※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

駐車場での事故で保険会社とトラブル。弁護士通して対応中。保険料上昇の可能性に不満。意見やアドバイスを求めています。

これって変じゃないですか?

私ではなく夫のです👇
前の車について駐車場に入って
Y字の様に左がドライブスルー側、右が店内飲食者用の🅿️
前の車がどちらか分からないのである程度の距離を取って停車してたんですが
ハザードもたかずに10秒もないぐらいでバック(多分後方確認せずに)
えっと思ったが距離感分かってバックしてるんだろうとクラクション鳴らさず
ましてや咄嗟の判断で私の車をバックする機転なんてなく
ガリガリっと削られる🥶
向こうはアルファードで後ろのバンパー?外れて結構な破損
うちは前方を軽く擦られた程度で済みました
が!!!

後日保険会社の返答が9対1
そっちの言い分はわかりましたとりあえず自分の保険会社に確認後また連絡します
2回目の今回8対2に変更してきて
そもそも駐車場は駐車する車が優先で基本的にこちらが悪いスタンス🙄🙄🙄
相手の保険会社も社として一定のルールで決めているとの返答🙄🙄🙄  

弁護士特約でとりあえず弁護士通してやりあうんですが
今一時的に事故で3等級落ちてしまい
来年2月までに決着つかないとその後に10対0になっても保険料が3年間で10万上がるそうです
なんか諸々腑に落ちない😾

初めての事故で何にも分からずもちろん10対0で済めばそれでいいんですが
こんな方法もあるよやありえないという賛同でも何でもいいのでコメント下さい!🙇‍♀️

コメント

3人男の子まま♡

正直、ハザードたかずに急に停まっていきなりバッグするやつとかって結構いるんですよね🤔
こっちは完全停車してるのにおかしな話ですよね。
私は事故したことがないのでアドバイスはできないのですが、そもそも近くに車がいるのに無理矢理駐車しようして人様の車にぶつけるとか、車に乗る権利ないよなって思う(´・ω・`)
今回、車の傷だけですんだけどそう言う人って運転中も不注意や見落とし多そうですし普通に怖いです。

アドバイスできずすみません😭

• まよ

まよ

お優しいコメントありがとうございます!
    今夫に再度確認したら
    私達2対8相手ではなく
    私達8対2相手でした🥶
    保険会社を通してもこんな主張通るんですかね?💦

• 7月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

え!?まさかの⁈?
    あり得ないですね😱😱😱
    なんでその割合になるんですかね?

• 7月11日
  • まよ

まよ

駐車時に故意に邪魔した判例を元に保険会社としてそう主張すると言ってきたそうです🙄
    相手の保険会社は住友海上なんですが
    まさかの頭バグってるとしか思えなかったです😭

• 7月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

えー、保険会社頭バグってますね😂
    私ならブチギレですわ😂😂
    邪魔したとかそんなんじゃなくて、こっちからしたら故意的にぶつけてきたんやろ?って考えれちゃいますよね。
    後ろにいる車にぶつかるとか、わざとか?って思いますもん🥹
    まよさんの旦那さんが加入してる保険会社は何と言ってるんですか?

• 7月11日
  • まよ

まよ

頭バグってますよね😂
    私もブチギレです😂👍
    じゃあ何か?当たられた方が悪いっていう奇妙な法則がそちらにあると?って言いたい他にも諸々言いたいww
    きっとうちの夫優しいんで初回で舐められたんだと思います😫
    私が出てたらブチギレちゃうからと夫に任せたのが間違いだった😭
    だって停車してるし10対0だと思うし
    こんな長引くとは〜😭

10対0を主張するのであれば
    保険会社が入ると払う意思があるとみなされる場合があるので基本的に間に入ってくれないそうです😭
    でもディーラーにぶつけた傷見せがてら相談したら
    ちょっと不親切な担当に当たったと言われました😭😭
    普通は10対0になるまで交渉して身を引くか
    アドバイスだけは親身にしてくれるとか何かしらあるらしいんですがうちの担当は個人でどうぞ!的で🫠
    ネット保険だから当たる担当によって熱量違うみたいですね🫠🫠

