※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

現在3ヶ月の男の子を育児中です。混合がうまく行かず授乳摂取量が減って…

現在3ヶ月の男の子を育児中です。
混合がうまく行かず授乳摂取量が減ってしまっている現状についてのご相談です。

混合の母乳メインで授乳しています。
現在母乳7回/日(2-3時間間隔)、足りてなさそうであれば追加ミルクトータル200ml程度(あげても少量でミルク飲まなくなります)です。
2週間ほど前に一度母乳量が心配で市の母乳相談に行き計測してもらうと両乳で80mlでているから母乳だけでも大丈夫と言われましたが
あきらかに尿量が減りやや濃縮尿です。
また便も以前は毎日出ていたのですが最近は3日に1回程度となりました。
2ヶ月くらいまでは母乳あげながらでもミルクを拒否することなくトータル500ml程度摂取できていたのですが今は母乳をあげると追加分のミルクを拒否し飲みません。
でも母乳は好きなようで30分以上叩いたり、ひっぱたりしながらも吸い続けしまいには寝てしまいます。
自身の感覚では母乳は大して出てないように感じまた子どもも機嫌が悪く、排泄にも支障をきたしています。
夜間授乳後も1時間で起きてしまいます。
母乳も出なければミルクも嫌がるで母子共にストレスを感じてしまっている日々です…
いっそのこと混合から完ミにするべきか迷っているのですが母乳が好きな赤ちゃんにはかわいそうかなと思ったり、ミルクを嫌がるので飲んでくれるか不安といった感じで中々踏ん切りがつきません。 
長文で申し訳ございませんが同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスがいただきたいです。

コメント