
    担当とか決まりないんですね(´ω`;)
    てっきりいるのかと思ってました…

今年他の保育園から移動して来た人で一応リーダー?みたいな感じだと思います!
    その人いないときは他の方がでてきます!

慣らし保育中なので
    他のママさん達に会う事がほとんどなくて
    全然聞けないんですよね…
    もうちょっと様子見るべきですかね。
    モヤモヤします。

• 4月10日
  • ✴︎のっちん✴︎

✴︎のっちん✴︎

新入園児は泣かない子の方が珍しいです😂✨それに泣くということはちゃんとママのこと認識していて、ここは知らない場所知らない大人がたくさんいるって分かってるんですね♡泣くことは全然悪いことではないし、それは保育士も分かってるので、泣くから嫌い!なんていう保育士がいたら私はその先生のこと辞めさせます(笑)

メインの先生!なるほど!
    面談もその先生だったということですが、そこで聞いた情報は先生たち同士で共有しますし、面談もいろんな先生が交代でやったりします。
    最初なので、1人1人をじっくり見るために担当として見てるかもしれませんが、1年通してずっと担当ということはないと思います!

他のママさんに会う機会確かにないですよね😭
    しかも異動してきた先生なら尚更口コミなど分からないですね💦
    でもせっかく入った保育園、その先生だけのせいで転園も悔しいですよね!
    他の先生が良い先生だということを祈ります😭✨

• 4月10日
さえみき

息子さんを見る担当の先生とかはいないと思います(´・ω・`)
3人に対して保育士1人というカウントなので例えば12人いたら保育士は4人。12人の子どもたちを4人で見るって感じです。
クラスで保育を考えるリーダーはいますが、子どもの対応全てをリーダーがやるわけではありません😅
なので、普通ならどの先生に聞いてもその子の様子が聞けると思います!
私が保育士してる時は聞かれたら誰のことでも応えられるようになるべくまんべんなく見るようにしてました⭐️
他のママさんたちと先生が会話してるのを見れればいいのですが、自分だけ対応が悪いと確かに気になりますよね(´・ω・`)

• ERiKa!

ERiKa!

そうなんですね!
    息子が言ってる保育園は保育士さんが結構いるので子供の数が多いのかな?

他の保育士さんは息子のことをちゃんと教えてくれるのですがその人はご飯どれくらい食べたかも把握してなくてあれ?ってなりました(´._.`)

本当ですね。他のママさんの対応が見てみたいです。

• 4月10日
  • さえみき

さえみき

保育士が多いのであればもしかしたら子どもも多いのかもしれないですね!
    でも、最初の方はフリーの先生や手の空いてる先生がお手伝いに来てるのかもしれないです⭐️やっぱり最初の月の0歳クラスは大変なので(´・ω・`)

他の保育士さんに聞いて教えてくれるならまだ安心じゃないですか?😊
    バタバタして把握しきれないのかもしれないです😅

• 4月10日
♡♡めー♡♡

保育士ですが、朝出迎えのみじゃないですか?
早朝保育のみ。
うちは早朝保育と、もちろんクラス担任は違います。
幼児の先生だったり。
この時期まだ連携がなかなかですからね。
いやな顔ってのは、ちょっといやですが…。もうちょい様子見ちゃったらどうでしょう…