※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

北海道在住の3ヶ月の赤ちゃんを育てる方へ。お散歩はまだで、外出は親戚や病院以外は避けています。抱っこひもは練習中で、ベビーカーは未購入です。他の方の対応や赤ちゃんの服装について教えてください。

北海道に住んでいて、3ヶ月前後の赤ちゃんを育てている方、この時期ってもうお散歩に出かけていますか?
私はまだ風が強い日があったり、寒さが気になって親戚の家や病院以外は外出していません😰
ちなみに抱っこひもは練習中、ベビーカーはまだ買っていません(>_<)

皆さんどうされているのか、また赤ちゃんの服装なども教えていただけたら幸いです(*^^*)

コメント

m&m

3ヶ月ではありませんが、まだ少し風が強いですよね(´-﹏-`;)
先ほど、近所のスーパーまでベビーカーで行って来ましたが、帰って来たら顔と手が冷たくなってました(´-﹏-`;)
3ヶ月だとまだ少し寒いかもしれないですね…。

• ととろ

ととろ

風強いですよね~💦大人の私でもブルッとなるので、赤ちゃんにとってはまだまだ寒いですよね(>_<)
    お外の体験談ありがとうございます☆

• 4月10日
mama☺︎

北海道はまだ寒い日や風が強い日もあるのでまだ3ヶ月ですし無理に散歩に出さなくてもいいと思いますよ。
家の中でベランダから外を見せて少し日光浴したり気温が高いなら窓を開けて空気の入れ替えなどする程度で大丈夫だと思いますよ(^^)

• ととろ

ととろ

ありがとうございます✨
    アメブロとか見てたら、お買い物とかお散歩してる方が多くて、何だか焦ってきてしまって😣💦
    そうですね!!気温が15℃くらいになったら、風に当たる時間を持ってみようと思います(*^^*)

• 4月10日
*yuki*

もう10ヶ月ですが、支援センターと買い物以外ほとんど家にいますよ😃
風が弱くて暖かい日に外を散歩でまだ良いと思いますよ😃

• ととろ

ととろ

ありがとうございます☆
    10ヶ月のお子様でもそのくらいの頻度なんですね(*^^*)
    安心しました😄おもちゃだけじゃ飽きるかな~などと心配だったのですが、さむい思いをしないような方法で暖かくなったらお散歩してみます!!

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    もっと出掛けてる人もいるかもしれないですが、寒いのに私が出たくないので、用事以外はあまり出たくないので、家にいます😃
    うちはおもちゃだけじゃつまらないからお母さんといっしょ見せたり、今はズリバイとかハイハイとかつかまり立ちするので、一人で遊んでることが多いですが、3ヶ月の頃はおもちゃと私と遊んだりして1日過ごしてましたよ😃

• 4月10日
  • ととろ

ととろ

そうなんですね♪ズリバイやハイハイで遊べるの良いですね(*^^*)
    私も、手遊び歌やおもちゃでなるべく退屈しないように遊んでみます!!😊

• 4月10日
  • *yuki*

*yuki*

ズリバイやハイハイ遊べるのは良いですが目が離せないので私が用事を足したりトイレに行く時はサークルに入ってもらわないといけないので、ちょっと大変だったりもします😃

全然それで良いと思います😃
    月齢が進んで動くようになってくるともっと大変になってくるから今のうちに動かない遊びで楽しんで下さい😊

• 4月11日
k♡mam

4ヵ月になったばかりです❁
私は結構連れ出しちゃってますね^^;用事がない日はマンション周り3分位散歩してます(><)そして...先月風邪を引かせてしまいました(;_;)無理にお散歩しなくても暖かくなってからでいいと思います!
私は旦那の帰りが遅くて、何かと買い物や郵便局、区役所など用事が多いので、抱っこ紐で外でてます^^*車があるので今のところベビーカー購入の予定はないです(^_^)

• ととろ

ととろ

ありがとうございます♪
    気温は気になりますが、お散歩連れていってあげたい気持ちもありますよね😂お子さん、もう良くなりましたか?(><)
    用事あるとどうしても出ないといけないですもんね!!
    私はもうちょっと心地よい気温になったら、少しずつ練習してみます~(*^^*)

• 4月10日
!!!

札幌ですが、1ヶ月半くらいからは毎日抱っこ紐で外出してますよー!
夜ぐっすり寝てくれるので(^ω^)
服装は、寒い時期はママコート着てましたが、最近は大き目のパーカーやスカーフなどで抱っこ紐ごとすっぽり包んでるんで、風にもさらされず暖かいです。
ベビーは肌着+服+カーディガンかカバーオール+靴下+帽子(フードなしの場合)です。
抱っこ紐だとお互いの体温で暖かい(暑いときも…)ですよ!

• ととろ

ととろ

ありがとうございます☆
    1ヶ月半で抱っこ紐使いこなせるのすごいです😂
    なるほど、抱っこ紐ごと包んでしまえばそんなに寒くならないんですね!!やはり靴下や帽子は必須ですね!服装も参考にさせていただきます(*^^*)

• 4月10日

3ヶ月半の男の子で、札幌に住んでます😃
散歩という散歩はまだしたことありません😂
歩いて20分くらいのスーパーのチラシが入れば行きは抱っこ紐で散歩がてら歩きますが、帰りは荷物もあるのでバスで帰ります。
ベビーカーも買ってありますが、まだ出番はもうちょっと先の予定です😅

服装は普段からコンビ肌着やボディスーツ着せて、カバーオール着せてます!
外出する時はそれに靴下とレッグウォーマー、カバーオールの形をした薄手のジャンパーを着せて、帽子かぶせて、抱っこ紐🙂
私が着る春物コートが大きめなので風の強い日はコートのボタン閉めて、風を遮断してあげてます🙂

• ととろ

ととろ

ありがとうございます♪
    バス乗られてるんですねー!!すごいです(>_<)✨
    私はトドックを利用しているので、お買い物せずに済んじゃってるんですよね~💦買い足しは旦那さんに頼んだり。。
    なので月~金までほぼ引きこもりです(笑)やはり抱っこ紐をくるむ必要がありますね!!
    大きめのアウターがないので、防寒ケープなど見てみようと思います😄

• 4月10日
ぴぴちゃん

一歳ですが、もちろんお天気の様子で決めてますよ。今朝はあたたかいので、ベビーカーでお散歩してきましたが、気温の低い日はもちろん、日が射していても風の強い日などは行きません。お買い物など屋内で過ごす分にはお出かけしますが。3ヶ月の頃ももちろんそんな感じでした。窓を開けて空気を入れ換えたりもするかな。

うちはお外が好きな子ですが、北海道はなかなかあたたかくならないのでかわいそうです。抱っこひもになれる頃には、春らしくなるといいですね!

ととろ

ありがとうございます☆
やはり天気と気候は重要ですね(>_<)早く暖かくなって、お散歩日和になってほしいです。
近所に桜が咲く頃には2人で少し外出できればなぁと思っています(o^^o)