※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代兄が実家で暮らしており、仕事をせず資格勉強をしています。幼少期からの悩みや障がいがあり、家族の関係も複雑です。相談者は兄を支援したいが、状況が難しいと感じています。

30代兄が仕事もせず、実家で暮らしています。

県外の大学を卒業後、資格勉強ばかりしているみたいです。フォークリフトの免許を取ったり、行政書士などの資格を取るものの、それらの仕事をしている様子はありません。(別のバイトをしていたことはあるようです)

私が実家に戻った時は、挨拶程度の会話で、単語でぽつりぽつりしか喋らない印象です。
目を固くつぶって、人の顔を見ようとしません。昔は目を見て普通に喋っていました。
外を歩く時は常に上下真っ黒の服に黒い帽子を深くかぶっています。車の免許もあるのに、遠くに出かける時は高齢の母に送ってもらっています。

小さい頃(幼稚園から小学半まで)は、活発でよく笑う兄でした。
小学生高学年から学校の登校時間ギリギリに行くようになりました。私は心配になって、兄の朝の準備を手伝ったことがあります。その時に見た予定帳が、日付順ではなく、ページバラバラに書かれていたことが気になりました。
今思うとADHDぽい症状だったと思います。

その後、同じ年の兄弟がいる友達から兄がクラスでいじめられていることを聞きました。そのまま中学校時代から暗くなりました。小さな学校だったので、私も先輩から目をつけられて結構嫌な思いをしました。兄は1日も休まず登校していたので、私も頑張ろうと思い、心配性の母には言えず過ごしました。一緒に住んでいた祖母には兄のことだけ相談したことがあります。

また、死んだ父は兄だけに厳しく、注意をする時しか関わらず、楽しく会話をしているのを見たことがありませんでした。

そんなこともあり、兄は人間関係で悩むことが多かったと思います。

兄が20代後半、家でパンツ1枚になって手を洗うことが増えたことがありました。(今はしていません)私はその話を聞いて、強迫性障害が頭に思い浮かびました。
母に病院に連れて行かないか相談したところ大激怒。母は母で毎日兄への対応に疲れていて、いつも家にいなくてこっちの苦労も知らないのにそんなこと言うなと怒られました。(私は県外で1人暮らしでした)

母は人付き合いが苦手で、嫌なことがあると長期間不機嫌になり、言葉と態度がきつくなるタイプです。
昔兄がいじめられていたことを、後から知った時に、言わなかった私に腹を立て1週間以上無視し続けられたことがありました。勝手に動くとまた母からキレられめんどくさいことになりそうだったので、私はなにもせず、現在まできてしまいました。

兄は知的に遅れのない(勉強は結構できるタイプです)ADHDで二次障がいで強迫性障がいになっている気がしています。

本人からのヘルプや何かしたい気持ちがあれば、全力で協力したいのですが、、。見守るしかないですかね。。

私は就職し家族もいる身なので、あれこれ言われるのは兄も嫌だろうし、母の機嫌も気になり、もう何も言えなくなっています。

母が死んだらどうなるんだろう、、とふと考えることがあります。

長文読んでくださり、ありがとうございます。

似たような家族がいる方や兄のためにできることがあれば、教えていただきたくて、思っていることを書きました。🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄さんは一度も働いたことないのでしょうか?
資格あるのはすごいなと思いました!
そしてお兄さんのために何か協力したいと思うのも優しいですね✨
色々心配あるかと思いますが見守るのが一番かなと思います💦
30代で親に頼っているなら今後何か協力した場合、何十年と面倒を見る可能性も考えるとそれも含めてヘルプできるならいいと思います!
お母さんに何かあった時のことを考えるなら行政に頼るなりママリさんだけが抱えなくてもできることはあると思います😊
お兄さんとは傾向違いますが私の妹も発達障害があると思います。時間が守れない、掃除ができないなど。今はまだ若いのですが、夜の仕事をしていて歳をとってできるものではないし、金銭感覚もおかしくなってしまいました。親は生活保護で私も妹の人生心配になりますが、妹を支えるために今後の人生捧げるつもりはありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイト程度で1度も就職したことありません😅
    優しいお言葉ありがとうございます😌✨
    ママリさんのご家族のお話も聞いて、確かに自分の人生まで捧げる覚悟があるかと言われると私も捧げたくないですね💦
    兄妹としてそっと見守ろうと思いました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日