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さー
その他の疑問

メルカリで購入したベビーベッドに問題があり、出品者とトラブルになっています。返品に関して出品者との対応が難航しており、消費者センターに相談中です。解決策やアドバイスを求めています。

メルカリでのトラブルについて

ご覧いただきありがとうございます。
メルカリでのトラブルがあり出品者、事務局の対応に関して納得出来ない点が多いのでご相談させて下さい😿

先日、メルカリにてベビーベッドを購入しました。
出品ページの説明文には
「同じものを頂いたための出品」
「数回使用の超美品」「シミ、汚れ等ありません」
と出品者自身が使用していたと思わせる文面だったので
購入を決めました。直接引取りに行く条件で
値引きをしていただき、後日引取りに伺いました。

実際に引取りに伺うと、出品者は古物商を営む方で
ベビーベッドも他人から買い取ったリユース品であり
聞こえがいいからあのような商品説明文にしたけど
スタッフがきちんと美品だと確認してるから
大丈夫ですよ!と笑いながら話してきました。
その時点で不信感はあったものの、自信満々に
内容や状態の把握をしているとの話だったので
帰宅後に組立て内容や状態の確認を
させてもらいますと伝え、そのまま引取をしました。

帰宅後、内容や状態を確認しながら組立てをすると
セット内容とされていた品が2点不足している、
傷や汚れ、シミもついており明らかに数回使用の
品物ではありませんでした。

そのことについて出品者に連絡すると、
お気に召さないようなので返品して下さいの一点張り。
こちらの希望としては、組立てたものを改めて
解体することが負担になるため、不足している品の補填分
を返金してほしいと伝えましたが返品以外は拒否。

何回も取引をしていくうちに、
こちらを詐欺師扱いするような発言もあり衝撃🫨
翌日、こちらが提示した額面の半額以下の返金を
提案してきましたがこちらも意地になってしまい
その金額では応じられない旨をお伝えしました。
(今となってはここで折れておくべきだったと後悔😭)

その後も、暴言のような発言があったため
メルカリ事務局に一報を入れると
メルカリ事務局の送料負担での返品の提案をされました。
ただし解体はこちらでやること、梱包材費はこちら負担ということだったので納得がいかなかったのですが、
すでに出品者にも同じように提案をされてしまっており
すぐに出品者から配送先住所を送られてきました。
それに併せて、返送時には購入時と同じように梱包をして返送して下さいとのメッセージも送られてきました。
(出品者から返送先住所が送られてきた時点から72時間以内に返送をしなければならないルールがあります。)

パーツも多く、部品ごとに細かく袋分けされていたので
同じように梱包して返送は現実的ではなく、
これまでの取引も踏まえ、かえって返送後に
クレームを入れられたりする二次トラブルの
可能性を懸念もある中、解体や配送の手間、
梱包材費の負担までしなければならないくらいなら
半ば泣き寝入りにはなりますが、返金も諦め
当初の金額で購入したほうが心身的負担が軽いと考え
その旨をメルカリ事務局にお伝えしました。

その際、出品者から配送先住所の通達があったこと、
同じ状態での返送をするよう言われた旨も
併せて報告しています。
事務局からの返答は、定価での購入も
出品者の合意が必要とのこと。
しかし、再度取引内容を確認して一部返金の
対応もできるとの提案をされました。

一部返金について再度出品者と返金金額の
話し合いをする必要があるのかを確認したところ
話が一転し、すでに出品者から配送先住所の
通達がされているようなので返送して下さいとの指示。

配送先住所の通達があったことを報告した後に
一部返金の提案をしてきたのにどういうこと???
となり、ここで消費者センターに相談😓

消費者センターの担当の方が、次の出勤日に
メルカリ事務局に電話をしてくれるとのことになり
その旨を伝えた上で、返送期限の猶予をしてほしいと
事務局にご連絡しました。

すると返送期限の猶予も出品者の合意が必要とのこと。

定価での購入も、返金対応も、返送期限の猶予も
全て出品者の合意が必要であるにも関わらず、
返品対応に関してはこちらの合意もなく勝手に
出品者への提案をされて完全にこちらの損です😭
あくまで出品者の不備が原因でこうなっているのに
こちらの主張は何も受け入れてもらえず
どうしたらいいのかわかりません😭
もはやこちらが悪いのかなと思うようになっています😭

長々と分かりづらい文面になってしまいましたが
似たようなご経験された方いらっしゃいますか?😢
どのように解決されたか、この先どう対応すべきか
アドバイスがありましたらご教示下さい😢

コメント

りりり

大変なことになりましたね
直接取引ならご近所の方だったのでしょうか?
評価はしてますか?

