※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。実家が汚くて耐えられない。家事も大変。帰りたいが破水の恐れあり。どうしたらいいか悩んでいます。

もう耐えられません!
切迫早産で自宅安静の方!実家に帰らず安静にしている方いますか?
どのように家事こなしていますか?

因みに我が家は夫が24時間勤務の公務員のため、丸一日いません🥹幼稚園児が2人います。今妊娠31週です。

切迫早産になり早一ヶ月。自宅安静の為、実家に来ました。
耐えられない理由は、実家が、

・洗濯機がカビだらけで、洗濯物はいつもカビがついてる
・冷蔵庫は、少しずつおかずが残ったお皿の上にラップを敷いて、お皿が重なりあって、いつのだか分からない食べ物がたくさんある。腐ってるのもある。もちろん、冷蔵庫汚い。タッパーもあるけど、サイズが全てバラバラ、どんどん奥に詰めるので、何があるか謎。
・わけわからない食品に蛆虫が大量発生して、キッチンが汚い。(ある程度掃除しましたが、こちらも長く立っていられないので、まだどこかにいるかも😱😱😱)
・食べ物がハイカロリーな物ばかりで、一ヶ月で2キロも太った。体重管理が難しい。
・お風呂場の足拭きタオル?が1週間に一回ほどしか洗濯しないので、水虫になりそうで怖い。(一応自分がお風呂入るときはタオル敷いてますが)こどもも一緒に実家にいるので、もし水虫になったら最悪😱

などなど、他にも細かいところはありますが、もう耐えられません😭
とにかく汚いです🥲

まだあと一ヶ月以上、さらに産後もとなると二ヶ月以上実家にいるのが苦痛です。
自宅に帰りたいのですが、いつ破水してもおかしくないと言われており、我慢するしかないのか、、それとも安静にしながら家事をこなせるのか、、と悩んでいます。。

コメント

𓍯

わたしなら、帰ります。
切迫早産で自宅待機でした。
夫に送りだけたのんで
お迎えは厳しいので
行ったりして、
なるべく
お弁当を頼んだり、
洗濯は溜まってでも
主人に任せて
やばい時だけまわしてましたが
ストレスはすくなかったです🥲

わたしの実家も汚部屋で🥲
帰省してもとまることなく
ホテルとって旅行感覚で行ってます。
汚いはストレスです😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレス少ないほうがいいですよね😱私もそんなにキレイな部屋とは言えませんが、汚部屋は辛いですよね😭
    うちは実家が近いんです💦💦旅行感覚で泊まれるのはある意味羨ましいです🥹

• 7月11日
姉妹ママリ🔰

帰りましょう!
ストレスは余計に良くないです!!
私も切迫で自宅安静から入院になってしまいましたが、自宅安静時期は地域の支援で、家事代行頼んでました!

言葉は悪いですが、そのような環境でママリさん+お子さん2人の衛生面も気になります!!

虫が湧くって、、常識の範囲を超えてますから😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅安静から入院だったんですね💦💦2人目が切迫早産で入院だったので、できれば入院は避けたいところです🥹
    地域の支援での家事代行ですか💡それはありがたいですね!
    実家も義実家も近いので、多少は助けてくれると思いますが、実家はまだ仕事してるので、面倒くさいと思われそうです。。
    本当に衛生面でムリです💦💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

初期から自宅安静で正期産迎えました!
私の場合13週でシロッカー手術していて
そこからはずっと安静にしてと言われ続けて過ごしましたが
2週間ごとに検診通いましたが
頚管は短くなった時で21mmほどまできてました💦
上の子がいるので実家に帰る選択をせず家で過ごしましたが
それまで全く家事をしなかった旦那に
洗濯と掃除は丸投げ、
幼稚園に朝送るのも旦那にやってもらい、
帰ってくる時に家の前のバス停までだけ迎えに行く、
夕食の準備のみ休み休み時間をかけてやる、
それ以外の時間は基本横になって過ごす
休みの日はお出かけ等しない
お腹の張りが気になる日は夕食の準備もせずに
買ってきてもらうようにするを徹底してました💦

ストレスを感じながら実家にいるのきついですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期から自宅安静は大変でしたね💦そんな中、正期産迎えられるなんて凄いです!!
    家事は旦那さんに任せるしかないですよね!
    うちは朝出勤したら、翌日の午前中まで帰宅しないので、
    出勤した日の洗濯の取り込み、
    幼稚園児で洗濯が多いので洗濯を干す、
    夕飯の準備
    はしなきゃならないですね、、

因みに、病院からは多少の家事は仕方ないと言われていましたか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子がシロッカーしてても31週で早産で生まれてるので
    今回は初期から安静安静と言われ続けここまでこれました💦
    旦那の協力が得られない状態なら
    実家に帰るしか方法はなかったと思います😓

