※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に動画を見ることに悩んでいます。食べることが目的だけど、偏食や甘えが心配。視聴についての意見や、子どものイヤイヤ対応を教えてください。

食事中に動画を見ることについて、どう思いますか?

私はご飯が進まずに食材を投げられたりするときに、自分がイライラしないために見せてしまっていました。ここ最近鼻づまりがあり、特に見せる時間が長かったと思います。今日の夕飯は、動画を見たくて大泣きしました。
食べることが目的だから見せてもいいかな、という気持ちと、見せながら食べると偏食になったりする、という考えとで、悩んでいます。動画を見せればパクパク食べるので、味わってないんだろうけど、食べてくれるんだよな…と甘えています。確かに子どもも「昼食では見たけど夕飯では見せてくれない」だと嫌ですよね…。

みなさんは視聴について肯定派ですか?否定派ですか?理由も教えていただきたいです。
また、否定派の方は子どもがイヤイヤしたときにどうされていますか?
質問ばかりですみません💦

コメント

私は食べてくれるなら見せます!

いま小3の上の子が、3歳くらいまではとっても小さくてあまりご飯を食べなくて悩んでました😢テレビみると食べてくれるのでテレビ見せながら食べさせてました。

5歳前後から体も大きくなり悩みもなくなり、自分でモグモグ食べれるようになってからはテレビ付けてないです😊

成長過程でいつかは出来るようになるので、私は絶対見せない!とかルール決めると大変なのでしてませんでした✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなってからテレビを見ながら食べるのをやめられなくなるのでは?と思っていたので、途中からやめられることに驚きました😲

厳しいときはテレビに頼ろうと思います😣
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

否定派というわけではないですが
うちはご飯食べる時は動画やTVは見せたことがありません。
なので見せてとぐずられたこともないです。
見せるつもりもないですが
理由として
食事に集中しない
ぐずれば見せてもらえると思ってしまう
自分が動画に頼りたくない
です。

子供が食べないとぐずった時は
何度か説得して
それでも遊び始めたり投げたりするならもう食べないならごちそうさまねと言って下げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想です!
    少し説得などで粘ってみようと思います😣
    一長一短で悩みます。
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ🔰

わたしは肯定派です!
というか息子がそのくらいの時毎日毎食見せてました!!!
一生そのままはさすがにまずいかなとは思いますが、とりあえず食べること優先の時はガンガン甘えていいと思います✨
段々3食から2食と見せる回数を減らしていければベストなのかな〜!と思いうちはゆっくり減らして行きました!
今ではあってもなくても時間はかかるけど食べてくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり減らせるんですね!
    旦那とも、話が通じるようになったらだんだん減らそう、という話になりました。
    こちらがイライラして当たってしまうのだけは避けたいです…。
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

否定派というか私は見せません!
まずは食べることに
集中させたいからです!

うちはまだ8ヶ月なので参考にならないと思いますが、イヤイヤというか泣きながらも食べます!食べたくないわけじゃなかったりするので、おかゆあげてたのをおかずはさんだり、好きなヨーグルトあげてみたりです!それでもダメで泣き叫ぶときは眠い時やお腹がすきすぎてるときです!

ちなみに食事中は見せないだけで普段は見せたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま見せずに成長されてください…!
    うちは一歳過ぎてから好き嫌いが出てきて、イヤイヤが続き、誘惑に負けました。でも、栄養はとってくれると前向きに考えるようにしています😤
    うちも、食事準備中はテレビ解禁しています📺

• 7月12日
てんまま

見せない派です😅
人の家庭に対してはなんとも思わないですが
スマホやテレビ、YouTubeなどで味わわずに食事するのってすごく良くないことだと思います…。

3歳までの習慣は一生続くと言われていますし、
物心つくまでが親の踏ん張りどきだと思っています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味を感じていないのは気になっています。でもべーされて、栄養をとってないのが気になってしまいました。できれば味わってほしいので、少し粘ってみようと思います💨
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

肯定派です。私自身がテレビっ子なのでテレビついてないと困ります。

テレビつけるだけで食べてくれるならつけます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もそうです✋
    赤ちゃんの頃はわかりませんが、小学生のときはテレビを見ながら家族で食べていました。
    でも偏食ではなく好き嫌いもないので、あまりこだわらなくてもいいのかな?とも思っています。
    ありがとうございます!

• 7月12日