二次トラブルもなりそうですね
相手にメッセージは送れますか?

解体して同じ様に梱包は難しいこと
返金はしなくて大丈夫なのでこのまま商品を引き取り,キャンセルにしたいじゃダメですか?
どうしても返品というなら同じように梱包はできませんと伝えます

  • さー

    さー


    ご回答ありがとうございます😭

    こちらは千葉県在住ですが足立区まで出品者の都合に合わせて引取りに伺いました😓
    それなのにこんなことになるとは思っておらず、、😓

    相手にメッセージ送れますが、こちらが何も送っていないにも関わらず立て続けに発送がいつごろになるのか、梱包を当初の様にキチンとするようにと煽りの様な連絡が来ており心身疲れすぎて返信が出来ていません😱

    ですがりりりさんのおっしゃる様に同じ様に梱包が難しい旨、返金はいらないので〜と伝えるべきですよね!

    おそらく相当な美品の自信があるようなので返ってきたら再度出品したいがために早く回収したいのだと思うので返品で通してくると思いますが、同じように梱包は出来ないと改めて伝えてみます🥲

    • 7月11日
  • さー

    さー


    ちなみに評価はまだしておらず取引完了もしていません!

    • 7月11日
  • りりり

    りりり

    取引後,評価がされないとメルカリから勝手に評価され取引終了になると思います

    相手にそのメッセージを送り応じてくれると良いですね
    どうしても返品!!!なら時間がかかるのと同じように梱包はできないと繰り返し伝えるしかないかなと思います
    解決しますように!!

    • 7月12日
  • さー

    さー


    現状72時間以内の返送を事務局より指定されている状況なのですが、そのような場合も取引終了になるのでしょうか?無知ですみません😿

    ひとまず今日も消費者センターに相談し、出品者にもご連絡したいと思っています!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 7月12日
  • りりり

    りりり

    わたしは強制終了になったことがない為わかりかねますがいつまでも評価がないと取引は強制終了になります
    相手にはメッセージ送りましたか?

    • 7月12日
deleted user

まずメルカリは自動返信です💦
スタッフの方がいて取引の流れを汲んで臨機応変に返事していると思わない方がいいです😱
チャットGPTわかります?あれと同じです!

それを踏まえた上で

まず解体は自分でしなきゃいけないのと…
一部返金は出品者の同意が必要です。金額も出品者と購入者が相談してメルカリに報告→返金されることになるのでお相手と話し合う必要があります。

そのままの金額で購入なら受取評価すると良いです。報復として悪い評価がつくかもしれませんが、妥当ではないと事務局から認められれば消せるかもしれませんがそれは何とも言えないです…

返品の梱包についてはさーさんが可能な限り丁寧にして返せば大丈夫です。梱包の手順や写真、梱包後の写真や動画など細かく残しておけば出品者に文句言われても大丈夫です。無事返品となるはずです。

それと商品にシミや使用感などがあり、出品者の発言から記載と相違があったことはメルカリに伝えていますか?商品の状態が【目立つ傷や汚れ無し】となっていたらメルカリ側もこちら側に寄り添った対応になるかもしれません。

なんにせよ冒頭でお伝えしたメルカリの事務局はチャットGPTみたいなもんというとのが重要です💦
事務局にそういうふうにに言われて気になるかもですが、中の人が判断して返品しかダメですってなってるわけではないので落ち着いて行動すれば大丈夫ですよ。
AIがメッセージの会話から出品者も購入者も返品に同意してることしか読み取れなかったため、そのような返事になってるだけです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく解体は大変、梱包材は自分もち、一部返金や大幅な返金を受け入れられない、と言っちゃってるので物だけ貰って全額返金を強要してるように取られちゃってるのかなと思いました💦
    そういう人も中にはいるので…

    解体は面倒、とのことですが今後お使いにならないなら結局解体しないといけないですよね?
    どうしたいのかが分からないので、一度考えてみるといいです。
    出品者も不備があったとはいえ返品にも一部返金にも応じてるのでどちらかというと今はさーさんの分が悪い状態ですね。。

    • 7月12日
  • さー

    さー


    詳しくアドバイスいただき
    ありがとうございます🥲!

