※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずひじ
子育て・グッズ

生後二ヶ月の娘の頭皮がひび割れてフケのように剥がれています。乾燥していて、乳児湿疹か疑われます。病院で診てもらうことをお勧めします。対処法について教えてください。

生後二ヶ月の娘の頭皮にクリーム色のひび割れたかさぶたが出来てポロポロとフケのように剥がれています。
ジュクジュクしている様子はなく、乾燥しています。

乳児湿疹の一種ですかね?
病院に行って見てもらった方がいいですか?

何か対処法があったら教えてください!

コメント

穴子さん

うちの子もできましたが、ベビーローションでふやかしてからお風呂で綺麗に洗うを1ヶ月続けて綺麗になりました!後、お風呂上がりに頭を拭く際に少し荒めに拭くとより取れました(´ε`;)

mihiro

髪の毛は何で洗っていますか?
長男の時、石けんで洗っていたら、髪の毛が多かったこともあり、石けんかすが溜まっていました。
もずひじさんのお子様と同じような感じでした。
石けんをシャンプーに変えると、徐々になくなりました。

ママちゃん

それはおそらく脂漏性湿疹だと思います。
うちの息子もできました。
ベビーオイルを優しくなじませたあとシャンプーで洗えば、数日でキレイになると思いますよ!!
保健士さんに教えてもらった方法です。

あやまん

出産した病院での入浴指導の際に、助産師さんに、頭皮もかさぶたみたいになり剥がれてくるけど、無理矢理に剥がさないようにと言われました。

うちの娘もクリーム色の少し凸になってるかさぶたみたいなのありますよ!

ponkichi

うちの子も正に今がその状態です☺

助産師さんに気になるようならオリーブオイルを頭に付けてふやかした後にクシで優しくといて洗ってあげると綺麗に取れるよと教えてもらいました。

気にしなくても取れるのでそのままでも大丈夫とも言われたので私は気にしない事にしました(´・ω・`)

タロママ

うちの子もできてました!
お風呂でていねいに洗って、
ローション(化粧水タイプ)を塗ったらすぐ無くなりましたo(*>▽<*)o

保湿が大事みたいです♥️