※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳や睡眠のタイミングが定まらず悩んでいます。5ヶ月の男の子で、授乳間隔や夜の起きる頻度が不規則。寝る前の授乳から逆算して授乳時間を決めたいが、朝起きる時間やお昼寝時間がバラバラで難しい。19時半に授乳して寝かせたい場合、夕寝のタイミングは?息子は2時間起きていると眠くなるが、起きる時間が30分から2時間以上までバラつきがある。

授乳や睡眠のタイミングが定まりません。。
5ヶ月の男の子なのですが、
まだ授乳間隔もあかないですし
夜も多いときは1時間毎に起きたりします😣
寝る前の授乳から逆算して授乳時間を決めたいのですが
朝起きる時間も日中のお昼寝時間もバラバラで
こちらでコントロールしなきゃいけないのは分かっているのですが
なかなかうまくいきません。。
最後19時半ごろに授乳してそのまま寝かせたい場合、
17時前に授乳になると思うのですが
夕寝のタイミングっていつになるのでしょうか?
息子は2時間起きていたりすると眠くなるようですが、
30分で起きる時もあれば2時間以上寝ていることも。。

びよログを添付しますのでアドバイスお願いします!
みなさんのも見せて頂けたら嬉しいです😣!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですが我が子も授乳間隔は3時間毎早ければ2時間とかですよ!
夜は私が寝たいのでコントロールしちゃってます💦
夕寝は16〜17時頃の間で30分程にしてます。
18時頃にお風呂に入って授乳して少し遊ばせて20時前後に就寝ですかね。
間隔が空いてなくても寝る前に飲ませちゃったりもします!
飲ませないと0時頃一回おきますが飲ませると朝まで寝てくれます。

  • みー

    みー

    そうなんですね!
    うちも2時間とかあるので同じ方がいて安心しました🥲
    夕寝のときは寝ていても起こしますか??
    寝る前に少し遊ばせるのやったことなかったのでやってみます!
    授乳して朝まで寝てくれるの羨ましいです🥺✨
    もう少しコントロールできるように頑張ります!

    • 7月11日
ママリ

5ヶ月0〜5ヶ月19日までのぴよログです!参考にならなかったらすみません🙏

うちは21時半〜22時の間に寝かせたいので 寝る30-1時間前は起こして遊ばせてます。寝なかった場合21時まで遊ばせてそのまま🍼→就寝って感じです🙆‍♀️

最近起きてきてもギャン泣きして欲しがらない限り🍼は上げてないです!

見守ったりトントンしたり寝そうなら楽なので抱っこしちゃってます。(笑)

朝 離乳食 夜のミルクを固定したいので昼〜夕方は調節して 好きなだけ寝かせたり遊ばせたりです。基本30-1時間で起きるのでその繰り返ししてます!

🍼の時間も4-5時間開けてます!体重が減ってなかったりおしっこなどの問題がなければ大丈夫みたいです

お風呂の時間はちょっとバラバラですが💦

起きたらすぐ🍼欲しがる感じですか?💦

  • みー

    みー

    4枚もありがとうございます🥺!!
    コントロール完璧ですごいです✨
    そして夜通し寝てくれるの羨ましいです🥲
    泣いていなくても3時間くらいであげていたんですが
    欲しがったときだけにしてみます!
    朝もギャン泣きしてなくても起きたらあげてました💦
    朝は寝てても起きてても7時半に🍼、という感じでしょうか?
    私も朝と離乳食と夜の時間を一定にできるようにしてみます!!
    ちなみに、お出かけするときなどの
    離乳食時間どうされてますか?😣

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    最初は苦戦しまくりですが頑張ってください🥲

    そうです!
    7時〜8時までには🍼あげてます!

    離乳食はアレルギーが怖いので食べさせてからお出かけにしてます🙆‍♀️ 11時半までに食べさせてそのあと🍼って感じです!

    お昼前にお出かけの場合は朝一(7時半)に食べさせちゃうかもです。

    • 7月11日
  • みー

    みー

    そうですよね😭
    どのくらいでリズムつきましたか?💦

    なるほど!
    まずは明日の朝から頑張ってみます!

    そうですよね!
    基本お昼離乳食で
    状況に応じて朝にしてみようと思います!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    下に送ってしまいました🙏

    • 7月11日
ママリ

睡眠退行はまだ続いてるんですけど5ヶ月7日〜やっと少しは落ち着いたなぁ〜って感じです〜本当に最近です!😭

  • みー

    みー

    なるほど!
    最初の1週間が粘り時ですね😣
    ながーーーーい目で見て頑張ります!!
    ありがとうございます🥺🌸

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    私も完璧では無いので、、かなり体力勝負ですね😮‍💨
    お互い頑張りましょ🔥🔥🔥

    • 7月11日
  • みー

    みー

    母ってこんなに体力いるんだなって痛感しております🫠🫠笑
    ですね!頑張りましょー!♡

    • 7月11日