※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りに迷惑かける子に注意する親の思考について相談したいです。周囲の親が注意しない状況で、自分の子供を守るのは親の責任だと感じました。

周りに迷惑かけるような行為をしてる我が子に「(周りの人に)怒られちゃうよ!」って言葉で注意する親って一体どういう思考回路なんですかね😓

上の子のスイミングの観覧中に幼稚園児ぐらいの子2人が狭い観覧席で走り回ってました。
1人の親は「怒られちゃうよ」発言。大して強く注意もしない。
もう1人の親はそもそも声さえかけない。
うちの1歳の下の子が私が座っている椅子につかまって立っていたのですが、その子達が走ってぶつかりそうになっていました。

走り回ることでどんなことが起こるか、どれだけ迷惑になっているのかを伝えながら諭してやめさせるのが親じゃないですか?
怒られるからって、、、しかもやめさせられてないし。
そんなに周りに叱ってもらうこと期待してるならおばちゃんが代わりに怒ったろか?
って感じでした😂
たぶん同じこと思ってそうだなっていう他の保護者も数名いて、みんな冷ややかな視線でしたが、それにも気付かない親、、、😅

コメント

3児の母

そんな方には出会ったことがないですが…

自分が怒っても効かないから、他の人から怒られちゃうよ!?なら効くから言うとか??🤔だとしたら怒ってあげますよって感じですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先でたまにそういうママ遭遇します😂
    ほんとその通りでママの声一切効果無しでした😅
    ママが教えてくれへんみたいやからどんなことになるかおばちゃんが教えてあげるね😊
    って言ってあげたかったです😂笑
    コメントありがとうございました😊

• 7月11日
しょこ

最近声かけない親叱らない親多いですよね💦
うちのスイミングは親が泳いでる子供見ないで1番前で輪になってずっと喋って邪魔なので最近は早くに来て席確保してその人たちが来ないようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度声かけまで見守るとかならその子なりの事情があるのかなと思うのですが、「他の人に怒られちゃうよ」って言葉のチョイスは完全に親の考え方とか子育てに対する意識の無さの表れだと思うので、余計にモヤモヤします😂
    その子がどうなろうが私には関係ないんですがね😂笑
    観覧席って親のマナーが顕著に表れますよね😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

とても気持ち分かります!
お店の人に怒られるよなど言って怒る方いますがなぜダメなのか教えないと子供は分からないですよね。それに基本的お店の人は注意しないのでその言葉効かなくなりますし。

個人的には鬼の電話とか使う方も苦手です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💧

共感していただける方は多いと思うのですが、一方でまだこんなこと言ってる親いるんだなと衝撃ですよね😂
    私も鬼から電話は一切使ったことがないです😅なのでその感覚すごくわかります!

• 7月13日