※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同性の兄弟で最後が同じなのに漢字が違う子は珍しいですか?揃えている子と違う兄弟姉妹どちらが多い印象でしょうか?

同性の兄弟で最後が同じなのに漢字が違う子は珍しいですか?揃えている子と違う兄弟姉妹どちらが多い印象でしょうか?

コメント

ままり

例えば
麻衣、結衣
麻衣、唯
麻衣、結伊

周りはどのペアが多いですか?
とめじの読みは同じです

shio

私の周りは同じ漢字が圧倒的に多いですね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 7月11日
もも太郎

周りの同性きょうだいでも、読みも漢字も共通点(親なりにはあるのかも?)のない名前のほうが多いです

なので止め字が違くても気にならないし、珍しいとは思わないです☺️

うちは姉弟ですが、止め字は「○希」と「△樹」です😃

• ままり

ままり

ありがとうございました😊

• 7月11日
みまま

保育園で働いて色んな名前見てきましたが、同じ響きだけど漢字違う方も多いですよ~😃もちろん同じ漢字使ってる子も多いです。
名前書くときとかにふと違うんだな~と思うことがあったとしても、1回認識してしまえばあとは全然気にしないです!

質問者様の例でいくと、麻衣唯依と麻衣唯だと普通にありそうでスルーしそうですが、麻衣唯伊だと伊が珍しい感じがあるので「こっちは伊なんだ!?」となるかもです💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!漢字は例えなんですが、この中なら同じ読みでとめじが違うと、違うんだって感じですか?

• 7月11日
  • みまま

みまま

例えば依と衣だと似ているので、名前書くときとかに「ややこしい」と思ったり、仕事なので間違えちゃいけないんですけど間違えて書いちゃうこともあるかもです💡でもダメとか変とかは全然思わないです、もちろん🙆‍♀️「あ、違うんだ~」とは1回思います。
    麻衣と唯みたいな感じだと、響きは似てても漢字が一文字と二文字という決定的な違いもあってむしろ気にしないかもです!
    完全に主観ですが、摩と麻はややこしいけど麻と真だと気にしないです😁

• 7月11日
ままり

わたしの10人兄弟は、女は美、男は介、って同じ漢字ついてます😌