※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

寝るときのお布団の重ね方について相談です。夜は3枚重ねているが、暑くて唸ることがある。朝は1枚だと寒い。皆さんはどうしていますか?

夜寝かせる時、お布団は何を何枚くらいかけていますか?
静岡に住んでいますが最近暖かくなりました。夜室温をみたら20度〜22度くらいでした。それでも朝方は冷える感じもあります。
今は薄いブランケット、薄めの毛布、赤ちゃん用の掛け布団と3枚重ねてしまってるのですが、さすがに暑いのか…夜中、唸って布団をバンバン蹴っています( ̄▽ ̄;)
唸りはお布団をはがしてあげるとおさまるのでやっぱり暑いようで。でも朝方は寒いし1枚だと不安で💦
みなさんはどうされていますか〜?

コメント

☺︎

大人の薄手の毛布を半分に折って毛布二枚みたいなかんじにしてます!さすがに布団はもう暑いですよね😅

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりうちはかけすぎでしたね〜〜😅私がまだ羽毛布団使ってるので迷ってました💦

    • 4月10日
まま

神奈川住みで、薄手ブランケットと赤ちゃん用の布団で寝ています(๑ ́ᄇ`๑)
あったかい時は、ブランケットもとっちゃいますが・・・
静岡はあたたかいから、少し肌寒い時はブランケットと掛布団だけで、あたたかいなーって時には、掛布団だけでもよいのではないですか?(❁´ω`❁)

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね💦今日は少し肌寒いので二枚にして、明日からは掛け布団だけにしてみようと思います‼️

    • 4月10日
ハルくんママ

同じ静岡です!!(富士山のふもとですが💦💦)

うちは薄いブランケットと厚手のブランケットだけです!!
暖房が入ってるのもありますが…

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます😊離乳食やらお風呂やらでお返事遅くなりすみません💦
    富士山のお近くですか?なら近いかもです💕うちは富士です⭐︎
    暖房いれてるんですね!最近はつけなくても平気になってきていましたが、今日はさすがに寒くてつけました!難しい季節です〜💦

    • 4月10日
  • ハルくんママ

    ハルくんママ

    うちは御殿場です😊
    まだまだ朝晩冷えますもんねぇ😵
    ホントに難しいです💦💦
    夜タイマーで2時間と夜中に朝方4時くらいに起きるのでそこから2時間だけかけてます😊

    双子ちゃんなんですね😄
    私自身が双子なので親近感湧いちゃいました😆

    • 4月10日
  • まる

    まる

    御殿場なんですね😄
    それだと富士より寒いですね。夜中はなかなか室温調整してあげるの難しいですよね💦

    ハルくんママさんが双子さんなんですね!双子のきょうだいがいるってどんな感じなんでしょう?😊我が子ながら、ずっと味方でいてくれる相棒が一緒にいる感じなのかなぁ…と思うと羨ましくなってしまいます。こんな赤ちゃんの頃からお互い触り合って笑いあって叩き合って(笑)双子ってスゴイなーと毎日思っています。

    • 4月11日
らんまる

今静岡に里帰り中ですが
すごく暖かいですね(*^_^*)

昨日はウチの子は大人の掛け布団
1枚で寝てましたよ!
着てるのは半袖肌着とパジャマ2枚でした(*´ω`*)
東京にいるときは朝冷え気になってスリーパー?
着せてました!!

  • まる

    まる

    離乳食やらお風呂やらでお返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    静岡暖かいですよね〜😄掛け布団一枚でいけてるんですね!うちはあきらかにかけすぎだったようで…かわいそうなことをしてしまいました💦スリーパーも買ってはあるんですが、結局ほとんど着せずに冬が終わってしまいました…。
    ふたりめのお子さん、もうすぐなんですね💕無事に出産されますように!ご無理なさらず😊

    • 4月10日
  • らんまる

    らんまる

    双子ちゃん大変ですよねお疲れ様です(ToT)
    上の方のコメント見させて頂きましたが
    富士なんですね❤わたしもです(*^_^*)
    寝てる時の体温調節難しいですよね(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます!(*´ω`*)
    頑張ってきます❤笑

    • 4月10日
  • まる

    まる

    富士でしたか〜〜!😊近くにいらっしゃるのかと思うと嬉しいですね(笑)
    双子は大変ですがとーっても可愛くて、地獄のような妊娠期間を頑張って良かったな…と常々思います。らんまるさんはお若いのにお子さんがもうふたりになるなんて凄い!上のお子さんもまだ小さいようですので里帰りでも大変でしょうね💦
    赤ちゃんは気候の良い頃に生まれてくれますね!新生児、大変でしょうけど既に懐かしくて羨ましいです💕頑張ってくださいね!

    • 4月11日
deleted user

わたしはお腹の所にだけフリース素材のものをかけていて、その上に薄手のタオルケットを全身にかけてます!

  • まる

    まる

    なかなか時間がとれず遅くなりすみません🙇‍♀️
    お腹の冷えは気になりますもんね!でもタオルケットだけなんですね(´⊙ω⊙`)うちは冬装備を引きずりすぎちゃったみたいです…💦ご回答ありがとうございます!

    • 4月10日
ミッチェル

同じ静岡です!
今の時期って分からない
ですよね( ;∀;)
寒いかなーと思って毛布やら
掛布団掛けると凄い汗びっしょりで
ごめんごめんていつもなってます(笑)
毛布2枚だけでも
良いのかなーと。

  • まる

    まる

    なかなか時間がとれず遅くなりすみません💦
    同じく静岡のお仲間さん、ありがとうございます😊そうなんです…最近けっこう汗かいてて、でもお布団少なくすると体が冷えていたりでどうしたら…と悩んでました😓とりあえず毛布はやめて掛け布団にしてみようかと思います!

    • 4月10日
うるJr

浜松に住んでます。
ちょこちょこ実家(藤枝と静岡)に帰ってます

最近は大人毛布をかけて寝てます!
ロンパース+半袖肌着か
ロンパース+長袖肌着
もう、キルト生地のものは汗かいてるのでやめました。暑い時は、毛布かけても蹴飛ばしてかかってないです!あと寝相がすごく悪いのでかけても意味なくて💧
明け方は寒いのでかけてあげます!

  • まる

    まる

    返信遅くなりすみません💦
    浜松の方なんですね💕私も学生のとき住んでましたー!浜松暮らしやすくて大好きでした😍春は風が強くて大変だった気がしますけど💦
    こちらは東部なので浜松より暖かい気がします。でも肌着はまだ長袖のみ着させてました💦半袖も着せていこうと思います!
    う〜んと唸られるたびに起きちゃいますよね。昨日は双子で交互にうなり続けてたので若干寝不足です😅

    • 4月10日
nana

羽毛一枚です!
でも暑いみたいで、気づくととんでもない場所に移動して寝てます😱

  • まる

    まる

    返信遅くなりすみません💦
    羽毛一枚なんですね!でも羽毛布団はあったかいですもんね〜😄私も羽毛使ってます…が、そういえば暑くて半身出したまま寝てたりしてました( ̄▽ ̄;)
    子どもはうまくうごけないぶん、もっと暑いですもんね。かわいそうなことしちゃいました💦今日から少し減らしてみます!ありがとうございます😊

    • 4月10日