※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

子どもの3歳時期の反抗に困っています。怒るのも疲れますが、ダメなことと良いことの区別を教える必要があると感じています。周囲からのしつけ批判に落ち込みます。

3歳時期の反抗期みなさんはどおしてますか?


うちの子は嫌は嫌で口答えめっちゃしますし
自分の思い通りにならないと大きい声出すし
泣くし物投げたりしてほんと困ってるのですが。

注意してもその場ではごめんなさいって言って
時間がたてば完全に元どおりです。


まあ、まだ3歳だからって思うのもありますが
だからってダメな事といい事の区別は教えないと
いけないって思うのですが。

怒るのも疲れますね(´-`).。oO

大きくなって子どもが何かする度にあんたの
しつけが悪いとか言われると思うとなんか
落ち込みます(笑)

コメント

hina

こんにちは!
私も保育園で働いているとき
2.3歳児さんにはチーンって
なる時いっぱいありました😱
イヤイヤ期壮絶ですよね!

子どもの気持ちに先に
共感してあげるとこっちの話を
聞いてくれる時がありますよ。
怒る前に、〇〇したかったんだね
でもこれはしてはいけないことだよ。
とか、あとは選択肢を与えたり
例えばおもちゃの片付けとかは
ママと一緒に片付ける?
それとも自分で片付ける?など
そんな関わり方を保育園では
教えていました😅


まあ、うまくいく時と行かない時は
ありますけどね(´・ω・`)

  • あいたん

    あいたん

    なるほど(´-`).。oO
    なんかうちの子はほんと見下したかんじで
    言ってくるので余計腹が立ちます(笑)

    • 4月10日
(*Ü*)ノ 3boys

難しいですよね。
大きくなる度に口うるさくなってます😥
躾って難しいですよね。

  • あいたん

    あいたん

    やっぱり難しいですよね(´-`).。oO
    根気ですよね(笑)

    • 4月10日
  • (*Ü*)ノ 3boys

    (*Ü*)ノ 3boys

    思春期もいるのでダブルに反抗期がいます。
    頭おかしくなりそうです😣

    2歳~口も達者になってくるし
    ダメな事はしっかり覚えさせないといけないから子育の難しさはそこですよね。

    • 4月10日
  • あいたん

    あいたん

    思春期も壮絶な気がします(´-`).。oO

    • 4月10日