※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

障がいの子供を育てる中での悩みや生活について、経験を聞きたいです。2人目を持つ不安もあります。

障がいのあるお子さんを2人以上育てている方いますか?

私は1人目がグレーで、病院やお店で『あんな子供つれてくんなよ』『うるせぇ』『泣かせるな』『子供連れてくるな』など言われたり睨みつけられたりなど何回も経験してきました。

保健所に連絡して辛いと相談しましたが、『あーはいはい、辛いねー』と言われたり、1歳半検診では『この子つれて外出るなんて無理だから諦めて!ネットで何でも買えるからそれで済まして』と言われてきました。

今は3歳ですが発語以外は、わりとできているようで医師にも発語だけだからねと言われています。

癇癪はあるものの短くなってきており、発語が増えたら減っていくかな?とも思っています。

2人目が欲しいものの、2人目に障がいあったら育てていけるかなという不安もあります。

1人目がグレーなのに子供作るなよみたいな人もいるのは知っていますが、旦那とも話し合い、欲しいよねとなりました。

障がいのあるお子さんが2人以上いる方、子育てや生活はどうですか?

これがしんどいとか後悔していないなど色々話が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人共発達障害です。

子供作るかどうか周りより自分たち決めること大事だと思います!!

もし、2人目発達障害だったとしてもちゃんと受け止めるか、旦那さん周りが協力出来るかなど考えてるのが一番かなぁとおもいます😀!

正直大変あります💦
上の子自閉症、知的障害。

下の子自閉症、知的障害+病気もちです。

うちは2人目発達障害なる可能性も考えてましたが、まさかの病気もちなるとは思ってなかったです💦

そこは予想外でした。。
子供産まれるってことは必ずしも健康産まれると限らないと思いました😭

しんどいのはスケジュール物凄い入ってて自分の時間取れないです💦

上の子、作業療法、理学療法月一、精神科3ヶ月1回、
ディサービス、歯科、眼科かよい。

下の子理学療法、作業療法月一、脳神経月一、整形外科、眼科、歯医などあり。
病院バラバラで、毎日ドタバタです😅

子育てしんどいのは、上の子少し落ち着いてきたのでそこまでないですが。

やはり人の話、全く聞かないのに興味あることたいしてすぐ話入り込んだりあります😅
落ち着いない。ふらふらしてます。

下の子は物凄い大変で。
環境変化弱く、人への恐怖つよい。
癇癪、警戒心つよく、こだわりあります。
家では大変さないですが外に出るとたいへんです😭

後悔はしてないです!
ただ下の子予想外の事おき、色々心配あります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    もちろん自分たちで決めることですでに妊活予定はあるのですが、2人以上障がいがある人はどのように子育てしているか知りたかったので質問させていただきました。

とてもわかりやすく助かりました。

そうなると仕事は退職されたのでしょうか?色々通うところがあると頻繁に休むわけにもいかないしどうなのだろうと思いました。

• 7月11日

うちは2人共発達障害です。
上の子の子育てが大変でしたが、まだその時は発達障害とか思ってもなかったので、2才差で兄弟を作りたいなと思い2人出産しました。

保健師の対応ひどいですね😭

子育ては大変と感じてます😢
発達検査や相談や療育や、普通しなくていい事も色々しないといけないから仕事たくさん休まないといけないです💦

ご主人の理解や協力必須です😭

周りからの視線や、職場で子供の話しをすると一気に噂が広がり多々嫌な思いをします😭
近所からもマークされてます。

親のメンタルもやられます😭

が、兄弟がいて良かった面もあると思ってます。

ご主人との話し合いで2人目欲しいよねという事で、良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく回答ありがとうございます😊

子供連れて出るなと言われた時は失敗作作りやがってと言われたような気分で辛かったです😢

色々休みますよね!うちも療育2カ所行ってる時は平日も行かなきゃいけなかったので旦那と交代しながら休んでいました。

心無い人っていますからね。でも必ず理解してくれる人や支えてくれる人もいますよね!

旦那は協力的な方だと思うので何とかなるかな!と思いつつも、上司が旦那だけ休ませないようにしてきたりするそうなのでそこが不安です、、、実際有給とっている時にも出勤してって連絡くるので( ; ; )

兄弟いるとやっぱり一緒に遊んだりするですかね?とても可愛いですね!(^ν^)

• 7月11日