※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の人間関係が健全か心配です。他の子からの批判もあるようで、皆さんのお子さんはどうでしょうか?

年中男子の人間関係、これって普通というか健全でしょうか?

息子の人間関係を見てると、良い関係が築けてるのかな?と思います。
理由はよく遊んでいるA君から「今日は遊べないって言われた」やら「朝は遊べるけど、昼は遊べないって言われた」など話しています。

また他のお友達からも「息子君はだめ!」など言われていたりします。

一方で、息子が「今日は〇〇君と遊べない日だから。昨日、△君と◻︎君と僕で相談して決めたんだ」と言ってる日もあります。

このような仲間の外し合いは年中だとあるあるですか?
もっと平和に誰とでものびのびと遊んでほしいのですが…皆さんのお子さんはどんな様子ですか?

コメント

まぬーる

あるあるネタではありますが、男の子にしては少々複雑だなとみえますね。

特定の子を独占したがる子が集まっているクラスですね💦

  • まぬーる

    まぬーる

    ちなみにうちは、平和です

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

女の子ですけど、あるあるかと😂
そもそもその話自体が違うこともあると思います😳

今下の子がちょうど年中で、よく〇〇ちゃんと遊ぼうとしたけど、今日はダメな日だったから△△ちゃん◻︎◻︎くんと遊んだ!とか、誘われたけど今日は1人の気分だから1人でずっといた!とか、毎日コロコロいろんな話が出てきます🤭

上の子の時もそうで、先生に懇談の時に聞いたら、分け隔てなくいろんなこと毎日遊んでて楽しそうです😊と言われて、自分の気持ちなのか?実際起きてることと違うこと話していたりもするんだな、と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

うちも年中の息子がいます。
最近、女の子の〇〇ちゃん(年少の頃から凄く仲良い)から今日は息子とは遊ばない。〇〇くんと遊ぶからダメって言われたり、違う日には今日は一緒に遊んで楽しかった!など言ってたり、〇〇君は今日は遊ばないって言ってたから別の子と遊んだとかしょっちゅうコロコロ変わりますね💦
幼稚園自体は楽しいみたいですし、先生からも色々な子と遊んでて楽しんでますよーって言われるし、本人に聞いても楽しかったと言うのであまり気にしてないです。

ちゅーん

年長の今でもありますよ😀私も初め聞いた時は驚いたんですけどよくよく考えると幼児にも予定とか計画とか約束とかあるよね、とか皆きちんと伝えるということができてるな、とか本人が傷ついていないということは大丈夫ってことだ。って思えました。

息子は「今日はなかよしくんに遊べないって言われたから●●くんと遊んだ」とかケロっと言うのであなたはそれでいいの?と聞いたらえ?うん😃なんで?って感じだったので子供同士には自然な会話なのかもしれません。