※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

妊娠中の販売の仕事について、つわりがある場合の対応について相談しています。新店舗での接客業が心配で、周囲の妊婦さんの状況や自身のつわりの重さについて不安があります。過去の経験やアドバイスを知りたいそうです。

妊娠中のお仕事について質問です!

販売の仕事をしていますが、
新店舗に異動が決まったところで妊娠がわかり、
新店舗へは安定期に入ってから行くということでただいま休職中です。

まもなく復帰予定ですが、
つわりがある場合は接客業は難しいでしょうか?

わたしはつわりといっても1日に2、3回吐く程度で
通常は気持ち悪くありません。
なんていうか、「なんかヘンだな」と思った瞬間にもう胃から上がってくる感じなので、
狭い我が家でもトイレまでダッシュです(^^;)
それでも間に合わないときが多いです。

新店舗のトイレはお客様用トイレしか使えず、
土日は混み合うようです。
お店自体もすごく混み合います。

体力的には働けるのですが、
とにかく店内で吐いて大惨事になるのが怖いです!!
周りの妊婦さんたちに聞いても、
「気持ち悪くなったらしょっちゅうトイレ行かせてもらってたよー」とは言いますが、
すぐ噴射するわたしの場合はどうしたらいいのか・・

新店舗には妊婦さんもいるらしいのですが、
休職せず働いているようで、いつまでも休んでいる(しかも傷病手当金ももらっている)となんだかプレッシャーです。
休んでいるわたしは相当重いつわりだと思われているのですが、割と元気なんですよね〜・・
突然吐くだけで!

販売・接客業を続けていた方はトラブルありませんでしたか?
または突然噴射するタイプの方はお仕事どうされていましらか??

コメント

💜

私も長い事販売の仕事をしておりました✨

つわり…めちゃくちゃ酷くて何回も何回もトイレに駆け込んだりというのがずっとあり度々仕事中抜けてしまうのが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(>_<)

なので、気持ち悪くなりそうかな?って時に
ポケットに忍ばせて置いたカリ梅(カリ梅ブームでした笑)を裏に行って食べるとかしてました💦

• 💜

💜

通勤が電車で、朝と帰りは丁度通勤ラッシュで満員だったのがツラくなったのもあり、産休1ヶ月前に休ませて貰い傷病手当金もらってました💦

• 4月10日
  • まい

まい

なるほどーバックヤードにはすぐ行けるので、ミンティアとかかじったりしてみます!

トイレまで間に合う方はまだいいですね〜

• 4月11日
ブウ

こんにちは、はじめまして。
私は車で、ドクターと患者さん宅に診察に行ってました。
まいさんと同じ、突然気持ち悪くなり、嗚咽と嘔吐してました。
ほかは、元気なんで、仕事したいと思って行こうとしてましたが、最悪を考え
落ち着くまで休ませてもらいました。仕事行った時に、気持ち悪くなって吐く場所がなくて我慢した時は本当に辛かったので。
常に、ビニール袋は持ってましたが、さすがに患者さん宅に持って行けませんでした。
トイレ無いと思うと余計気になるし。
結局、傷病手当もらいながら四ヶ月休み、二ヶ月復帰し、現在産休に入りました。
まいさん、周りが分かってて、ある程度融通がきくなら無理はしない方が良いと私は、経験上思います。
一回、今の状態で仕事行ってみてどんな自分か?試してみるのも良いかもです。

• まい

まい

吐くことに慣れてしまっていたのですが、ただ家にいて気がねなく吐けるだけで、実際お客様の前だと辛そうですね💦💦

アドバイスの通り、一度仕事してみて試してみることにします!
    それでダメだったら無理をしない!

適切なアドバイスありがとうございます😊😊

• 4月11日
  • ブウ

ブウ

グッドアンサーありがとうございます。
    あと、転倒には気をつけてくださいね😊
    私思いっきりつまづきました。

• 4月11日
れいにゃ

私も同じような仕事でしたが、幸いにもつわりが軽く会社規定の産休開始日まで働けました(^_^)
ただ、販売職・接客業は立ち仕事なので、妊娠による腰痛やお腹の張りはよくありました💦なので産院から湿布と張り止め処方されてました。
産休に入った途端に張りなどが少なくなったので、やはり立ち仕事は結構身体に負担が掛かるんだなと思いました…💧
気持ち悪くなりそうでしたら我慢せず職場の人にすぐ伝える、嘔吐が間に合わない様でしたらポケットにエチケット袋などを用意しておくのはどうでしょうか?

• まい

まい

今は家で寝てるだけなので元気なんですけど、やっぱり1日立っていると張ったりしそうですね😅

気持ち悪くなった瞬間にはもう口に溜まってるので、他のスタッフにも伝えられなそうです・・
    店内で噴射が怖いですね。

• 4月11日
♡

接客業してます😊
突然吐く可能性が高いのであればつわりが落ち着くまでお休みが一番オススメですが...
それが無理そうなのであればなるべく内勤の仕事をやる、常にハンドタオルとエチケット袋を持ち歩くことでしょうか🤔

私の職場もお客様のトイレしかなく...
どれだけ気持ち悪くて吐きそうでもお客様に吐いてる音が聞こえるのではないか、
自分が吐いた後のトイレをお客様が使うのか、
などと考えすぎて職場では吐けないようになりかなり悪阻が悪化しました😭💔
結果お休みし、家にいると自分のペースで動ける分かなり悪阻の症状は楽になりましたよ〜👌

• まい

まい

お客様用トイレだとすごく気にしますよね!
    並んでたりしたら間に合わなくて手洗い場に吐いてしまいそう・・😭
    無理をしないのが一番なんですね。
    適切なアドバイスありがとうございます!!

• 4月11日