• 7月11日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

こちらの担当は変えれないんですかね⁈💦何のための保険屋…頑張ってくれよって感じ😂😂😂

うちの夫にもこの話をしましたがこちら側が8なのは論外、こちら側が2もおかしな話とは言ってました!せめて1ですね。

弁護士いれて徹底的に戦ってやりましょう✊‼︎‼︎

• 7月12日
  • まよ

まよ

ですよね!反応がうちと同じで良かったです✨😭
    ただ8対2がありえるという方もいてえ???な感じではあって🫠
    弁護士で徹底的に戦います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

クラクション鳴らさなかったのが落ち度になったんじゃないでしょうか💦
本当最悪ですよね😭

• まよ

まよ

今夫に確認したら
    私達2対8相手ではなく
    私達8対2相手でした🥶
    こんな主張ありえます?💦

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ありえませんね🙄
アルファードならバックモニターもついてるだろうし、年式新しければセンサーもついてるので完全に向こうの落ち度じゃないですか?
ドラレコはついてないですか?😭
動いてないなら10.0で戦いましょう😭

• まよ

まよ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    補足間違ってましてなぜかこっちが8対2相手を主張してます💦
    ありえないですよね?
    ドラレコ確認しての👆の主張です
    判例があって駐車時に故意に駐車を邪魔したことに対してそういうことがあったからと
    でも車間距離も取って停車して
    向こうはバックしてくるんだからできると思ってバックしたんじゃないのかよとどう見ても判例と違いすぎるだろと思いますけど
    弁護士入れて戦います😾

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

駐車場での事故は完全駐車していない限り、0:10は難しいと思います。完全駐車とは駐車スペースでエンジンを切っている状態です。2:8なら妥当かなと言う印象です。相手が急発進だったなど強く主張すれば1:9まで持っていける可能性はあるかもしれません。
弁護士特約は単独で使っても等級落ちることはありません。車両保険など他を使用しないなら、来年2月に一旦保険料上がっても、後から返してもらえますよ。

• まよ

まよ

すみません補足が間違っていて
    私達8対相手2だったんです🥶💦

ディーラーでことの経緯聞いたらやっぱり同じこと言ってたので相手9対1私達はまあそうなのかと分かりましたが
    こっちが8って主張は普通なんですかね?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本文を最初に読んだ時には分からなかったのですが、相手車がバックした先に駐車スペースがあったと言うことでしょうか?それであれば確かに相手保険会社が言う通り、基本過失は8:2になります。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険会社はあくまで判例に当てはめて判断します。あとは修正要素(予見出来たかなど)がどれだけあるかで変わってくると思いますよ。

• 7月12日
  • まよ

まよ

下に返信してしまいました💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の返信確認しました。
    まよさんの言い分はとてもよく分かります。
    ただ、相手としてはドライブスルーに入るつもりは全くなく、駐車スペースに駐車しようとしたら相手に衝突した。という言い分なのではないでしょうか?
    そうなると、保険会社は判例に当てはめて、まよさん:相手=8:2を主張するのは極めて通常の流れだと思います。
    あくまで基本過失の話なので、故意とは言っていないと思います。どちらが優先かと言う話になってしまうんです、、、。
    まよさんの保険会社の主張が0:10なら、それは駐車場の判例に当てはめておらず、逆突として主張するつもりなんだと思いますよ。
    今の流れはあるあるで、あり得ない話ではないです。あとは保険会社に任せて、納得いかなければ弁護士に相談すると良いかと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一点間違えました。まよさんの主張が0:10なら、保険会社は介入出来ませんね。弁護士に相談すると良いかと思います。

• 7月12日
  • まよ

まよ

すごく分かりやすかったです😭✨
    おっしゃる通り夫に再度確認したら私達8対2相手を言って来た時にまるでこちらが故意に邪魔したみたいな主張だなと思って口にした事を私がカッカして聞いてたのであっちが言ったと思い込んだようです💦
    そして確かに駐車場では駐車車が優先されるべきと言われたと言っていました
    お詳しそうなので何点かお聞きしたいんですが
    駐車場で駐車車が優先は法律?道路交通法でも決まってるんでしょうか?😳

