※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後4ヶ月の赤ちゃんで、母乳をあげています。夜はよく寝ているが、昼間はあまり寝ないことが気になっています。体重は8kgほどで、成長は順調だと思いますが、同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月の授乳について

完母です。
日中全然泣かず、昼寝もなかなか起きないので、いい加減起こすか…といった感じで基本こっちからあげます。
2ヶ月くらいから夜通し寝ており、母乳の回数が1日4回(7時、11時、15時、19時)です。
体重は、出生時3800g→今8kg程度で結構ムチムチはしてるので、足りてないことはないと思うのですが同じようなお子さんいますか?

上の子は食いしん坊でおっぱいあげないと昼寝もできない子で、もちろん夜中も飲んでたし、ネットには1日5、6回、母乳だけならもっと多い場合も〜とか書いてあるので、不安になって😭

コメント

🌻

体重はしっかり増えてるからよさそうですけどね!1回に飲む量が多いんでしょうね🤗
大泉門の所がへこんでないかだけ観察して、脱水に気をつければ良さげな気がします!
私も同じ4ヶ月の子で、まだ8回とか授乳してます😵‍💫回数減らないかな〜って、ずっと思ってます😅夜もまだ2回起きます😣夜通し寝てくれるなんて羨ましいです!🩷

• ぴか

ぴか

ありがとうございます😊
    本当に、脱水が心配で💦
    普段の様子と、体重をこまめに確認するようにしようかと思います…☺️
    睡眠退行という言葉を見かけてビビってます💦

上の子は🌻さんと同じように夜中も2回ぐらい起きてました🙀
    しんどすぎて思い切って夜間断乳してようやく夜通し寝るようになりました…
    お互い頑張りましょう🥺!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です!
生後3ヶ月半ごろから夜通し寝るようになり、かつ朝寝や昼寝も寝入ると起こしてもなかなか起きないことも多く、授乳回数は完母で4〜5回です。(1回につき左右計15〜20分くらい)

保健師さんに増やすべきか相談し、体重増も問題ないので大丈夫との回答を受けました。

あみんちゅさんのお子さんもしっかり体重が増えているようですし、1回にしっかり飲んでくれているのではないかと思います!

先の方もおっしゃってますが、季節柄脱水には気をつけないとですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お名前間違っていますね、ごめんなさい🙇🏻‍♂️

• 7月11日
  • ぴか

ぴか

ありがとうございます😊
    やはり、体重さえしっかり増えてれば大丈夫なんですかね✨
    成長には睡眠も大切ですし、ぐっすり寝てるのを起こすのもなあ…と悩んでたので安心しました🥰
    梅雨明けると猛暑みたいなので、心配ですね💦
    お互い気をつけましょうね😁

• 7月16日