※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
ココロ・悩み

実家の15.6歳の猫がご飯をあまり食べず、元気がない。石の手術や便秘の治療はしているが、血液検査では異常なし。ウェットフードは少し食べる。獣医はストレスかもと言う。チュールなどのオヤツは与えないように。

実家の猫がご飯をあまり食べなくなりました。

3月に母が亡くなりそこからどんどん元気が無くなってきました。
膀胱?に石が溜まったり便秘だったり…
石は手術で取り除き便秘もお薬で治ったりしていたのですが
血液検査もなにも問題なく…なのにカリカリは食べなくてウェットなら少し食べるようです。

ちなみに年齢は15.6歳
0歳の時に保護された猫です。里親になりました。

獣医は身体には異常ないからストレスなのかなぁとかでもうできる事がないかなって言ってたようです。

ちなみにチュールとかそういうオヤツ的なのは身体によくないからあげないでと言われました。
割と高齢?な猫ちゃん
これなら食べたよとかありますか?

ご飯を食べないからかよたよたしてるみたいです😭
ちなみに野良とかによくいる白と黒の猫ちゃんです。

コメント

2児ママ

体にいいか悪いかはわからないので確認して欲しいのですが、
鰹節の猫用ふりかけは食いつきいいです!

• 3kids

3kids

ありがとうございます!
    見てみます!!

• 7月11日
♡Mママ子♡

カリカリに少しウェット混ぜたら一緒に食べてくれないですかね?
うちはもう弱ってる時ですが、ペティオの乾しカマは食べてました!

• 3kids

3kids

混ぜてもダメだったようです😭
    乾かしカマ
    見てみます!ありがとうございます!

• 7月11日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

だめなんですね😭
    あとうちはささみ茹でて細かくしたものや、弱っていて骨が心配だったのでお刺身茹でてすり潰したものをあげてました!
    食欲復活してほしいですね😭

• 7月11日
  • 3kids

3kids

お刺身を茹でた物ですね!

今日もう一度だけ病院に連れてくそうです😭
    数ヶ月前に母を亡くしたばかりなのに愛猫まで亡くしてしまっては溺愛してる父の事も心配で😣
    ありがとうございます😭

• 7月12日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

なんとか猫ちゃん元気になってほしいですね😭
    祈ってます😣

• 7月12日
  • 3kids

3kids

ありがとうございます😭

• 7月12日
ティス

ウェットもいろいろ試してみたらいいと思います。
歯肉炎等もないですか?
歯肉炎や口内炎があると、噛むのが痛いので食べる量が減ります。
うちの猫は14歳の時に歯肉炎が悪化して食べなくなって痩せてきて、抜歯手術しました。
それからは痛みもなくなって、また体重も増えました。

他の猫は、いろいろ検査した結果腎盂腎炎がありました。
15歳で、徐々に体重が減って3キロ切ってしまい、膀胱炎等もあったのですが、腎盂腎炎にもなっていたみたいで。
いつも院長に診てもらってて、院長休みの日に副院長に診てもらっていたけど原因不明で高齢のせいだと言われましたが、院長先生によーく診てもらったら腎盂腎炎だと判明しました。

投薬して検査してを繰り返して、3ヶ月でなんとか治ってきたかなというかんじで、最近は食欲も爆発しています。
全然食べなくてふらふらだったのに、食べても食べてもくれくれうるさいです。

うちの猫達が好きなドライは、シーバデュオ、モンプチクリスピーキッス、食べやすい小粒が良ければミャウミャウやオールウェルです。
普段は皆ロイヤルカナンですが、いつもと違う種類のロイヤルカナン買ってみるとよく食べたりもします。
高齢猫用のロイヤルカナンも食い付き良かったです。

チュール嫌いでウェットの好き嫌いがある子が大好きなウェットは、ねこ元気のパウチの高齢猫用です。
これは皆大好きです。

チュールも総合栄養食あるので、食が細くてチュール好きならそれをあげています。
カロリー2倍みたいなチュールもあります。

個人的には、食べないより食べた方が良いと思うので、チュールでもなんでも食べさせてみたらいいと思います。

あとは、念のためセカンドオピニオンで他の病院でも診てもらってもいいと思います。

• 3kids

3kids

詳しくありがとうございます😭

2度尿路結石をやっているためそう言った物を食べさせると詰まりやすくなるようで😭

ご飯も病院で勧められた物を買っているようです😣
    一度手術もしてるのでまた詰まらせるのも怖くて何をあげたらいいか💦

猫用のカツオブシは好きだったのでそれをかけてみたらしいのですがカツオブシだけ食べて餌は食べなかったようです😣

カロリー倍のものあるんですね!!
    確かに食べないより良いのですが…
    猫って歯肉炎になるんですね!
    すごく丁寧な先生だそうなので原因になりそうなものは診てもらえてるとは思うのですが…

食欲爆発してると聞き少し希望がもてました!
    ありがとうございます😭

• 7月13日