※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

子どものかかりつけ医について悩んでいます。小児科専門の病院が良いでしょうか?湿疹などの肌トラブルは、小児科か皮膚科に連れて行くのが良いですか?どこに連れて行っているか知りたいです。

子どものかかりつけ医が決まらず悩んでいます😭
子どもの病院は、やはり小児科専門の方が良いのでしょうか?
大人の内科や、他の科も兼ねているところはダメですか?

それから湿疹などの肌トラブルは、小児科と皮膚科どちらに連れて行った方が良いですか?

みなさんどこに連れて行ってるか知りたいです‼️(>_<)

コメント

みぃ

私は助産師さんに、小児科専門の方が細かく見てくれて安心できると思うって言われたので、家から近い個人の小児科にかかってます!
色々な科も兼ねている所でも駄目って事はないとは思います。

肌トラブルは、アレルギーが原因っぽくなければ(食後に皮膚が赤くなるとか)皮膚科に行ってます!

deleted user

小児科専門の方が単純に小児のいろんな症例を経験してるってことなので、知識経験ともに小児専門の方が安心だと思います(^^)
私はかかりつけの小児科の先生が信頼できる人なので、湿疹等も同じく小児科で診てもらってます!
耳の中など、専門の方がいい場合は耳鼻科行ってとか言われるので、言われない限り小児科いってます☆

ksママ

うちは小児科専門です!
肌などは小児科でも
大丈夫ですが専門では
ないので皮膚科に
連れてってます😆

ここ

わたしは小児専門のクリニックをかかりつけにしてます。
自宅から一番近い病院は内科と小児科だけの小さい病院がありますが
先生との相性が合わないなと思ったからです。

とも

私もまだかかりつけ決めてなくて困ってます。かかりつけにしようとした4ヶ月検診でかかった所は不信感があるので振り出しです😅
小児科が少ない地域なので選択肢があんまりなく……
10ヵ月検診どこで受けようかホント悩んでます😭

肌トラブルは私のかかりつけの皮膚科に連れていってます!
皮膚、眼、耳系は専門の科に行ってます!

おのママ

皮膚トラブル多いので、皮膚科に行きました(o^^o)小児科は便秘で1度行ったことがあります(o^^o)
今度も耳のことで耳鼻科に行く予定です(o^^o)
赤ちゃん連ればかりではないので、他の患者さんの迷惑にならないよう、ぐずったら縦抱きで背中トントンしたりしてます(o^^o)

a

こどもが生まれて一度引っ越した際かかりつけ医を決めるのに悩みました😱引っ越す前までは大人と同じ内科に何かある度連れて行きました!予防接種もそこの病院でしていました😩✨

肌トラブルに関しては今は皮膚科に連れていってます!おむつかぶれが酷いので😭

あーか

うちは小児科・内科のところに通ってます(・ω・)/
メインは小児科ですが、内科もやってるのでママが一緒に風邪引いた時とか一度に見てもらえます(・ω・)/
色々兼ねている病院は1番初めに書かれている分野が主な専門になるので、小児科が前に来てるところを選べば大丈夫だと思います!

あゆまい

みなさま
たくさんの回答ありがとうございます✨
申し訳ありませんがみなさまに同じような内容のお返事になりそうなのでまとめてさせていただきます(>_<)
ちょっと長文になります💦

実は、生まれてから予防接種は近所の内科小児科でやってもらっていましたが、息子の湿疹が酷くなったのでやっぱり小児科専門で診てもらった方が良いかと思い先月から小児科に行きはじめました。
そして先週の水曜日に主人がインフルB型になり、金曜日に息子も高熱が出て感染した疑いがあったのでその小児科に連れて行ったところ、主人がインフルって伝えたからなのか検査もせず胸ポンポンと喉見ただけでインフルって診断されてタミフル出されました。
これって普通の事ですか⁇

え?検査しなくてもわかるんですか⁈って言ったら、だってどう見てもインフルでしょう。あんな可哀想な検査するの?って、むしろ私がダメ母なような言い方されて腹が立ちました。
万が一ただの風邪かもしれないのに検査もせずインフルって言われて、みなさんだったらそれでタミフル飲ませますか?
私は納得できませんでした。
不信感でいっぱいで、結局家の近くの内科小児科に連れて行って事情を説明したら、僕ならタミフルは出さないな。保育園も行ってなくておうちでゆっくりしてられるなら自然治癒でいいんじゃないかって言われました。
私もあまりタミフルは飲ませたくなかったのでその先生と話して納得できたし、もしどうしても検査してほしいならするけどって言われましたがタミフル飲ませないなら意味ないかなと思って結局検査しませんでした😞

病院や先生によって本当に色々ですが、小児科だからって安心できるわけではないんだなって実感したんです。
その先生が自分に合う合わないもあると思いますが…
一応、おじいちゃん先生で何年も前からある評判の病院らしく口コミも高かったんですけどね😞

私的には近所の内科小児科は主人も私も行っていて良い先生なので、それなら無理に小児科にせずそこでいいかなと思ったのですが、みなさまはどうされているのか参考にしたいなと思い質問させていただきました😣

ksママ

それはそこの先生の
考え方の違いですね💦
確かにインフルエンザの
検査は可哀想ですが
タミフルほど危険な
薬もないと思います💦

みぃ

病院や医者の数だけ治療方針も違うって事ですよね。
タミフルを処方するもしないも、医者の考え方の違いであってどちらも間違いではないでしょうからね💦
きっと、検査で苦しい思いをさせるよりは、インフルの可能性が高い以上予防や重症化の心配を考えてタミフルを処方する方針だったんでしょうね。
私も家族がインフルにかかって、自分がかからない為にタミフル処方された事ありますし、インフルじゃなくても可能性があるなら飲むお薬ってイメージです!

自分の考え方と一致しないと治療に不信感しか生まれないものでしょうし、考え方の相性が合うお医者さんに診てもらうのが一番ですね😄✨