※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トー
産婦人科・小児科

大学病院で出産後、かかりつけ医は大学病院か小児科か迷っています。予防接種などの受け方がわからず戸惑っています。

新生児や乳児のかかりつけ医について質問させてください!
大学病院で出産予定です。

大学病院で出産した場合は一般的にはかかりつけ医は大学病院になるのでしょうか?それとも近くの小規模の小児科を探すものでしょうか。予防接種など、どこで受ければいいのかわからず戸惑っています。

子育てが初めてで一般常識がわからなくてすみません……。

コメント

あー

産んだ後に説明があると思いますが、元気な赤ちゃんなら近くの別の病院にしてください!と案内されると思います。
健康な子がいっぱい来て、大学病院じゃないとダメな子が見れなくなったりすると本末転倒なので…。
赤ちゃんに病気がある場合などは、病気の重症度にもよってケースバイケースですね。

• トー

トー

ありがとうございます!

• 7月11日
たぬき

地域差などあるかもですが、基本的に大学病院がかかりつけ医(予防接種、健診、発熱時など)になることはないです☺️
長期的や経過観察や低体重などのフォローアップが必要な場合のみって感じです!

産後1ヶ月までは産んだところが何かあった時に診てもらうとこなので産んで1ヶ月以内に近所の小児科をチェックされていたら良いかなと思います☺️
そしてこれまた地域差ありですが、基本多くの自治体は予防接種開始に合わせて接種券と予防接種受けれるクリニック一覧を送付してくれます🙆🏻‍♀️
それ見て近所のところで予防接種受けて良い感じなら健診は発熱、その他肌のトラブルとか含めお世話になる感じです☺️
先天性心疾患とかで大学病院でフォローしてもらってるけど、予防接種、健診、発熱対応などは近所で、が多いパターンです☺️

またママリでも○○市小児科とかでトピ立てると教えて貰えますよ✨

• トー

トー

産後1ヶ月までは産んだ病院に連絡していいのですね!そこも不安だったので💦
    流れまでありがとうございます!自治体にも確認してみます☺️

• 7月11日
  • たぬき

たぬき

個人の産院でも1ヶ月までは産んだ病院です☺️
    大学病院でNICUがあったりすると2週間検診や1ヶ月健診は新生児科医が見てくれます☺️

• 7月11日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、予防接種は出産した総合病院で受けています😂
それ以外は近くの小児科に通院しています☺️

里帰り出産だったので、実家近くの総合病院で出産しました🤭
月曜日が予防接種だったので、日曜日に実家に帰って1泊しています😂

• ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

大学病院では診てもえないと思います😣

• 7月10日
  • トー

トー

ありがとうございます!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も持病があり大学病院での出産でした!退院後は2週間検診と1ヶ月検診まで大学病院でした(^^)
退院時に予約して退院という流れでした。
1ヶ月検診で母子共に問題なければ産科卒業で2ヶ月の予防接種が始まる前に自分で病院を選んで予約する感じです。私の住んでる地域は生後1ヶ月頃に助産師さん?保健師さん?の訪問があり近くの小児科のリストなどもらえました♪出産前でも役所で相談してみたらいいと思います⭐︎

• トー

トー

なるほど!ありがとうございます!助産師訪問はあるのでその辺りも確認してみます☺️

• 7月11日