あと私たちの保険会社がネットのアクサなのですが
    10対0を主張するのであれば保険会社として間に入れないといわれまして
    その後8対2と言われた時もアクサに伝えたんですが確かにそのような判例で〜ウンタラカンタラ、ただ交渉の余地はあるかと思いますだけで10対0になるとは言わず
    💐さんの様に普通はこうという流れを教えてくれなかったんですね💦
    私たちも💐さんの様な流れを聞いていたら保険会社に入ってもらう事に納得なのですが最初は停車なら10対0ですね!しか言われずこの様な形に😭
    ネット保険なのでらたまたま当たった担当者の熱量の違いかもしれないんですが
    今更間に入ってもらってもこれでは5対5みたいになりかねないですかね?💦
    もう弁護士特約で弁護士を入れた方が面倒ですが違う意味で面倒じゃない気がして来てるんですが、、、
    ご意見よろしくお願いします🙇

• 7月12日
  • まよ

まよ

見落としてました!私達0主張ならやはり保険会社は入れないですね!
    ただもし私達対相手=9対1もしくは8対2でもと考え
    やっぱり間に入ってもらうとしたら先ほどの質問と合わせるとどう思いますか?😳

• 7月12日
  • まよ

まよ

ごめんなさい逆です💦
    私達1対9相手
    もしくは私達2対8相手でもいいと考えるなら保険会社に入ってもらっても今更ですかね?
    5対5になっちゃいますかね?
    もう弁護士の方がいいのかなと考えてしまったり、、、😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました。

• 7月12日
  • まよ

まよ

ありがとうございます!
    中々簡単だと思ったことがこちらの認識と違いすぎてこういうものとベースを教えていただいて助かりました!
    8対2から保険担当者に頼むのと弁護士で頼むのとどこまで違うのかが気がかりですが
    担当者の熱量的に働きかけてはくれなさそうには感じていて😅
    色々検討したいと思います!ありがとうございました!✨✨

• 7月13日
まよ

えっありえるんですか?😅
ドライブスルーがある駐車場だったのでドライブスルーへ行く道兼駐車場という感じで
夫からしたらどっちに行くか分からなかったので距離は空けていた
いきなり停まったのでどっちかな?と思っていたら10秒もしないでバックされ(こっちの様子を伺うわけでもなくギュインといきなりバックです)
こっちもいきなりで後方に下がられず、むしろそんなにスムーズにバックするという事は後方確認してこちらの状況分かってバックしてるんだろうな的でして
ただ後方確認してるしてないは置いておいてバックしようとしたという事はできると思ってバックしたんだろうと

その判例が故意に駐車を邪魔した判例を元に私達を8と言って来て
故意って、、、どう見ても違うだろうと

私たちの保険の担当は停車していたなら10対0ですねと言われたんですけど😅
もう何が何なのやら😭

はじめてのママリ🔰

私もプロではないので、道交法まで記憶していないのですが、おそらく道交法は通報義務、救護義務、注意義務などが記載されていらだけだと思います。違ったらすみません。
過失割合はあくまで過去の判例にそって判断するものだと認識しています。(判例タイムズと言う本が定期的に販売されています。)

アクサの方はまよさんに寄り添わなくてはならないので、勢い良く0主張だと言われると、それでは介入出来ませんと言うしかなかったかもですね。(これは弁護士法で決められています)
そこで駐車場の事故で完全駐車以外過失0無理ですよ、なんて言うと間違えなくお客様に怒られますので。
でも、そこをもっと柔軟に説明してくれた方がこちらとしては助かるんですけどね。

今更なことは全然ないですよ!
せっかく保険に入っているので、相談ならどれだけしても大丈夫です。介入出来ないだけなので。
ただ、1:9、2:8を主張する根拠が難しいですね。駐車場の判例に当てはめると、どうしても8:2スタートなのでそこから2:8に持って行くのは相手が飲酒してるぐらいの重過失がないと難しいかもです。
逆突の判例で基本過失0:10だけど、直前停止で1割修正なら認めますって感じで主張するしかなさそうですが、それがどこまで通用するのか素人なので自信はないです。
アクサに電話して頼りにならないなら担当者を変えてもらうか、早めに弁護士入れた方が良いかもです。

これを言ってはおしまいですが、もし車両保険などを使うことになるなら、過失はまよさんの財布には関係ない話なので、長引くより早めに引いた方が精神的に楽になるかなとも思います。