※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

友人の旦那さんの愚痴を聞くのが苦手。友人が愚痴を言う度に意見を求められ、困惑している。自分の旦那は良いけど、友人の旦那は育児や家族サービスが不十分。どう答えればいいか悩んでいる。

友人の旦那さんの愚痴を聞くのが苦手です。

近所に仲の良い友人がいるのでよく会うのですが、会うたびに旦那さんの愚痴を言います。私に言ってスッキリするなら全然いいのですが、どう思う?と私に意見を求めてきます。

自慢ではないのですが、私は旦那ととても仲が良く、付き合ってる時から今まで6年ほどケンカをしたことがありません。

なので、友人からどう思う?と聞かれても、なんと答えていいか分からず毎回困ってしまいます。もちろん共感もできないです。

具体的に愚痴の内容は、旦那が育児を全然やらない。休みの日は寝てばっかりでどこにも連れて行ってくれない。などです。
私たちはというと友人と真逆で、旦那は育児に積極的でなんでもやってくれますし、休みの日は早起きしていろんなところに連れて行ってくれます。

こういう場合、なんと答えるのが正解ですか??

うちの旦那は育児も完璧だし、休みの日は家族サービスすごいよ!と素直に言うと喧嘩売ってるみたいに思われますよね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの旦那はどう?じゃなくて、この状況についてのどう思う?で共感してほしいだけだと思うので大変だねー!とか酷いねー!とか頑張ってるねえらい!って言っておけばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

どう思う?って聞いてきて本当に意見求めてる人少ないと思うので(大体話聞いて肯定して欲しいだけ笑)
そっかー、大変だね、尊敬する、とか
とりあえずほめとく?でいいと思います👍笑

はじめてのママリ🔰

わかります💦
私も旦那大好き人間なので旦那の愚痴を言い合いたい人から話振られると困ります💧
そんで旦那さんも一応知り合いなのであまり悪くも言えず「まぁ彼もすごく素直ってだけで、悪い人じゃないよね」とフォローしながら相槌打ってたらそのママ友が最終的に離婚してしまい、「私の気持ちを理解してくれる人はいなかった」みたいになって、もうそういうのほんとトラウマです💀
せめて「えーそれはひどいねー」と一緒に言っておけば良かったのかな、、と思ってます。💦