※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のおじいちゃんが早朝に電話してきて疲れてしまう。どうすればいいかわからない。

旦那のおじいちゃんが最近免許を返納し、曾孫に会えないのが寂しいのか朝の6時から起きてるかー?と電話をしてきます。なにかあったのかな?と思い最初は出てましたが何日もあるとまた、、?ってなってしまいます。

旦那に話をしたら出なくていいよと言われましたが、いつもお世話になっているのでどうしたらいいかわかりません。

全く会わないわけではなく、今週は2回おじいちゃんに会いに行きご飯を食べに行ったり洋服買ってやると言ってくださったので西松屋に行ったりしました

また9時頃にかけ直すと毎回20分以上お話をしています。
正直 それがずっと続くと疲れます。どうしたらいいですか?

コメント

ちい

わたしの義祖母が同じ市内に住んでいるのですが、住んでいる場所がお互い遠く、尚且つ義祖母が電動バイクしか運転できないのでひ孫に会いたくてもなかなかこちらに来れないっていう環境です。
旦那が何故だかわたしの許可も取らずに義祖母にわたしの携帯番号を勝手に教えてから、1人目の妊娠中に何度も「体調はどう?」とかさもない電話をしてきました。電話に出ると20分はほぼ拘束…。妊娠中で寝ているときとかよくタイミングが悪いときに電話が来ていたのと、ホルモンバランスの乱れでだんだんとイライラしてきてしまい主人に言いました。すると旦那も「出なくていいよ、俺が折り返す」と言ってくれ、義祖母にも「何か用があるなら俺に電話して欲しい」と言ってくれたそうなのですが、数ヶ月経てばまた忘れたかのようにわたしに電話をしてきて、産後も夜なかなか寝ずで徹夜状態でようやく寝たと思った朝8時に電話してきたりととにかく大迷惑でした。
主人にも今一度注意してもらいましたが、また数ヶ月経てば元通りのイタチごっこだったので、最初は向こうから電話がかかってこようが電話に出ないだったのですが、もうそれさえも嫌になってしまったので着信拒否しちゃいました🤣

うちの義祖母も会えばよく西松屋やバースデイに行こうと言ってくれ、娘の用品を買ってくれたりするので感謝はしていますが、自分(わたし)の生活ペースを邪魔されるとさすがに疲れるしイライラします。

• ママリ

ママリ

すごいわかります。おじいちゃんとは車で10分ほどの距離に住んでいますが夜泣きの娘、妊娠中で眠れない日々、まだ仕事をしている、お弁当作りなど毎日寝不足で忙しい日々の中そんな事されるとほんとイラッとしちゃいます。電話に出ないと旦那に電話でないけどなにやってんだー?と電話をしてきたり困ります。
    仕事をしていると朝は行く前の家事と準備で忙しいし、家に帰ってきても寝るまでゆっくり出来る時間もないのに電話を長いことされると時間がすごく無駄です。ほんと困ります、、

• 7月11日
  • ちい

ちい

旦那さんに今一度相談されてはいかがでしょうか?
    本来であれば、自分の親や祖父母の面倒や世話は旦那さんがすべきです。
    ママリさんが生活に支障をきたしていたり負担になっているのであれば、「本当にしんどいから、何か孫のことや俺らの家族に用事があるのであれば俺に必ず連絡してくれ!」と義祖父さんに言ってもらうとか…!
    ちなみにわたしの場合は主人に「何回もわたし旦那に相談してきたけど、改善されないしもう本当にしんどいし、義祖母のこと嫌いになりたくないから、着信拒否にしてあとのことは全部旦那に一任しますから!」と宣言しました!!笑

• 7月11日

それは疲れますね🥲
旦那さんや義両親の口から、ママリさんに電話するのを控えるよう言ってもらってもいいと思います😊

• ママリ

ママリ

忙しいこともつたえているのですがそれでもしょうもない内容の電話ばかりです。今日は車がないから歩いてコンビニに行ったよから始まり15分間電話しました。

• 7月11日
ママリ✨

私ならですが夫に相談して、ごめんない🙏と着拒します💦

おじいちゃんには「電話の調子悪くて💦 夫にかけてください!」と伝えます💦