※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育中、子供が遊びに行きたがらず悩んでいます。無理に連れ出すべきか、尊重すべきか迷っています。友達との関係や集団行動を嫌がる様子があり、対応に困っています。

自宅保育なのですが遊びに行きたくないと言うことが多く、どう対応するべきか悩んでいます。イヤイヤ期だとは思うのですが、この場合無理に遊びに連れ出さないほうがいいのでしょうか??
特定のお友達と遊びに行くのや幼稚園のプレに行くのを嫌がっている気がします😢
お友達とはうまく遊べず手が出てしまったりで、私に注意されたりするし本人的にはあんまり楽しい印象がないのかなと思うのですが、、
2歳だしそんなもんだろうと思う気持ちもあって、、

本人の行きたくないって気持ちを尊重して断ったり家にいるべきでしょうか?
2人の時は自転車に乗りたい!と言って比較的出かけてくれることが多いです。

おともだちや集団行動を強制される場を嫌がってるきがします🌀

おともだちのことも〇〇くん嫌😭というのですが、イヤイヤ期だから言ってしまってるだけなのかほんとに嫌なのか対応がわからないです💧アドバイスお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園のプレには行きますが、友達と無理に遊ばせたりはしないですかね🤔

幼稚園に入れば、どうしたって友達と遊ばなきゃいけないので、幼稚園に入るまでは親子の時間を大切にしてました😊
子どもと自分で公園に行って珍しい虫や葉っぱを探して歩いたり、おにぎり持って自転車でちょっと遠くまで冒険に行ったり😂

まだ2歳ですし、本人が楽しいと思うことを尊重してあげて良いと思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうしようと思いました!!
    これまでも毎日外に連れて行くなど自分なりに向き合う時間をとっているつもりでしたが、そこにおともだちやママ友が入るとどうしても子供に100注げてなかったなと気がつき、、
    はっとしました🥲
    いつのまにか自分たち都合の遊びになってる日もしばしば、、
    ずっとひっかかっていました😭

自分が車がないのもあり、遠くへは連れていけない気持ちでいましたが、
    コメントを読んでさっそく昨日往復1時間ほどの場所でやってるイベントに2人きりで行ってきました🚲✨

案外頑張れば遠くもいけるなと思ったのでこれを機に息子と2人の時間を大切にしようと思います😊

ほんとにありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも本人が嫌だと言うことはさせないです💦
ママ同士も仲良くなった近所の子がいましたが、同じく嫌だと言い出して遊ばなくなりました😅

でも別の子たちとは仲良しで、もう4年の付き合いが何人かいます。
プレに関してはじっくり話しを聞いて先生に相談してみてはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく腑に落ちました🥲
    いまはおともだちと遊ぶ気分じゃないんですよねきっと🙂‍↕️

今行っているプレは母子で通うところなので、もう少し頑張ってみてダメそうなら相談してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 7月12日
はじめてのママリ

本人が行った時に楽しんでるなら行く日もあっていいのかなとは思いますが、仰ってる内容見た限りだとその印象は受けないので私ならわざわざ連れて行かないかなーと思います🤔
イヤイヤ期のそれとは違うのかな?と。

プレってことは週1~2とかで短時間ですよね?(私は保育園行かせてるものでこの辺りよく分からず。すみません)
プレに関しては行かせる理由が幼稚園行くために慣れさせたいとかなら、どうせあと半年ちょっとで嫌でも入園しないといけないんですし行かないと思います。(ちゃんと慣れます、大丈夫🙆‍♀️)
ママの1人時間がほしいとかなら私なら行かせるとは思います!