家事も極力やらないでとは言われてましたので
    最低限ご飯の準備だけ
    休み休み時間かけてやってた感じです💦
    旦那が料理は全くダメなので
    妊娠中は料理作れない日にテイクアウトしたり買って帰って来てもらったりはかなりありました😫

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31 週で早産だったんですね!まさに今の私の週数ですね。それは大変でしたね😭

うちも夫は料理ダメです🥹テイクアウト多くなりますよね💦でも、他に家事やってくれるなら、多少の我慢も必要ですよね。
    少なくとも実家よりはマシか、
    みたいな😂
    ちょっと自宅に帰る希望がもてました!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で長期入院からの破水で出産になりNICU確定でしたし、
    自分だけ先に退院してから毎日面会行ったりしてたので大変ではありましたが
    なによりチューブだらけの小さな身体を見るのが精神的にもキツかったです🥲
    なので少しでもお腹で長くいて欲しいところではありますね😞

産後もずっと続く訳でもないし
    とりあえず妊娠中だけと思ってそこはもう目を瞑りました💦
    とはいえ私は実家近いのですが
    実家がマンションで狭いのもあって
    自分だけになれる空間がないのがストレスになるので
    昼間息子が幼稚園行ってる時間だけでも1人になれるのが楽でずっと家にいました🥲
    上の子産後も1ヶ月自分だけ実家帰ってましたが
    やっぱりストレス溜まりましたし、
    今回母は産後帰ってくると思ってたようですが
    里帰りはせず自宅に戻るつもりです😓

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水しちゃったんですね💦💦
    確かに早産だとチューブだらけで可哀想ってよく聞きます😫
    私も一日でも長くお腹にいてくれーと毎日思ってます💦

マンションだと、自分だけの部屋というのも難しいんですね💦私は戸建ての実家で、そこそこ部屋数あるのですが、向かいの部屋に祖母がおり、何かと話しかけてきてちょっと面倒です💦
    実家とはいえストレス溜まりますよね😂2人目の時の産後の帰省は、兄夫婦+こどもが同居しており、とんでもないストレスでした💦
    里帰りなさらないんですね!
    食事は妊娠中同様、旦那さんに買ってきてもらう感じですか?多少は自分で作ります??

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張りが多いなと感じる日の夜中に破水しました🥲
    最初ミルク飲むのも鼻からチューブですし、
    面会中呼吸止まるとかも何回もありましたし、
    気が気じゃなかったです😭

その当時妹もまだ実家にいたので余計ですね💦
    夜中の搾乳はアラームかけて起きたりしてたので気を遣うしです🥲
    そっとしておいてほしいのに話しかけてこられるのもめんどくさいですよね😔
    それはストレスでしかないです😱

一応母が作ったおかずとか届けてくれたりする予定ではありますが、
    冷凍のおかずだけのお弁当みたいなのとかもネットで見つけてるので、
    とりあえず最初の1ヶ月はテイクアウトやそういうものに頼ることが増えてもしかたないかなと思うことにしてます💦
    できるだけ自宅で作るに越したことないですけど
    1ヶ月検診終わるまでは買い物とかもあまり連れて行かない方が良いかなとか考えてるので😱

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!早産だとチューブからのミルクなんですね💦💦
    呼吸止まるとか、恐怖ですね😱
    因みにそのお子さん、4歳8ヶ月の子ですか?
    うちも2人目は4歳7 ヶ月で、11 月に5歳になります✨

実家でも気を使いますよね💦実家にいた時はそんなに感じなかったですけど、家をでると自分の生活スタイルも変わりますし😔

そうですよね、産後一ヶ月は少なくともあまり動かないほうがいいですし、、
    今は冷食でも美味しいのたくさんありますしね!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいしょのうちはそうでした💦
    生後1週間ほどして口から5mlとか飲めるようになる感じでしたね🥲
    そうです😊
    うちも11月に5歳です✨

全くもってその通りです😱
    自分やり方で色々するようになったら
    今まで普通だったことが普通じゃなくなりますよね😫

健康食品とまではいかないですが、
    宅食みたいな感じのものもあるので
    とりあえず頼れるところ頼ってって感じで過ごしたいなと思ってます😊

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にちょっとずつしか飲めないんですね🥹
    同い年ですね!

ですよね、自分の家事のルーティンだったり、そもそも起きる時間寝る時間とかも違いますし😂

今コープもやってるので、一時期だけなら多少お金かかっても、炒めるだけのセットとかありますしね🤔
    大変な部分もありますが、自分の思うようにできるのはやっぱり自分の家ですもんね✨
    頑張りすぎず、適度に育児家事できるといいですね!

• 7月12日