    チャットGPTと同じなんですね😱それは知らなかったです😱
    こちらは一度も返品に同意していないのですが、そのように捉えられてしまっているんですね…

    説明が分かりづらく申し訳ないのですが、一部返金については返送の提案後に再度事務局からされたものの、やっぱり出来ませんと一転したのでこちらはもう希望していません。
    はじめてのママリ🔰さんが仰るように、一度出品者が一部返金に応じた時点でこちらも少しは折れるべきでしたよね💦

    こちらの希望としては、手間をかけて解体して丁寧にに梱包したとしてもこれまでのやり取りの中で暴言等も送られてきていることから二次トラブルが怖いので、一部返金もいらないのでそのままの価格で購入して取引を早く終了させたいというのが一番です🙌

    説明文になかったような傷や汚れがあること、商品の不足があり、改めて自分で用意しなければならないことに不満はありますが、これ以上のトラブルもストレスなので、そこはもう諦めて今回購入したベッドを使うのが最善かなという結論です。

    • 7月12日
  • さー

    さー


    追記です。
    事務局には商品の状態が説明文との相違があったことも写真添付の上でお伝えしています。💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    現状がそのようですと多分メルカリ側も購入者側が満足してないのが伝わってるので取引自体を無しにしたいんだと思います🥲
    さーさんはしないかもしれないですがこのまま取引を完了させてお互い悪い評価を付けられただなんだってまた揉め事起こされるのを避けたいみたいな感じですね💦

    受取評価してしまえば2週間?ほどで自動取引完了になりますよ。
    その間メッセージのやりとりは出来ますが出品者が評価しなければさーさんの評価だけ反映されることになると思います😣(🟰悪い評価はさーさんに付かない)

    • 7月12日
  • さー

    さー

    事務局の立場からすると、こちらが折れて返送して解決することが最善だと思っているのでしょうが、相手方はこちらの住所等の個人情報も知っているので返送後の二次トラブルが本当に怖くて😱
    丁寧に梱包してお返しするにしても当初と全く同じ梱包での返送は現実的ではないので、その義務があるのか消費者センターにも問い合わせをしてみたいと思います💦

    現状、事務局から返送案を提案されてすぐに出品者から配送先住所が送られてきており、そこから72時間以内に発送の手配をしてくださいと指示されているのですが、その期限が明日の午後です。
    消費者センターにも相談しているのでこの期限に猶予を下さいと事務局に伝えたのですが、出品者の同意を得てくださいとのことで詰んでいます😓
    仮に、現在の状態で受取評価をして、出品者が事務局に異議申立てをした場合、取引強制キャンセル等になる可能性は高いでしょうか??
    たくさん質問してしまい申し訳ありません😭😭

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今後トラブルが起きるかどうかは返送してもしなくてもどうにも出来ないので相手を刺激しないように穏便に済ます方が良さそうですよね…
    お名前やご住所等も知られちゃってるんですか?私も返品したことありますが送り主のところは「同上(出品者様)」だけで大丈夫ですよ!
    梱包も腹いせでぐちゃぐちゃにする、等しなければ大丈夫です。返送さえすれば後は事務局が対応してくれますし、弁償等には確実にならないです。聞いたことないですし、たとえ要求があったとしたらメルカリ側が返送料を肩代わりする可能性があるくらいですね!(出品者も購入者も負担しない)
    メルカリは極端に問い合わせの窓口が少ないので時間がかかるかと思います。
    その72時間をオーバーしたところでさーさんにペナルティは無いと思いますが商品がさーさんの元にある以上時間が経つと事態がややこしくなるんだと思います。傷やシミもさーさん宅で付けられたと因縁をつけられる可能性もあるので😓

    取引キャンセル、という形になるのかは分からないですが何故か取引の履歴が見れない・評価もお互い残らなかったという話は聞いたことがあります。私もトラブルなくスムーズに終えられた取引を運営に消されたことがあります!なので事務局が判断すれはあり得ると思いますが、それだと困るのでしょうか?💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    72時間以内に返送、って事務局から言われたのは出品者側からも問い合わせがあったからだと思います💦
    向こうもトラブルになってるから解決してくれ、と言っていてそれに対して購入者側に返送するよう連絡しました、〇〇時間内に応答がなければまた連絡ください、と締切を設ける必要があるからだと思います。期限も設けずとりあえず待っててください、だけだといつになるんだ!と頻繁に催促される可能性もあるからかと💦

    • 7月12日
  • さー

    さー


    本日あれから県の消費者センターに相談に行き、担当者の方がメルカリ事務局に電話での問い合わせをしてくださったり、アドバイスをいただきながら出品者とのやり取りを進めて、定価での購入をし無事に取引終了することができました😭!!
    (最終、こちらはグッと堪えて良い評価を付けたのですが、クレーマー呼ばわりの悪い評価を付けられて本当にムカつきますがもう忘れます…😓)

    色々質問に答えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 7月12日