※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHDのママ友について相談です。家が散らかり、物忘れがひどい。子育ては楽しい時も苦しい時も。常識的なことがわからず、人と関わるのが怖い。家をキレイにしたりママ友と付き合いたい。

自分がADHDだよーってゆーママいますか!?
気をつけてることがあれば教えてください!

わたしは気付いたら家の中がぐちゃぐちゃだし
物忘れも酷いです💦
お金の管理もなんとかやってるって感じです⋯
子育てが楽しい時もあるけど逃げ出せなくて苦しくなることもあります⋯
自分の家庭環境が悪かったのもあり常識的なことが欠けてることがある気がするのですが自分ではどこがズレてるのかわからないので人と関わるのが怖いです⋯

家の中をキレイにする意識をもったり
ママ友付き合いをちょっとは出来るようになりたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気づいたら家の中ぐちゃぐちゃです😭
物忘れ(主にスケジュール)はすぐリマインダーに登録するようにしてます!
例えば
7月13日に予防接種があるなら12日の20時に通知が来るように 予防接種○○時 って感じで登録してます!そのまま通知欄に残したまんまにすればスマホ開くたびに目に入るのでオススメです🙂‍↕️
お金の管理も出来ないので夫任せにしてます😭😭

家事は買い物、夜ご飯作る(朝はパンとかヨーグルト買っとく)、皿洗い、洗濯回す くらいしかしないです😂 下の子はまだ寝てる時間が多い、上の子はもう自分でいろいろできるので、なんとかなってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リマインダーに登録いいですね!
    それすら忘れそうですが、リマインダー登録最優先で物事考えればいけそうです‪👍🏻
    お金の管理ほんと大変ですよね💦
    うちの夫には拒否られてしまったのでなんとかやってます🙌
    買い物やご飯作り、皿洗いに洗濯やってたらもう十分めちゃくちゃ偉いです😆
    やっぱり赤ちゃんいたら起きてる間は家事優先できないよね💦
    常におうちキレイな人ってどうやってるの!?って思います😫

• 7月11日
はじめてのママリ

ADHDです!
夫の協力が大きいです✨
家事の半分以上をやってくれてます。
うっかりが多いので、毎日アレクサにタイムツリーを読み込んでもらっています。
「今日の予定は◯件です。△時から歯医者」とか言ってくれるので、すっぽかしがかなり減りました。
片付けに関しては、とにかく物を減らすしかないですね💦
あとは精神科のお薬で、私は買い物依存を抑え込んでいます◎衝動的に買い物しちゃうことがなくなりました♪
あとは夜はもう子どもと寝ちゃってます。
専業主婦なので、のんびりできていることも、子どもに八つ当たりしなくて済む要因になっています。
お金はいつも足りませんが、障害年金でなんとかやりくりできています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様ありがたいですね!
    なるほど🤔うちはGoogleアシスタントがあるからタイムツリー的なものを読み込んだりできるのかな?やってみます‪👍🏻
    物を減らすのもほんと難しいですよね😫
    今育休なので毎日整理整頓してるのに逆に汚くなるという悪夢中です😈
    精神科行きたいなって思ってました!依存症に効くお薬もあるのですね!下の子の預け先がなくてなかなか行けないのですが、なんとかタイミング見つけて行こうと思います💦
    ほんと睡眠はめちゃくちゃ大事ですよね;
    自分の機嫌をとるために睡眠優先にしようと心がけてはいます😓
    お金の管理ほんと難しいですよね💦
    大人だしADHDは言い訳に出来ないから生きづらいです😇

• 7月11日