※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで悩んでいます。横抱っこでは泣いてしまうようで、抱っこ寝を卒業すべきか悩んでいます。みなさんの寝かしつけ方法を教えてください。

生後6ヶ月を迎えて、最近これまでの寝かしつけ方では
通用しなくなってきました😣
今まではずっと横抱っこで、寝ついて5分後に
おろすとそのまま寝てくれてましたが
最近はおろそうとするとぐずりだし、おろすとすぐに
うつ伏せになって泣きます😭
抱っこ寝は卒業したほうがいいのでしょうか、、

みなさんの寝かしつけ方やルーティンを教えてください♩

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこ寝卒業したらお互いに楽な気がします😌

私はミルクのあと、すぐにベッドに寝かせるようにしてます!
(最初はベッド寝かせるだけじゃ寝なかったので、布団かけてお腹ポンポンしてました)

ただ、寝返りができるようになってからすぐ寝返って、お目目ぱっちりにこにこ👀✨ってなります(笑)

なので、足元に布団かけて上からふんわり腕で股関節あたりを軽くおさえて寝返りしないようにしつつ、自分の嘘寝息で寝かしつけてます(笑)

うちの子は足元に布団かける=寝る(昼も夜も)となっているみたいなので、布団はマストですが、ベッドの上は何もない方が良いらしいので、お子さんに合ったルーティンを見つけられたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加

お風呂→ミルク→歯磨き→ベッドインのルーティンです😌

• 7月11日
コマ

お風呂→寝室で授乳→絵本→寝かしつけのルーティンでしてます😄
添い寝で寝るときもありますが、動き回ってなかなか寝つけずグズグズする場合は、動き回らないように脇下に頭置いて固定してます😂

はじめてのママリ🔰

目を合わせることが強い刺激になると聞いて、
寝返りしないように固定しつつ、寝たふり添い寝でおしゃぶりとおもちゃ渡し、
遊び疲れたら勝手に寝落ちるセルフねんねスタイルになりました◎
寝かしつけ用BGMを流して「これが流れたら寝るんだ」のルーティンになれば良いなと思って毎回流してみてます🤔

今まで抱っこ寝でしたら、ぬくもりさえ近くにあれば眠れるかもしれませんね✨
ママリさんがラクできる良い方法が見つかりますように☺️

はじめてのママリ🔰

ミルクとオムツ替えが終わったら即寝室行きます!
寝返り覚えてからは寝つき悪くなり、ひたすら左右にゴロゴロが30分は続きます😂その間は添い寝トントン、そのうち指しゃぶりしだすともう一息で寝るので焦らず一緒に横になってます🥺

3.4ヶ月の時に抱っこ寝はこちらもしんどくなってきたのである時布団に降ろして添い寝したら寝れることが判明しました!