※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

新生児の遊び方について相談です。遊び方がわからず困っています。参考にしたいので、みなさんは新生児の頃どのように接していましたか?

新生児生後15日目の子を育てていますが遊び方がよくわからなくて困っています。

今まで起きているときはベッドに置いて、泣くまでほっといてしまっていて、たまに声かけたりしただけでした。
最近になってもっと遊んだほうがいいのではと思うようになりましたがイマイチどお接したらいいのかわかりません😭
歌を歌ったりもできなくて。。
こんな母親でごめんねと情けなく思ってます💦
みなさんは新生児の頃どのように接してましたか?
参考にしたいので教えてください!

コメント

A子

話しかけたり歌ったりしてました!
あと可愛いを連呼しながらずーっと頭から足先にかけてさすってました(^^)

ha

新生児の頃は
私もそんな感じでした!
声かけも授乳や沐浴 オムツ替えの時くらいで、基本寝てばかりでしたし
私も一緒になって寝てたりしてました💤
遊ぶのは最近になってやっとです😅

慣れない育児の中
一生懸命お世話するだけでも
十分な愛情だと思いますよ(﹡ˆoˆ﹡)

情けなくなんて 全く無いです✨

きぃちゃんまま

3/29に産まれた子を育ててます!
基本的に授乳時以外は 寝させてます!
私もそんな感じですよ😊

chitta

こんにちは♡
私も最初は戸惑いました。遊んでも全然反応はないし、つまんないとさえ思ってしまいました。
繰り返し言葉(オノマトペ?)が良いそうです。こちょこちょ、つんつんとか。
足をもって足の裏をパチパチ〜、スリスリ〜、脚をM字にグイグイ〜、最後にノビノビ〜って、繰り返し言葉の所を言いながら、やってました( ˘ω˘ )(わかります?笑)
これはいまでもお気に入りで、ニコニコご機嫌になります♡
お母さんのお鼻ツンツン、〇〇君(ちゃん)のお鼻ツンツン、とか顔や体のパーツを自分と子どもを交互にツンツンして、いつか認識できるようにやってみたりとか。
結構なんでもいいと思います!反応がないのはこちらも寂しくなっちゃいますが、あと2ヶ月もすればニコニコします絶対!!
毎日そうやってお話しながら遊んでたのが良かったのか、うちはクーイングもあやして笑うのも早かったです。
おかあさんといっしょのCDをレンタルしてきて、iPhoneに取り込んで、ずーっとそれを流して一緒に歌ってます♡そしたら一緒に歌ってくれるようになりましたよ(*´∀`)♪
おかあさんといっしょのテレビの時間に起きてたら、抱っこしながらゆらゆらするだけでもコミュニケーションだと思います¨̮♡
YouTubeでも沢山音楽はあるし、これからきっとおかいつは心の友になると思うので(笑) ぜひ!!

ふゆ

生後21日の子を育ててます😊
あまり遊ぶことはしないですが
やっぱり可愛いので
ほっぺにちゅーしたりむちむちさわったり
抱っこして話しかけたり
足の裏こちょこちょしてみたり
万歳して寝ることが多いので
意味もなくタッチしてみたり
ついさわってしまってますwww
赤ちゃんが喜んでるのかは
わかりませんが😅
あと添い寝してトントンよくします!

みどり

新生児の頃は、心も身体も余裕がなくてオムツ替え、授乳、寝かしつけ、沐浴の最低限のことしかしてませんでした!
一生懸命お世話してるだけで十分立派なお母さんだと思います!

2ヶ月頃になると表情が豊かになってきたので、体コチョコチョしたり、絵本を読んだり、色々話しかけたりして遊ぶようになりました☺️