※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の娘がわがままで困っています。どこまで許容すべきか悩んでいます。優しく寄り添うべきか、厳しく接するべきか悩んでいます。旦那からは舐められていると言われています。どうすればいいでしょうか?

6歳の娘のわがままが酷いです。
宿題の時間になると、動けないからママが宿題とってきて、準備して私を座らせてと毎日機嫌が悪くなり喧嘩になります。
お片付けしてと言ってもママがして、お風呂の時間になってもずっと遊んでいるし、何でもかんでもママがして。
明日の学校の準備もしないなら休むから!早くしてよ!と癇癪を起こします。しつこくずーっと泣いて暴れます💦
今日はしつこすぎたので、自分で宿題の用意するまでお話しないからね!と言ったら娘もヒートアップし、体を思いっきり叩かれて、鉛筆を投げつけてきたので、私も怒って大変でした。
繊細な子なので学校でストレスも溜まってると思うので家で発散させてるのもあると思うのですが、わがままどこまで許せばいいのかわかりません。
外では内気な女の子です。
最近は全部自分でして!と怒ってますが、優しく寄り添った方がいいのか?
旦那からは私がいつも優しいから舐められてるんだと言われています。
どうするのが正解でしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとママにお世話してもらってたのに急に一人でやりなさいと言われてなんだか分からなくなってるのかも。家の娘でさえそれを感じます。
一言言いながらやってあげます。箸もとれないのかな〜
お洋服も選べないの?ママいつまでもいないよ、そろそろ自分でやってこーと言います。怒るように言うのではなくて、本当に心配そうに言います。
そんな感じで接してたら洗い物してくれたり片付けしてくれたりするようになりました。私も甘いと言われてますけど怒ることに意味はないと思っている(命に関わる、犯罪に巻き込まれる以外)ので、そんな感じです。まだ6歳だからね。甘えたいよね。
ママおばさんだから早く動けないから◯ちゃん取ってきてとかどっちが早く取りに行けるか競争だよとか、やってあげてもママが早かったやったーみたいにするといいかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    確かにそうかもしれません。
    一言言いながらやってみようと思います。
    ゲームっぽくやるのもいいですね!参考にさせていただきます。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

ママがしてあげたら娘さんはご機嫌なんですかね?
それなら今はそういう時期だと思って、思いっきり赤ちゃん扱いして甘えさせてあげるのもアリかなと私は思ったりします😆
宿題の準備をして座らせてあげるだけで文句言わずちゃんとするならお利口さんだと思います☺️👍

ただママが手を出しても出さなくても不機嫌なら我慢比べの戦いですね🥹笑
その場合は私は絶対引きません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね、私がしてあげればだいたいは機嫌悪くならないです。
    宿題わかんないとまた機嫌悪くはなりますが😭
    今はそういう時期と思って、甘えさせてあげようと思います。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも学校行き始めてから宿題のときご機嫌ななめが増えました🫠私もつい怒っちゃうんですよねー😓

なんとなくそんな日が察せるようになったので、その時は宿題とか後回しにしてます💦ご飯食べてデザート食べてからとか遊んでからとかのほうが機嫌よくやってくれます🐱

うちは体力ある子なんですが、やっぱり学校行って学童行って毎日疲れてるんだろうなって思います😭