※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

パン作りに挑戦する予定で、ヘルシオのオーブンの発酵機能を利用したい。発酵の際、オーブンで3回発酵しても大丈夫か、それとも最後の20分だけにすべきか悩んでいる。部屋は冷房効いている涼しい環境で、はるあんちゃんの塩パンを作る予定。

パン作りについてで教えてほしいです😳
ヘルシオのオーブンで発酵機能使って発酵させてる方いますか?
最近パン作りを挑戦しようと思って、、パン作ったことは10年前にパン教室で2回だけ😂

YouTubeではるあんちゃんの簡単パンを見ながら作る予定なのですが、、
発酵の際、せっかくヘルシオのオーブンに発酵機能あるし、使ってみようかなと思いまして😂✨

はるあんちゃんのやり方だと
混ぜて布巾かけて10分発酵
混ぜて布巾かけて10分発酵
混ぜて布巾かけて 最後20分発酵
それから成形、焼くだったのですが

この発酵3回にオーブンで発酵機能かけて大丈夫でしょうか?
それとも最後の20分の発酵だけオーブンで発酵かけてみたらいいでしょうか?😳

きっと室温とか時期とか色々あるんでしょうが、
詳しいことは気にしたく無いのでアドバイス的なのをもらえると嬉しいです😊✨
ちなみに今の時期は暑すぎて部屋中冷房効かせてるの涼しい環境で作る予定です😂

作るのは塩パンみたな簡単なパンです。

コメント

ママん

惣菜パンよく作ります!
パン教室12回コースってのにかなり前に行きました!

3回ともヘルシオにかけると乾燥しすぎないか心配です

最後の発行だけ、ヘルシオ発酵で十分だと思います!

私はいつも2回醗酵で
最初は布巾かけて室温低ければボウルの下にお湯ボウル敷いて醗酵させたり
夏はそのまま布巾かけて置いておけば醗酵終わってます

最後の発酵はレンジの醗酵機能で一気に膨らましてから

最後の焼きしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!すごい、12回コース✨
    最後のだけ発酵すればいいですかね?🥺そもそも、その人のやり方だと確かにこの時期?だからか布巾かけて置いとくだけだったので、やらなくても良いのかな?とも思ったのですが、レンジに発酵機能見つけたのでやってみようかな悩んだ次第です。

自宅でいつも惣菜パン作ってるんですね🥺よかったらどんなの作るのか教えて欲しいです😊

• 7月11日