※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子どもの保育園選びに悩んでいます。療育センターの保育園は遠くて綺麗、もうひとつは近くて明るいが建物が古い。皆さんはどのような基準で選びましたか?

今月で4歳になる子どもがいます。
ことばの発達がゆっくりで今療育に通っています。
3歳児から保育園に預けようと考えていたのですが
下の子が産まれたので、まだ園には通っていません。

来年度から下の子も保育園に預けようかと考えているのですが、
保育園選びに悩んでいます。

通っている療育センターの1階が保育園で、
昨年園見学に行きましたが施設も新しく綺麗で先生と子どもたちの関係もいい感じかなあと思いました。
でもこの場所は家から車で10~15分くらいかかります。

もうひとつの保育園は建物が古いからなのか少し中が暗く感じました。でも先生と子どもたちは楽しく過ごしていて、ここは家から10分もかからない山の中にあります。
将来的に学校区はこの保育園です。

保育園選びは皆さんどのようなことを重視して選びましたか?
家の近さなのか、学校区で選ぶのか、、子どもにあった場所にと思いますが入ってみないとわからないですもんね。

よかったらアドバイスいただきたいです。

コメント

春音🎐.*

我が家は家から近い順に申請しました!
受かったのは学区外の車で20分のところなんですけど息子が療育通うことになって保育園系列に療育がありそこに通うことになったのでラッキーでした!息子も先生たち知ってるし結構融通効かせてくれてるので療育と保育園が近いとかいいと思いますよ!

• 2児のママ

2児のママ

家から遠いですが
    療育で通ってるところの保育園の方が良さそうですよね。
    確かに、保育園で過ごしている間に療育の時間になったら先生が迎えにきてくれるって言ってました。
    その保育園はすごく人気みたいで
    下の子も一緒に入れるかなと気になります。

• 7月11日