※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

調味料の賞味期限切れ、どこまで大丈夫ですか?賞味期限が切れた調味料を半年使っても大丈夫でしょうか?

調味料の賞味期限切れ、どこまで許容できますか?

料理しない旦那に冷蔵庫やら棚やらキッチンを整理され
賞味期限が切れているものは問答無用で勝手に
捨てられます。
その中でも気になるのが調味料。
中々期限内に使い切るって難しいとは思うのですが、
まだたくさんあるのに捨てるのはもったいないと思ってしまうのは私だけでしょうか?
私は賞味期限が切れてから半年は余裕で使ってしまうかも…。

コメント

切れたら捨てます!
お腹壊す方がもったいないので!

半年は流石にないです😭

調味料は、未開封の時点での賞味期限なので開封してしまったら早く使うように記載してあるはずです…🤔
うちは逆です夫が気にしないタイプですが、定期的に冷蔵庫チェックして切れているものは捨てます🙆🏻‍♀️✨

1〜2週間すぎてる調味料ならこれで最後…と使う事があります😂

はじめてのママリ

私は期限が切れたら捨ててます!
でももったいなくて捨てたくないので、気になる調味料を買ったら期限内に使い切れるように、その調味料を使うレシピ検索して作りまくってます😂

はじめてのママリ🔰

賞味期限は開封前の期限で、開けたら早めに使わないといけないので、賞味期限近くなってたらもう捨てます💦

はじめてのママリ🔰

調味料の期限は全く気にした事ないです!醤油、みりん、酒、酢あたりは切れても全然使ってますが、問題なしです🤣
ケチャップやマヨネーズ、ソースは加熱しないで使う場合もあるので気にしてますが👀

はじめてのママリ🔰

旦那さんに感謝すべきかと、、!
うちは賞味期限関係なく、開封後半年も使いませんよ💦

はじめてのママリ🔰

賞味期限にシビアな方が多くて、勝手にわたしも傷ついてしまいました...😂少数派なのかなあ😂
なかなか使わないものは使いきれないですよね。うちも半年は余裕です。ハーブ塩、なんとか岩塩、ビーフ用塩、チキン用塩、クミンなどスパイス類、食べたくて買うんですが使い切るほど使えないんですよね〜〜。こないだ2.3年過ぎたやつをようやく捨てたところです。お腹はこわしたことないです✌️